4365795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月04日
XML
カテゴリ:
Monday, May 4, 2020
 午前4時起床。夜来の雨は夜明け前に上がりました。午前中、雲が切れませんでした。午後になって日強い陽射しになりました。
 東京在住、今は長野に単身赴任の義弟が、母の日近しということで、義母に長芋を送ってきました。土曜日、実家に泊まった妻が、その箱を丸ごと持って帰りました。午前
「さああなた、今日から薯蕷三昧よ。頑張ってね」
 アイアイサー。今日は二鉢こさえました。



 これは私の父母へ届けた分。義母へはタッパーに詰め、夕刻、妻が届けました。



 昼をした後、よし、山へ行こう。野良着に着替え、地下足袋を履きました。途中、親方の家近くを通ります。何時も貰うばかりなので、欲しいものはないか、予めTELしました。彼曰く
「なんでもくるるもんがあらーもろうちゃるわい」
 小松菜とエンドウ豆を届けました。
「豆御飯にする」
 奧さんに喜ばれたようです。よかった。
 薪にする樫は、先日、倒しておきました。玉切るだけです。忽ち満車になりました。今日のは赤樫かな。



 積載重量オーバーかもしれません。タイヤがめり込んでいました。



 と、その時でした。親方がやってきました。すぐ傍に流れる谷水に引いた大根を洗うためでした。



 うん、見事な出来映えです。漬物にしたら美味しそう。大根葉のそれ、好物なんです。



 彼にさよならし、家に戻って薪割り。持ち帰ったそれには瘤(枝分かれする部分)が多かったです。写真がそれです。そこは割れにくい。



 しかし、所有の薪割り機にかかると、この通り。メリメリ、割っていきます。もう斧は不要だな。



 始末を終えました。写真は、2月から4月までの3ヶ月間に溜めることの出来た薪です。軽トラ16台分。概ね、一冬の分量です。拙宅の暖房は平屋46坪に薪ストーブ1台のみ。加えて隙間風のいる荒ら家です。ガンガン燃やさないといけませんから。



 薪割り機とそれに使った発電機を片付けました。午後5時をまわりました。風呂にしようか、走ろうか。と、その時でした。実家から戻った妻が、鋏を持って勝手口から出て来ました。ブロッコリーの脇芽を摘みながら、明日からの天気や茶摘みを何時にするか、ブツブツ勝手な言い分を並べました。なるようにしかならないと返し、私もそのまま畑に残りました。天気予報が明日の晴れを約束だったので、玉葱の残りを全部引きました。数日前の分も合わせると300玉余り。毎日食べ、ドロドロ血液をさらさらにするぞ。



 前後しますが、妻の摘むブロッコリーの脇芽。これにビタミンが多いそうなのです。



 一つの茎に出来る蕾の数が減りました。そろそろ終わりかな。でも大丈夫です。次の植え付けを待つ苗です。先日、隣のH姉に貰ったものが控えています。



 育った菠薐草も、食べたり人にあげたりで、残りの株が少なくなりました。でも、こちらも抜かりありません。次のそれが芽を出しました。



 風呂から出たのは午後7時半。夜のお勤めが遅くなりました。今夜の当ては山かけ。妻が鮪を見繕ってくれました。うん、いい感じでした。



今日の一句
谷水に大根洗い陽の落ちて
新玉や鶏魚の刺身押さえつけ

今日のラン
なし

今日の酒
サッポロ黒ラベルレギュラー1缶 ハイボール1 冷酒1合 ウイスキー1ショット

今日の写真は山に咲き始めた蛇結茨(ジャケツイバラ)です。花は見事ですが、茎に鋭い棘があり、これに絡まると大変です。怪我をします。マメ科だそうです。花言葉は賢者。



もう一枚は拙宅梅林の実です。収穫は6月初めですが、今年は早まりそう。裏年です。生りが少ない。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年05月05日 10時23分53秒
コメント(10) | コメントを書く
[薪] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

中華料理のお店「桃… New! 禁玉減酒さん

父の日 今年は特別な… New! スローライフmamaさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

梅雨はどうしたんだ… シミ君さん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.