4366884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年05月04日
XML
カテゴリ:野良
Wednesday, May 4, 2023
 曇り一時小雨 南南東の風平均風速2.1 21.6℃ 16.2℃ 82-69%
 午前4時起床。休みの続く夜明けの時刻、新聞と珈琲は至福です。その時間を過ごしました。引き換え、昨日、終日野菜畑に過ごした妻です。夜鍋のこともあって、起きてくるのが遅かったです。鯖の開きを焼き、一人朝食。
 午前9時前、野良着に着替えました。写真は植え付けの胡瓜と茄子他です。



 棚を拵えないといけません。鉈を持ち、骨にする女竹を切りに。場所はMさん宅近くの木立川支流。長靴を履き、慎重、滑る法面をそろり降りました。藪の中です。蝮に注意。其所に生えている女竹の根元を鉈で一刀両断。スパッと切っては法面に立て掛けるの図。



 50本ほどで堪えてやろう。法面はブロック積み。少しの凹凸に長靴の爪先を掛けて、これまた慎重、道路に戻りました。やれやれ。女竹のウラ(葉のついている先っぽ)を鉈でカット。軽トラに積み終えました。



 家に戻り、これを引っ張り出しました。YAMAHAのインバータ発電機。規格は2500です。これ、3年前、安倍政権がコロナウィルス蔓延に対する緊急経済対策として配った10万円を元手、購入しました。電源のない青空作業や、地震・風水害で停電の折も役立つはずと考えて。家の側壁にコンセントもありますが、この手のマシン、時折、エンジンをかけ、慣らし運転をする必要があります。今日、思い立ってのことでした。


 こうして丸鋸で長さを揃えます。




 そのあとは皮を鉈で剥いでいきます。この作業が面倒くさい。



 写真は竣工図。長い方は胡瓜の縦軸。短い方は茄子の支柱。このほか、長尺のもの(胡瓜の横軸)と短い行灯用(植え付けたあと、風や虫を避けるために筒状の紙で苗を囲むのですが、その四隅に差し込む短い竹槍:本日最初の写真参照)とを拵えました。



 上の作業、昼を挟んで午後2時までかかりました。さてと、次は茶の棚に伸びた葛を始末。鎌を持って茶株の上に這い出た蔓を始末。午後4時、一通りを終えました。これで茶摘み機を回して、異物(葛の葉や茎)混入を防ぐことができます。写真は作業中、目にとまった昆虫です。初めて見る形と色合いです。



 ランの格好に着替えました。走り始めて、肋骨や腰回りの筋肉が痛いというか、違和感がありました。昨日のツール・ド・国東がせいでしょう。ちょっと走ったところにK製材があります。其所にRさんがいました。走るのを止め、一緒、散歩しました。次の写真は木立橋付近に行き遇わしたHさんの運転する軽トラ荷台です。新ダイワの草刈り機を何台も摘んでいました。彼は天下の清流番匠川の河川敷、其所の草を刈るチームの親方です。この手のマシン整備、一手に、ではあります。これから、先端の穴にグリースを注入するとのこと。私もそのうち、です。



 家に戻りました。さあ、風呂だ。トレーナーを脱いで、やっ、腕が陽に焼けているぞ。これも昨日の所為です。



 湯を掛けたらヒリヒリ痛い。ボディをシャンプーし、湯船に浸かりました。痛みで両腕は浸けること能わず。参ったな。風呂から出て、真っ赤の図。



 夜のお勤めは残っていた南蛮、それに蛸刺しと餃子がつきました。プシュッとやったあとはジントニック。締めに芋焼酎のお湯割りを流しました。バタンキュー。



今日の一句
女竹切る河床の匂い梅雨趨る
今日のラン
なし
今日の酒
SAPPOROゴールドスターレギュラー缶1 ジントニック1 芋焼酎お湯割り1
今日の音楽
なし
今日の写真は玄関先の鉢に咲き始めたクジャクサボテンです。



も一枚は芥子。裏庭の花壇に満開です。先日掲載のそれとは雄蕊の色合いが異なります。


おまけはサニーレタス。僅か3株ですが、毎日食べてもこれだけで十分の量あります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年05月05日 07時07分01秒
コメント(4) | コメントを書く
[野良] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! 魚喜家さん、中々の日本酒の品ぞろえです…
シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タンチョウなコースを New! 亮おじさんさん

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.