4366725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月01日
XML
カテゴリ:野良仕事
Saturday, May 1, 2021
 26.7℃ 10.9℃
 メーデー、憲法週間、八十八夜
 午前3時半起床。夜明け前、雷鳴が聞こえました。ピカッ、稲妻の光り、夜の白んでポツポツ落ち始めました。直ぐ止み、青空になりました。
 朝ご飯は珍しくパンと珈琲でした。



 それを済ませ、ホームセンターに買い物。拙宅の犬走りに段差があります。それを解消するためのスロープを買うためでした。加えて肥料888と園芸用支柱を数本。後者は女竹で代用できます。しかし妻曰く、伸びたムラサキツユクサを囲うには同色でないといけない、女竹は枯れると小麦色に色変わりし見栄えが悪いから。我が儘でした。写真は購入・設置の段差スロープです。これを2箇所。別に玄関前の段差用、一回り大きいのも一つ購入。価格は一つ2ラーほどでした。これまで木で代用していましたが、雨に濡れ、朽ちました。躓き防止の為でもありますが、段差のあるところに、一輪車の薪運搬を滑らかにするためでもあります。写真がそれです。



 こちらは園芸支柱。早速、ムラサキツユクサを囲いました。余談です。ブロ友・こよなくさんが奥さんのことを「陛下」と表記します。それをして夫婦の関係、推して知るべしです。園芸用品を買ってこい、戻ったら取り付けなさい、たった今、直ぐによ! 唐突の指示・命令に唯々諾々従う私もこよなくさんの思いに近いのかも知れません。写真は、それを結束線、ハッカーでくるり締めて完了の図。



 午前、玉葱を引きました。今年は不作。小振りだし、大きいものも形が悪かったです。



 上記写真のまま、天日干しをするつもりでした。ところが昼過ぎ、一転俄にかき曇りました。ゴロゴロさんも鳴り始めました。



  まずい。大急ぎで浅いコンテナに取り入れました。軽トラの荷台に積み込み、車庫の中に突っ込みました。途端、バケツをひっくり返したような雨になりました。大気不安定、大分県西部に竜巻注意報が出されていました。後で知ったのですが、豊後水道の対岸・宇和島には雹の降ったとか。玉葱を引きながら、晴れてはいるものの湿っぽい空気を感じていただけに、さもあらんです。



 通り雨、豪雨は10分ほどで止みました。次の写真は止んだ後の潤いです。王維の詩、渭城朝雨潤輕塵客舎青青柳色新ではあります。



 陽の射し始めて、軽トラを陽向に出しました。ここに積載だと、出し入れが簡単なのです。



 何だか疲れました。午睡。目の覚めてジョギングがてら生産森林組合副組合長、UのKちゃん宅へ法人税の書類を届けました。ついでRさん宅へ廻り、いつものコース、ホオジロの里までを散歩往復。写真は伸びた孟宗竹です。皮を落とした直後のこの緑は、なんともいえぬ色合いです。



 これは行き遇わせたMさんの軽トラに積んであった農機具。畝作り専用の機械だそうです。運転しているところを見てみたいです。それにしても古いなぁ。



 家に戻りシャワー。夕食は豆御飯でした。思うところあって今夜のお勤めはなし。



 以下メモ的に。
 ドラゴンズが金満に連勝。いいぞいいぞ。翻って贔屓のカープ、甲子園の試合は雨で中止。こちらは雨が三連敗を防いでくれました。
 今日の一句
  春雷に追い立てられて葱を引き
 今日のラン
 少々
 今日の酒
 ノン
 今日の音楽
 なし
 今日の写真は届いた車等の納税通知書です。上からツーシーター四駆ミッション、トラクター、妻のHONDANBOXの順。3台のうち2台が4WD、素晴らしいでしょう(笑い)。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月02日 07時25分01秒
コメント(8) | コメントを書く
[野良仕事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.