4364605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月17日
XML
カテゴリ:日記
Tuesday, January 17, 2023
 曇時々晴れ 南の風平均風速2.0 12.0℃ 3.4℃
 午前4時起床。
 ブログ更新と新聞。珈琲は淹れず終い。
 午前7時半出社、午後5時半退社。写真は出勤途中、亀ノ甲橋から元越山を望むの図。川面に浮かぶ鴨たちが、心なしか忙しげでした。北帰行に備え、飛行訓練を始める時期が来たと感じ始めているのかも。



 出社。部屋に入るなり、防災服に着替えました。青とオレンジ、背中に弊社のロゴ入り、防災会議や災害訓練でよく目にするアレです。
 朝一、防疫の会議がありました。弊社管内に鳥インフルエンザが発生。社を挙げ、親会社のサポートをすることになりました。殺処分は親会社の担当。弊社社員はその支援に回ります。3交代24時間体制を敷きました。数年前、一度経験しているので、対応はスムーズと感じました。経験は何にましての教科書です。
 会議の終わったあとは、長期プロジェクトのレクを受けたり、悩ましいhuman resources(personnel affairs)であったり。
 家路の途中、いつものスーパーへ突っ込みました。これを求めました。キンキンバチバチの小鯵が1/3ラー強。カップ酒を舐めながらだと、包丁がよく切れます。



 チャチャッ。あっという間に出来上がり。



 夜のお勤め、強のメインは牡蠣飯でした。妻が炊いてくれたのです。北海道産のドデカいタイプではありませんが、味は濃厚。



 鰯団子の汁も拵えてくれていました。酒精はほどほどに。



 鳥インフルの余談です。その殺処分、聞くところによると、鶏は袋もしくは密封できるコンテナに入れ、ガスにより窒息死させるのだそうです。
 (以下意味不明のこと、読み捨てて下さい)
 そのことをして、私以外、全く脈絡と感じるでしょうけれど、以前、nkucchanの身の振り方というか転機は、嗚呼、これだな、そう独りごちました。家畜も命、ペットも命なのです。いえ、何のことか判らなくていいのです。読み捨てて下さい。
今日の一句
梅蕾み露の傅きいざゆかん
今日のラン
なし
今日の酒
冷酒1合 麦焼酎お湯割り正味1合
今日の音楽
なし
今日の写真は梅の枝に垂れそう、朝雨の名残りです。堅い蕾とのコントラストが春を予感。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月18日 06時09分10秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 咳止めの中には、…
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 当…
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) スローライフmamaさんへ おはようご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

脳……主治医と駆け引… New! スローライフmamaさん

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

続けて刈谷市 幸寿… New! nkucchanさん

霧の中を New! 亮おじさんさん

ファールボールをキ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.