4353475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月05日
XML
カテゴリ:どうでもいい話
Tuesday, January 5, 2021
 終日曇り 10.2℃ 3.1℃
 午前5時起床。寒い一日。暦通り小寒でした。
 午前は書斎に過ごしました。ペンに倦いて何か軽いものを読んでみようか。手に取ったのは池波正太郎「日曜日の万年筆」新潮文庫です。私がサンデー毎日だからということではありませんが、タイトルに惹かれました。珠玉のエッセイです。折々の人生経験を50余りの題にしてありました。文章の向こう側に、剣豪時代小説のなかに見え隠れする彼特有、無常のなかにある暖かさ、温もりを見て取れました。いい感じでした。




  次の写真、こちらは、食べて暖かい雑炊です。昨夜の鰤シャブが残りの汁でこさえたものです。これが朝ご飯。美味しくて、お代わりしました。  



 午後も引き続いて書斎に。夕刻、昨日のサイクリングがせいで体が固まっていましたが、ランの格好に着替えました。いつものコースをひとっ走り。雲が切れ始めましたが、北風が冷たかったです。写真は向津留のイチゴハウスです。日射しのない折はボイラーが稼働します。中は別天地のはずです。



 この通り、ビニールの内側が結露していました。ただ、赤く熟れた苺は少ない感じがしました。例年に比べ、気温の低い日が続くからだろうか。それともクリスマスと正月の商戦に頑張って、一息ついているからかもしれません。



 出がけ、認めた葉書を投函するのを忘れました。それを携え、再びラン。転勤続き、今は熊本・水俣に在住の友人につね三の閉店を知らせるためでした。彼からの賀状に、今年はなんとしても訪佐の上、つね三に突っ込みたいと書いてあったのです。現状を知らしめ、早めの来佐を促さなければ。
 こんやのお勤めはチキンカツでした。「作」はもったいないので控えました。白波のお湯割りで流しました。



以下無用のことながら
 保阪正康氏と半藤一利氏の対談「昭和史を再考する」の中に「昭和史の中の薩長閥と血縁閥」と題したやりとりがあります。明治時代、政府も軍も脈々の薩長閥支配だったこと、それが大正・昭和、時代が下がるに従い、縁故よりも陸士・海兵の成績が重要視されるようになり、人事に反映されもした。それを機、反薩長閥が台頭した。が、それでも、閨閥は西日本出身が薩長、東日本が反薩長、婚姻もも東日本は東日本で、西日本は西日本で、という構図は続いた、とまあこんな内容です。興味深い。半藤氏は、先の戦争遂行においても、この血縁関係が「非常に微妙なところで動いている」と評しました。具体的に戦争末期に於けるソ連仲介の和平工作に絡む岡田啓介、迫水久常、瀬島龍三の三人を挙げて、彼らが全部血縁関係にあると示します。ふーん、知らなかった。
 余談です。縁戚・血縁のことをして、ふと今の世襲議員とその家族、閨閥のことを連想しました。この辺りのこと、奥が深そうです。保阪氏は「陸軍の中で高級軍人を批判するとき、彼らの縁戚はどうなっているのか、相当確認しながら進めている」と語っていますが、高級軍人を世襲議員に置き換えても、しっくりくるジャーナリストの弁ではあります。思うところ多ですが、ここは無用のことなので、何を書きたいのか意味不明とし、オブラートに包んでペンを置きます。
今日の一句
千両にかかる埃や今日五日
今日のラン
6km
今日の酒
梅酒2ショット 白波お湯割り正味1合 スコッチ1ショット 白波無垢1ショット
今日の音楽
ベートーベン ピアノ協奏曲4番 ワイセンベルグ カラヤン ベルリンフィル
同上 三重協奏曲 オイストラフ ロストロポービゥッチ リヒテル カラヤン ベルリンフィル
今日の写真は隣のおばちゃんに貰った聖護院大根です。大きい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月07日 06時00分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[どうでもいい話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…
nkucchan@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 取れたての豆ごはん、美味しいでしょうね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.