4364493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月04日
XML
カテゴリ:日記
Sunday, December 4, 2022
 曇り 西北西の風平均風速2.8 14.3℃ 9.8℃
 午前4時起床。体調が今一でした。午後、大分市で行われるイベントに仕事半分、出っ張る予定でした。これをキャンセル。終日、ストーブを前、トラと一緒、ゴロリを決め込みました。夕刻、気分転換しよう。散歩を兼ね、水道組合の小仕事で地区を回りました。何もしない日曜日、軽いオーバーホールとなりました。
 ということで、これといった写真はありませんが、一応ということで。
 1枚目は拙宅近所の辻に鎮座の地蔵です。誰が編むのか知りませんが、色のあせては代わりを用意。着せ替えているようです。私は神仏加護の有無を気にしない方ですが、こういうことはとてもいい心がけと思います。
 ここで逸れます。地蔵の話が出ました。この菩薩の功徳を調べてみました。お地蔵さんを大切、敬うと、28のご利益がある由。それをウィキから以下に引用します。
天龍護念(天と龍が守護してくれる)
善果日増(善い行いの果報が日々増していく)
集聖上因(悟りの境地へ至る因縁が集まってくる)
菩提不退(悟りの境地から後退しない)
衣食豊足(衣服や食物に満ち足りる)
疾疫不臨(疫病にかからない)
離水火災(水難や火災を免れる)
無盗賊厄(盗賊による災厄に遭わない)
人見欽敬(人々が敬意を払って見てくれる)
神鬼助持(神霊が助けてくれる)
女転男身(女性から男性になれる)
為王臣女(王や大臣の令嬢になれる)
端正相好(端正な容貌に恵まれる)
多生天上(天界に生まれ変わる事が多い)
或為帝王(あるいは人間界に生まれ変わって帝王になる)
宿智命通(過去世〈宿命、しゅくみょう〉を知る智慧を持ち、過去世に通ずる)
有求皆従(要求があれば皆が従ってくれる)
眷属歓楽(眷属が喜んでくれる)
諸横消滅(諸々の理不尽な事が消滅していく)
業道永除(地獄などの悪い場所に生まれ変わらせる業道が永く除かれる)
去処盡通(赴く場所に うまくいく)
夜夢安楽(睡眠中に安らかな夢を見る)
先亡離苦(先祖・先亡の霊が苦しみから解放される)
宿福受生(過去に なした善行によって良い生まれを受ける)
諸聖讃歎(諸聖人が讃えてくれる)
聰明利根(聡明で利発になる)
饒慈愍心(慈悲の心に溢れる)
畢竟成佛(必ず仏に成る)
うーむ、これだけの功徳利益があったら幸せな人生だな。でも中にはおかしなものや妙な感じもあるな。



 閑話休題、次の写真は続いての散歩途中が切り取りです。小中尾集落にある太陽光発電を囲うフェンスです。烏瓜の実がなっていました。



 これは何の実かな。調べて実葛(さねかずら)と判りました。



 葦高(あしこう:地名)の向かい側山裾に杉を全伐の図です。



 奥に向かう道を登りました。



 谷筋にハーベスターが取り付いていました。親方の山へ加勢に行かなくなってもう2年近くになります。私のチェーンソー技術、腕前も鈍りました。こういう現場を見ると、疼きます。



 それにしてもこれはいけません。この切り株を見てください。同じ杣夫として、情けないなぁ。夜、山の神様が現場を視察に来て、この切り株に座ると、この棘が尻を刺します。お怒りになって、仕返しの罰が当たるかもしれません。私の師匠、親方はこの様なことを許しませんでしたが、当然です。



 寒風の中、1時間ほど歩きました。行き遇わせた人はハスキー犬「小麦」を連れたKさん一人だけ。曇り空のこともあって、寂しい散歩でした。
 帰宅して風呂。あまたを拭き拭きバーボンを一嘗め。プシュッとやった後は再びウイスキー。午後8時バタンキュー。
今日の一句
臘八の夜に酌む酒隠れ蓑
今日のラン
なし
今日の酒
ジャックダニエル3ショット SAPPOROゴールドスターレギュラー缶1 ラフロイグ2ショット
今日の音楽
エルガー チェロコンチェルト ナヴァラ バルビローリ ハレ管 他
今日の写真は夜のお勤めに出てきた当てです。精進。



タンパク質はこれ。甘酢、好きなんです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月05日 18時25分58秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 当…
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) スローライフmamaさんへ おはようご…
一人親方杣夫@ Re[1]:降り込められて完全休養(06/09) シミ君さんへ おはようございます。 ボ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

続けて刈谷市 幸寿… New! nkucchanさん

霧の中を New! 亮おじさんさん

papaの結果を聞きに… New! スローライフmamaさん

ファールボールをキ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.