4472917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月05日
XML
カテゴリ:
Thursday, May 5, 2022
 晴れのち曇り 南南東の風平均風速2.3 23.8℃ 13.7℃
 午前5時半起床。連休3日目。終日予定のない朝に安息感を覚えました。珈琲を楽しんだ後、里芋と生姜の畝に撒水。芽が出たようでした。
 午前はAmazonvideoを見たり音楽を聴いたり。昼のニュースが高速道路の渋滞、空港や駅の混雑を報じました。しかし、何だか遠い世界のよう。
 午後はマランツに灯を入れ、アルテックでJAZZを楽しみました。途中からカープの試合を観戦。金満を相手、新外国人アンダーソンが7回を1安打。いいぞいいぞ。
 Rさんを散歩に誘おう、彼の家を覗きましたが不在。ほおじろの里までこれを抱いて歩きました。ビッグバンドJAZZのレコードです。里の主人Mやんはこの手が趣味です。こうして、時折、もう聴かないだろう、その類いを彼に。



 彼はメダカの繁殖が趣味。谷間から水を引いてこさえた池に鯉も飼っています。山中独居の閑人です。松山千春を大音量で聴いていました。曰く
「おお、Hちゃん(私のこと)、おおきにの。どげーか、連休は?おりゃーおまい、ハーレーぃ跨がって竹田んほうまでいっちょったぞ。だっしもうた。千春はいいんじゃが。わけー頃ん声が堪らん」
 次の写真は彼の池に泳ぐ鯉です。写真には写っていませんが、簡易自動給餌器のようなものがありました。



 レコードを置きました。手ぶらになったので、帰り道はラン。以下はその途中の切り取り写真です。1枚目はF工業隣に緑一色の紫陽花です。



 蕾をつけました。ここのそれは、開くと得も言えぬ青色になります。楽しみです。



 その隣に薔薇がありました。ここは林の端です。鬱蒼とした中に古い家があります。そこに暮らす老夫婦が育てたのでしょう。鮮やかな赤でした。



 道中脇の水田に井守が佇んでいました。左の黒い点はオタマジャクシです。このところ、小鷺や青鷺が田んぼに群れて餌を啄む光景を見ます。恐らく、これ等を食しているかと。稲の育って水面を覆うようになると、そうはいきません。今だけの馳走です。



 次の写真は、エノミの実です。これ、熟れると食べることが出来ます。小振り真珠ほどの大きさですが美味しい。



 おっ、湿りを帯びた南風に誘われたのか、大きな蚯蚓(ミミズ)が道路をのろり。車に轢かれてぺしゃんこになるか、それとも烏の餌食になるか。



 刈った草をMさんが寄せていました。西瓜の蔓下に敷くのでしょう。



 こちらはRさんの蜂巣箱。蜜蜂が忙しなく出入りしていました。



 次の写真はK製材の食客です。社長に名を訊きましたが、ないとのこと。うーん、この顔です。思い浮かびません。私、過去かかわった猫にバイカル、アムールという名をつけました。オビもその国の川名です。此奴はウルプにしました。気象予報に出てくるウルップ島から。



 帰り道、Rさんがいました。ならば散歩を。走った道の半分を一緒しました。次の写真は途中に折ったゴサンチクです。これ、味噌汁に入れて香りと食感を楽しみます。



 おっ、N牧場に山羊が繋がれているぞ。真っ白。こちらを向いてメーメー啼いていました。



 帰宅してシャワー。汗を流してプシュッ。夜のお勤めは鰺味醂でした。これ、好物なんです。焼酎ロックで流しました。



 メインはチキンステーキ。ヘルシーの胸身でした。妻手作りのソースが薄味、いい感じでした。



 いい気色になったところにピンポーン。郵便局の方が小包を抱えてきてくれました。



 そうだった、ヤフオクで吉村昭を購入したんだった。56冊纏めての出品でした。所有とダブるものもありましたが、ポチしたのでした。以下の写真中、棚に立ててあるのが既所有。手前左に積み上げたのと背表紙を上に並べたものが落札分。積み上げの15冊がダブりでした。



 早速手に取った一冊です。読み始めて、吉村らしくないような。平家物語は吉川英治に限ります。



今日の一句
サギの足稲を踏み踏み井守食う
今日のラン
3km
今日の酒
SAPPOROゴールドスターレギュラー缶1 白波ロック正味1合 赤ワイングラス2
今日の音楽
 チャイコフスキー 交響曲5番 小林研一郎 ロンドンフィル
 JAZZオムニバス
 今日の写真は牡丹です。Rさんの庭に咲きました。70歳になる彼は、3年前に奥さんを亡くしています。生前、彼女が植えたと聞いたことがあります。深い思い出のようです。



おまけは小中尾集落の端にある椛です。しっとりとした空気感を漂わせています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月06日 05時46分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

Comments

三時の方向より@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) 鉄の爪はフリッツフォンエリックですね。…
シミ君@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 親方さんの体格は…
スローライフmama@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) こんばんは🌛 え?親方さんの方が らしい…
禁玉減酒@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 ツーショット、お…
シミ君@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 トコブシと鮑の違…
nkucchan@ Re:終日野良仕事(10/14) 軽油って腐るんですか!!?? 知りません…
禁玉減酒@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 朝から夕方まで、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

今週もハードでしたー New! スローライフmamaさん

多治見の老舗「K」で… New! 禁玉減酒さん

五徳が重たくて親指… nkucchanさん

定例パトロール 亮おじさんさん

佐伯市の鯵と狂い咲… シミ君さん

第39回この道ひとす… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X