4365902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月02日
XML
カテゴリ:
Monday, March 2, 2020
 午前5時起床。晴れ時々曇り。日中は18℃くらいになりました。暖かかったです。
 午前は読書。それに倦いてアルテックでシベリウスとブラームスを聴きました。音楽が佳境に入ったところにTELあり。Jさんからでした。今夜、飲みに行こうとのことでした。先日私が
「コロナのせいでつね三に閑古鳥が鳴いているはずだ。励ましに行こう」
そう電話し、OKの日を決めて頂戴、投げかけていたのでした。勿論二つ返事。
 午後は陽の傾くまで野良。菜園の石拾いと草取りは、今夜の酒を思うと苦になりません。。夕刻、シャワーを浴びました。
 Jさんは某研究施設に勤務のリーマン。勿論今日は仕事でした。勤務が終わり、つね三へ向かう途中に私の家があります。拾ってもらいました。
 店の玄関を入ると、Jさん、カウンターに座る前に冷蔵庫を開け、キリン一番搾りの中瓶を右手、左手には私の好みを知っているのかキリンのラガーを。席に着くなり開栓。私に継いでくれたあとは自分で手酌。勝手知ったるとはこのことです。



 入店は午後6時過ぎでしたが、客は私たち二人。大将曰く
「コロナの影響で客足はさっぱり、いつもは混み合う昼もこのところ毎日数人程度、でも店を閉めるわけにはいかない、頑張るしかない。今日は心配してくれて有り難う。はい、これサービスね」
 猪肉の筑前煮が出て来ました。うん、これはいい。



 頼んだ鰺フライが出て来ました。うん、これこれ。サクサクでした。



 Jさんはモイカのゲソ焼きを注文。私も摘まんでみました。絶品。



 鰭酒のサービスがありました。これはいけません。際限なくカパカパ飲めますから。



 食べながらコロナ話を聞くにつけ、飲食業、特に夜の部は想像以上の苦戦を強いられているようです。仲居のUさんと大将、それに私たち二人、4人しんみりそのことを話していたところにガラリ。お客さんがありました。驚いて一斉、皆がそちらに目を向けました。
 その方、40台と思しき男性なんですが、カウンターの端に座って一人酒。当てを二品三品頼んで黙々手酌。何が折角なのかわかりませんが、折角なので声をかけてみました。彼曰く
「東京から自家用車に乗ってやってきました。昨日は広島泊、今日は佐伯に泊まりです。明日は鹿児島から種子島へ、翌日本土に戻って次の島奄美へ。そしてそこから沖縄へ。其処が最終目的地です。これで都道府県全てを制覇です。私の仕事ですか。予備校の講師です。この時期だけ纏まって休みが取れるんですよ」
 袖触れあうも何かの縁です。私たちがあなたの教える教科を当ててみましょう。全員はずれたらあなたに一杯注しますよ。
 私は古文漢文、Uさんは国語、つね三は英語、Jさんは体育。Jさん、あのね~。
 全員外れでした。物理を教えているとのことでした。大将が予備校の先生に一杯次いでやってと冷酒を出してくれました。それをきっかけ、こちら、私とJさんの間に引っ張り込みました。次の写真は一期一会のツーショット。先生、酔ってきたようです。



 おっ、赤目(ショウサイフグ)の天麩羅だ。これ、絶品なんです。先生にも食べて貰いました。



 予備校勤務をして、先日、週刊誌の記事「早慶上智やマーチ、理科大などは受験生が軒並み減少」のことを思い出し、その辺りのことを訊いてみました。先生曰く
「来年、大学入試が大きく変わることが予想されています。今年の受験を失敗すると、次は新しい入試に対応した別の対策を講じないといけません。それを避けるため、この春に勝負をつけておこうと偏差値の低い大学をチョイスする受験生が多いようです」
 なるほど。受験生も大変だ。
 大将とJさん、話が受験のことになって、先生を質問攻め。
 医学部に入るのは難しいのか、獣医学部はどうなんだ、先生自身は東大を出たのか、どこの予備校で教えているのか、卒業した高校はどこだ、奧さんはいるのか、肖像権はあるのか・・・。
 先生曰く
「医学部も獣医学部も並の勉強では受からないです。知り合いの林先生(かつて某予備校で同僚だったとのこと)は東大だけれど自分は早稲田です。今は駿台予備校で教えています。高校は埼玉の浦和です。この年ですが独身です。(ここで大将、バツイチか?ツッコミを入れる)結婚の経験はありません。肖像権もありませんよ」
 大将曰く
「可愛い予備校生を見つけ、大学なんか行かないで俺の嫁になれといえばいい」
 酔って出鱈目を言い出す始末。私も折角なので、もし彼女が出来てもイカの刺身を食べさせてはいけないよと教えてあげました。
 ベロベロになりました。あー飲んだ飲んだ。



 午後9時、妻の迎えで帰宅。バタンキュー。

今日の一句
遠来の杯を満たして春の往く

今日のラン
なし

今日の酒
キリン中瓶3本 焼酎お湯割り4 冷酒2合

今日の写真は先生の注文した特上鮨です。つね三の鮨メニューは「お任せ」と「並」の2種類だけかと思っていました。お任せに2カンを足した10カンが特上になるとのこと。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月03日 16時31分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[酒] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

中華料理のお店「桃… New! 禁玉減酒さん

父の日 今年は特別な… New! スローライフmamaさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

梅雨はどうしたんだ… シミ君さん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.