4353483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月19日
XML
カテゴリ:
Wednesday, August 19, 2020
 午前3時起床。晴れ。
 朝食までの間、井伏鱒二「黒い雨」を再読。私、昨日のブログで「1枚の写真は一万の活字に勝る」と書きましたが、その逆もまた真です。広島と長崎の原爆資料館を訪ねたことがありますが、展示資料に勝るとも劣らぬ悲惨さが書かれてあります。主人公の書き残す日記に次から次、襤褸になって死んでいく人間の様子が有らん限りなのです。読むべき本の一冊でしょう。この本は創作ではありません。被爆した人物二人の日記をベースにしています。それだけに描写がリアルです。私の再読理由は、この本に戦争末期の生活様式が詳細に書かれていて、参考になるからです。例えば防空壕の中で蚊に難儀していたこと、ユーカリの葉を燻すと蚊遣り効果のあったこと、などです。こういう話は昭和の時代、戦争中のことを書く折、参考になります。でもユーカリの木、当時、日本に栽培されていたのか疑問です。調べたら明治期に渡来とありました。一安心です。
 逸れました。今朝は朝食が遅くなりました。野菜畑に収穫は朝のうちに限ります。籠を持って出た妻が、隣のおばちゃんと立ち話。食卓に戻ったのは午前9時前でした。写真はその籠中です。日毎、多寡のあるものの、茄子は切れません。



 次の写真はその塩揉みです。これ、好物なんです。ご飯が進みます。



 午前、午後とも「新米刑事モース オックスフォード事件簿」。エピソードの2と3を見終えました。昨日、海外ドラマはカット・短縮されたテレビ放送ではなく、完全版を見るべしと書きましたが、改めてそう思いました。次の写真はそれとは関係ありません。昼に食べた冷やし中華です。3杯こさえ、何かと気にかけてくれる隣のおばちゃんに、妻がその1杯を届けました。



 陽の傾いて、サイクリングに出ようか、それとも走ろうか。勃然、よし、南瓜の始末をして秋野菜の準備にかかろう。地下足袋を履きました。写真は広がったその蔓を始末するの図。



 一本の蔓からこれだけの収穫。でも此のタイプ、食べたことがありません。食用になるんだろうか。



 このところ日照り続きです。甘藷や里芋が息も絶え絶え。今日は夏野菜に加え、それらに散水。時間をかけました。最後に南瓜の跡をトラクターで耕耘。結局野良仕事に3時間。汗びっしょりになりました。



 シャワーを浴びてプシュッ。今日もモースを真似て黒ビールでした。



 当ては塩麹漬けのポークをトマトソースを絡めて炒めたもの。これ、いい感じでした。



 もう一品は白茄子。こちらは醤油をフライパンに引いて焼いたようです。バタンキュー。


 
今日の一句
新米の粒立ちやよし朝ご飯
今日のラン
なし
今日の酒
キリン一番搾り黒生1 発泡酒レギュラー缶1 赤ワイングラス2 いも焼酎ロック1
今日の写真はアシダカグモです。大きい。見た目気持ち悪いのですが、殺めてはいけません。ゴキブリを食します。が、この蜘蛛のいるということは、拙宅にゴキブリ野郎がうろうろしているということでもあります。



おまけはトラです。このところ夏バテ気味?遠出、北海道・本別に旅したからだろうか。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月20日 07時30分25秒
コメント(8) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…
nkucchan@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 取れたての豆ごはん、美味しいでしょうね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.