4380916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月08日
XML
カテゴリ:日記
Thursday, September 8, 2022
 晴れ 南南西の風平均風速2.2 28.4℃ 20.9℃
 午前5時起床。写真は手に取った吉村昭「落日の宴・勘定奉行川路聖謨(としあきら)」(上・下)です。歴史の授業で習うプチャーチンが登場します。読み始め没頭。あっという間、出勤時刻になりました。後ろ髪を引かれる思いで栞を挟みました。



 午前7時半出社、午後5時半退社。
 帰りにいつものスーパーへ寄りました。鮮魚の棚には豆アジと剣先のみ。刺身用の鯵はありませんでした。4尾入りの梭子魚(かます)パックを買いました。1/3ラーでした(「ラー」とは岐阜県多治見市のごく一部、ラーメン命のおっさんグループ内にのみ流通するディープな通貨の単位です。ちなみにレートは1ラー=600円の固定相場)。帰宅して塩を打ち、焼きました。これで今夜の当ては十分。写真を失念。夜のお勤め、メインはこれでした。毎度自慢ばかりですが、ピーマンやパプリカは自家製です。



 前後します。梭子魚に塩を打つ前、サイクリングの格好に着替えました。畑野浦峠を攻めて太腿パンパン。短い時間でしたが、いい練習になりました。
 週も後半になるとネタ切れです。写真は届いた酔散学部の同窓会誌です。表紙は練習船うしお丸の命名・進水式写真でした。
 ところで、このところ、これが送られてくるたび、自分が歳を取ったなぁという感慨を覚えます。母校は基本、勉強好きの卒業生が教壇に立ちます。私は昭和56年卒業でして、学年の上下数年、ダブった連中の中にも教鞭を執る知った顔がありました。その彼ら、ここ数年、この会誌に退官挨拶を載せているのです。さらにです、末のページには物故者の欄があり、友人知人の名もちらほら見かけるようになりました。寂しい限りです。
 あっ、会誌はその手の内容ばかりではありません。今号は、半分以上のページを割いて院生の研究紹介がありました。折角ですからそれを以下に列記。ミズダコの表皮を対象にした擬態の研究、北極海における二酸化炭素吸収量の研究、魚はなぜ群れるのかという研究、サケ科魚類における遡河能力流下回避能力の研究、宗八カレイの捕食とエネルギー代謝に関する研究、養殖生け簀内の魚群行動に関する研究、竹麦魚(ほうぼう)の海洋生態解明に関する研究、クラゲを利用した海洋モニタリングに関する研究、海藻をレトルト化した際の栄養成分変化に関する研究、メバルの膀胱内尿に含まれるタンパク質の解明に関する研究、北海道内に生息するクローンドジョウの研究、チョウザメの産卵を促すホルモンの研究、同魚の成分を活用したヒトの軟骨疾患医療に関する研究、加工食品中の微生物殺菌に関する研究、海洋細菌ビブリオ科のゲノム解析に関する研究、アオコの繁殖を抑える研究、地球温暖化がコンブ生育に与える影響に関する研究。17人の紹介でした。うち5人は留学生でした。



今日の一句
ピオーネを摘まみて嬉し十三夜
今日のラン
サイクリング10km 畑野浦峠
今日の酒
サッポロ黒ラベル一口 冷酒1合 日向木挽きブルー正味2合
今日の音楽
なし
 今日の写真はトウカラスウリの花です。山茶花の生け垣に咲いていました。葛を始末したいのですが、スズメバチに刺されそうで怖い。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年09月09日 06時04分58秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル New! シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.