4353813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年09月15日
XML
カテゴリ:あれこれ
Friday, September 15, 2023
 晴れ時々曇り 南南西の風平均風速2.0 33.3℃ 24.0℃ 81-56%
 残暑が続いています。湿度も高く、蒸す一日でした。
 先月以来、一ヶ月近く、ブログ更新をしていませんでした。長期休暇を取っていたのです。ここ2年半、ポカ休の日もありましたが、ほぼ休み無し。喰う(飲む)寝る仕事の毎日でした。蒸発することにしたのです。行ってきました、ヨーロッパ。先月下旬にスペイン入り。ブエルタを観戦、バルセロナを皮切り、その国の北部を徘徊しました。写真はバルセロナの鳥瞰です。バスクの料理とワインが格別でした。



 今月に入り、フランスへ足を向けました。各地で始まったラグビーW杯を観戦しました。写真はマルセイユの競技場で撮った一枚です。イングランド、ジョージ・フォール選手のドロップゴールに目を見張りました。



 エヘヘ、上は全部赤嘘です。テレビ観戦でした。
 この一ヶ月は、年4回ある株主代表会議の季節でした。難儀案件も幾つかあり、揉まれました。週末にも行事の入って、野菜畑は上の空。毎日、午前7時に家を出、午後6時帰宅。チョロッと走りシャワー。プシュッ。バタンキューの日々が続きました。秋の立って、そろそろブログ更新しようかと思いながらも、流されて今日に至ったのでした。
 その間、本匠のマタギ、O氏が山仕事中に事故で死亡。享年59。無二の親友でした。言葉もありません。通夜は滂沱滂沱。いけませんでした。日を空けず、大入島在住、SのMさんが他界。癌に勝てませんでした。彼も親友。若い頃から交誼を結んだ仲でした。享年71。二人のことは、別に改めて回想することとします。
 悲しいことがあれば、その反対もあるのが世の常です。部下から子どもができたと報告あり、同僚は初孫の生まれたことを嬉しがりました。
 それにしても嗚呼、日々が流れていきます。日の短くなっていることは実感しますが、暑さ一服は今少し先でしょう。写真は数日前のラン途中に撮った一枚です。空の色合い、風情をして、今年の秋はツクツクホウシが声高ではあります。



 と言うことで秋冷を控え、体感として、酒も美味しくなるのです。酒呑童子の当方には、いい季節となりました。先日はこんなものを飲みました。「宇宙IPA」という発泡酒です。複雑を醸す深い味でしたが、妻曰く「ライチ?」。皆さん、試してみる価値ありです。価格はシメイより高め、アル度7%、レギュラー缶①缶1ラー強(800円程度)かな。 



 こちらは横浜在住、Hさんが普段のみのコノスル・メルローです。1本4ラーほどの価格。デキャンタを使用する価値ありの逸品かと。



 Hさんの名が出たところで、もう一枚写真を。彼に毎月、雑誌銀座百店他を恵送頂いています。今月は東京国立博物館の古代メキシコ展パンフが混じっていました。この催し、9月3日までとのことでしたが、その後、福岡・太宰府にある九州国立博物館に巡回です。行ってみたいなぁ。



 戻ります。秋ついでということで、このところの風情写真を以下に。1枚目は櫟(クヌギ)の実です。今年、柿の熟れ具合は早いのですが、こちらは後れをとっているかのよう。



 もう一枚は無花果です。週末、一緒に散歩のRさん宅に熟れ始めました。私は食しませんが、妻の好物。時折、ランの後、失敬します。




今日の一句
蟋蟀が徒党を組んで窓の外
今日のラン
なし
今日の酒
サッポロ黒ラベルレギュラー缶他2 冷酒生酒土佐鶴300ml
今日の音楽
パオロ・ベスキ バッハ無伴奏チェロ
今日の写真はオビです。9月に入り、二度帰宅。放浪幾月か。おいお前、どこにいたんだ。



この通り、痩せてはいません。何処ぞに食客、可愛がられていたのでしょう。それはそれでいいことです。勝手口に猫カリで腹一杯。姿をくらましました。次、戻るのはいつだろうな。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年09月16日 05時30分00秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事、お…
シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

メインのフェスティ… New! スローライフmamaさん

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.