4381529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月11日
XML
カテゴリ:サイクリング
Sunday, July 11, 2021
 晴れ 南の風平均風速2.0 30.1℃ 21.2℃
  午前4時起床。
 気象庁が九州南部の梅雨明けを発表しました。ちなみに九州南部とは「天気予報等で用いる用語」中「地方気象情報等で使用する細分地域名」に宮崎県・鹿児島県とあります。佐伯市は大分県の南部、宮﨑県境に位置します。梅雨は明けたも同然かと。ちなみのちなみ、九州北部は福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎県に山口県を含んだ地方です。
 朝の内、梅林下を草刈り。汗びっしょりになりました。またまた余談です。朝の内とはこれも気象庁に依るのですが、午前6時から9時までを指します。従い、「おはようございます」も午前9時まで。
 戻ります。シャワーを浴びました。まだ午前中です。昼ビーには早い。炭酸水で誤魔化しました。以降、昼を挟んで午後1時過ぎまでエアコンの効いた部屋にツール・ド・フランスを観戦。
 蝉の鳴き声が喧しい。それに気付いて窓外に目をやりました。強い陽射しでした。嗚呼、やっぱり梅雨明けだな。よし、久しぶりにサイクリングだ。キャノンデールのタイヤに空気を入れて出発。以下はその切り取りです。
 1枚目は小島に行き遇わした稲の予防作業。ヘリコプターを用いていました。長さ2mほどの機体です。



  これが農薬のボトルです。1つが10Kgほどあるとのこと。



 それを装着の図。左右に合計20Kg。力持ちのヘリです。



 こちらは操縦桿。リモコン操作。遠隔操縦です。



 機体にこんな文字が印字されてありました。「攻めの農業実践」か。その類いの補助金で購入しているんだろうな。



 「危ないので離れていてください」
 そう言われ、距離を置きました。次の写真は離陸の図。遠くからの写真をトリミングしました。



 サイクリングで小島方面を廻ったのには理由があります。蓮の花が季節です。それを写そうということで。咲いていました。どうですか、いい感じでしょう。この後、青山・岸河内方面をくるり一周。結構踏みました。太腿がパンパンになりました。



 夏の交通安全週間が始まります。私は木立地区交通安全協会の支部長です。午後4時、交通安全の幟を設置するため、亀の甲橋に出向きました。



 欄干と付近のガードレールに括りました。



 次の写真は家に戻る途中、沖田から眺めた元越山の稜線です。夏空です。


 午後5時、Rさんを誘い、散歩を1時間。写真は、彼の家に茄子を裾分の図。



 今日は森岡農園までを往復。無人販売所で桃を2つ購入しました。その写真を撮り忘れたので、代わりに向日葵を。これも夏です。



 生目山に入道のような雲がかかっていました。



 おお、タマ、久しぶりだな。元気にしていたか。よしよし。撫でてやりました。



 家に戻り、午後6時過ぎ、野菜に水遣り。それの終わり、歩いて10分のところにある六地蔵(市木地蔵)に散歩がてら、妻とお詣り。鎮防火災の利益があるのです。湯飲みに茶を注ぎ、線香を供えました。



 帰宅してシャワー。当然プシュッ。今日の当ては肉じゃがでした。



 いい感じのサラダが添えられました。



 当然これも。



 今日は疲れました。バタンキュー。
今日の一句
梅雨明けて香蒲の揺れたる夏小道
蓮畑見えざる釈迦を認めたり
今日のラン
サイクリング30km
今日の酒
サッポロ黒ラベルレギュラー1缶 アサヒスーパードライレギュラー缶3
今日の音楽
NHKFM「ジャズ・トゥナイト」
今日の写真は小島の湿地に穂を出した香蒲(ガマ)です。説話「因幡の白兎」に記載がありますが、それとは別、薬用(利尿、通経)に用いられるとのこと。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月12日 05時32分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[サイクリング] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

丸亀製麺「とろたま… New! 禁玉減酒さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… スローライフmamaさん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.