4364685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月15日
XML
カテゴリ:日記

Monday, August 15, 2022

 晴れ午後夕立 西南西の風平均風速2.0 36.1℃ 25.0℃ 降水23.5mm

 今日はポカ休。午前4時起床。夜の白んで、野良着に着替えました。家の周囲、生垣の茶に葛が巻き付いています。それを取り除こう。午前6時前、取り付きました。作業は陽の昇らぬうちが肝心です。それでも汗びっしょり。午前8時前、そろそろやめようかと思った矢先、スズメバチに左手人差し指の根元を刺されました。茶株の中に巣があったのでしょう。手袋が赤と黒のコントラスト。それがいけなかったのでしょうか、はたまた彼らの巣が茶株の中にあったのでしょうか。ゴム手の指にしがみついてきて、2匹並んで尻から針を差し出しました。チクリ、やられました。振り払おうとしても指を締め付けるよう、しっかりつかんで落ちません。2匹を右手で握りつぶしてやりました。刺し跡を吸いながら、急いで家の中に戻りました。ステロイド系の軟膏をぬりました。

 作業はそれを潮、止めました。刺された跡が痛い。仕方がない、今日は高校野球を観て過ごすか。幹部を冷やしながらテレビの番をしました。

 昼食はコシヒカリの新米を炊飯。粘り気と香りのあって、うん、新米はいい。

腹の膨れ午睡。目の覚めて走ろうか。ランの格好に着替えました。家を出る折、これを干すよう頼まれました。玄関先の庭石に置きました。野菜は太陽に当てると、味が濃くなります。これ、また揚物になるのかなぁ。

 

 

 おっ、一転にわかにかき曇り、でした。雷もなり始めました。急がねばなりません。最前に干したゴーヤを取り入れなければ。二階の窓も締めないと。




 

 やっ、小中尾集落への道に長いものがあるぞ。

 

 

 そろり近寄ってパチリ。焼けたアスファルトが気持ちいいのか、逃げません。車に轢かれるなよ。

 

 

 おっさん、急がないと雨が来るぞ。



 

 

 雨はすぐそこでした。霊峰尺間は煙って見えません。何とか間に合いまいした。家に戻った途端、ザーッときました。

 

 

 シャワーを浴びてプシュッ。パソコンに向かっていて、ピンポーン。散歩仲間のRさんがやってきました。まあどうぞ、引っ張り上げ、缶ビールを手渡しました。座り込んで小一時間談笑。酒に強くない彼です。妻も飲むだろうということで、これを抜栓。長崎・佐世保の酒です。西瓜を配っていて、おつりにこれをいただきました。発砲系、アル度8%です。甘口。ありがとうございました。

 

 

彼を見送って夕食。私は白波ロック、妻は上の酒を。出てきた当てはこれ。また茄子だ。



 

 

大分県の代表・明豊高校は愛工大名電に惜敗。夏が終わりました。

 

 

今日の一句

夕立の叩くトタンはボレロかな

 

 

今日のラン

5㎞

 

 

今日の酒

SAPPORO黒ラベルレギュラー缶2 発泡酒猪口3 白波ロック正味2合

 

 

今日の音楽

なし

 

 

今日の写真は蜂に刺された左手甲です。腫れました。



 

 

痒いのか?痛いのか?byトラ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年08月16日 05時46分47秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) New! スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 咳止めの中には、…
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) nkucchanさんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ウインナーの1.2 あ… New! ヘイカケさん

脳……主治医と駆け引… New! スローライフmamaさん

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

続けて刈谷市 幸寿… New! nkucchanさん

霧の中を New! 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.