4353577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年12月09日
XML
カテゴリ:どうでもいい話
Thursday, December 9, 2021
 晴れ 西の風平均風速2.4 15.1℃ 7.0℃
 午前4時起床。
 午前7時半出社、午後6過ぎ時退社。
 連日の大会議、今日が三日目。午前午後とも缶詰でした。それの終わってミーティングや溜まった書類に判子押し。帰宅は夜道となりました。ハンドルを握って、目の奥に痼りの溜まったよう。週末が近づくと、疲れを覚えます。もう年だな、そう思って車を発車させたら、ラジオからビル・エヴァンスが流れてきました。凝った心が弛緩。いい感じでした。
 風呂を浴びて、取るものも取りあえず夜のお勤め。今日はワインにしました。当てはウォッシュタイプのゴルゴンゾーラ。これ、私は大好きですが、妻は匂いに閉口。皿を遠ざけました。



 連日のネタ切れです。昼休み、新聞に目を通していて、こんな記事を見つけました。日経日曜版の「文化時評」です。「『消える言葉』が映す国語辞典の役割」という見出しでした。内容は独特の解釈で人気の三省堂・新明解国語辞典と三省堂国語辞典の対比を軸、双方の特色を解説です。後者の特色は「新語・俗語を積極的に収録する」のだそうです。第8版がこの12月に発売されるそうです。一方、積極的に収録の傍ら、今回、削除される言葉が1,100語あるとのこと。コギャル、テレカ、テレコ、トラバーユ、とちめんぼう、ペレストロイカなど。ふーん、そうなんだ。



 二つのうち、私は新明解を使っています。会社の机に供えています。小回りの利いて便利につき、再就職を機、仕事用に購入しました。勿論ブックオフで。まだ新品なのに、確か1ラー(600円)しなかったな。



 今日の一句
 エバンスに家路ハンドル軽くなり
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 赤ワインボトル半分
 今日の音楽
 なし
 今日は写真もネタ切れです。先月末に撮った一枚を。父の山です。いつものランコース、その先にあります。一角に雑木林があります。緑一色の中にあってそこにだけ秋の風情です。これが春、芽吹きの季節となると、また違う感じを醸します。この遠景、好きなんです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月10日 04時57分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[どうでもいい話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.