4367004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月01日
XML
カテゴリ:挨拶



謹賀新年
  皆さま、お変わりありませんか▼(定年)昨年、私は還暦を過ぎ、定年退職しました。仲間の開いてくれた送別会が嬉しかったです。再就職の道もありましたが、もう十分の思いに加え、両親の老いたこともあり、きっぱりケリをつけました。晴耕雨読の真似事で夏を越し、冬を迎えました。人と話さない分、本に向き合う時間が増えました。ではそのあれこれをお知らせし、新年の挨拶に代えます。ご笑読いただくと嬉しいです▼(趣味)息子の部屋を書斎にしました。山に倒した檜を製材、自作の机に燈火するのは格別です。音楽はさっぱり。レコード盤に針を殆ど落としませんでした。オーディオ器機の半分を処分しようと考えています。映画はインターネットで五〇本以上を楽しみました。スウェーデン映画「幸せのひとりぼっち」が出色でした。▼(ラジオ)野良仕事の友です。よく聴きました。ジョギング中もイヤホンを離しません。ラジコという便利なものがあり、全国の放送局、しかも聞き逃したものまでを楽しむことが出来ます。居ながらにして旅行の気分になりました▼(酒)弱くなりました。晩酌は欠かしませんが、付き合いが減りました。滅多と暖簾を潜りませんでした。血圧が高く、塩分控えめと減酒が目標です▼(菜園・山仕事)耕運機を購入。野菜作りの手を少し広げました。収穫を友人に裾分、喜ばれました。チェーンソーを持ち、友人の杉山を手伝いました。大木を倒す時は厳粛の気分になりました。薪ストーブの燃料も手当十分▼(旅行)春、妻と鳴門の渦潮を見、金刀比羅宮の坂を登りました。夏、友が退職記念旅行(北陸方面)を計画してくれました。加賀屋に泊まり永平寺・東尋坊・兼六園。鈴木大拙と徳田秋声の記念館がよかったです。晩秋、北海道立文学館に保阪正康展を訪ねました。この一年、私の読書は彼の本が中心でした。▼(運動)週に四日ほどジョギングしています。ランの大会には出ず終いでした。息子がロードバイクのお古を送って寄こしました。地元開催のツール・ド・佐伯にエントリー。百キロのコースを完走しました。楽しいスポーツです。嵌まりそう▼(家族)卒寿の父は耳が遠くなり、母も炊事が難儀となりました。妻が二人を賄ってくれました。感謝です。義母も傘寿を越えました。こちらは社交に忙しく、嬉しい限りです。二人の子どもは大過なし。元気にやっています。愛猫トラは拙宅暮らしが十三年。好物の刺身に舌鼓が元気の秘訣です。
▼新しい年、皆様によいことがありますよう。
         令和二年 元旦





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年01月01日 00時00分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[挨拶] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! 魚喜家さん、中々の日本酒の品ぞろえです…
シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タンチョウなコースを New! 亮おじさんさん

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.