4364916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月20日
XML
カテゴリ:日記
Sunday, May 20, 2024
 曇り。
 午前3時起床。ブログをアップしました。今朝は早出でした。ネクタイを首に巻きました。日帰り東京出張でした。某団体の総会に社長代理出席。午前5時前、秘書のN君が自宅まで迎えに来てくれました。有り難うございます。
 高速を走り90分。空港に到着し、そこで朝食をとりました。写真は70分の飛行を経て羽田着の図。駐機の尾翼が並んでカラフルの風景に旅情を感じます。



 大手町の某ビルに直行。さすが日本経済の中心地です。高層ビルが林立。田舎者は上ばかり見て歩きます。性ですね。



 総会終了後、パーティになりました。馳走が並びます。鯵の刺身を専門の杣夫です。食べたことのない料理に目を瞠りました。しかし、飲んで食してばかりではいけません。出席者への名刺交換、顔を売るのが今日の仕事でした。ちなみに名刺入れはそれを配っても薄くなりません。相手様から頂九ので、同じ厚さの儘です。



 アトラクションがありました。音楽大学を卒業の女性たちが唱歌を披露。耳の保養になりました。



 オードブルは数切れを食べ、グラスワインを2杯飲んだだけでした。羽田に戻り、飛行機の出発時刻まで小一時間ありました。JALの出発ロビー中程に立ち喰いの鮨屋があります。小腹の空き、ちょっと摘まもうか。大柄の職人さん、顔も目立つほど大きい人がつまみを誂えてくれました。
「お客さん、東京?地方?ああ大分なの。日曜日にネクタイをして大変だね。かく言う私もだけど。私の歳かい?66さ。えっ、お客さんもかい。親爺さんは元気なの?そうか94か。元気で何よりだね。私の父は私が生まれてすぐに死んだんですよ。気難しい大工だったそうです。だから顔を知らない。母に育てて貰いました。あっ、もうお勘定?またのお越しを」
 一期一会ではありますが、その職人さんの手と指が妙に大きく、印象に残りました。彼の人生、深いのでしょう。



 大分空港に午後6時半着。帰宅は午後8時半になりました.N君、お疲れ様でした。写真はシャワーの後、缶ビールを流した時のアテです。都会の見映えするケータリングよりも、妻の拵えたこういうの、田舎料理に口が染まって・・・。うん、悪くありません。



今日の一首
空港に来し方語る寿司職人緑寿と聞いて我同い年
Monday, May 21, 2024
 午前5時起床。
 晴れ。
 朝食前、野菜に水遣り。立葵が咲き始めました。



 その折、寒気を覚えました。風邪を引いたかな。
 午前7時半出社。
 午前9時からのボード会議、私、毎度の如く小言を言い始めて、ん?自分の声がおかしいぞ。なんだか頭がぼーっとし、次の会議で司会進行役あることを失念。ところが、この日は佐賀に出張の入って、どちらを優先していいのか判らない。とその時、Uに「会議は欠席扱い、出張優先と話していたでしょう?ったくもう」そうか、悪寒のして、思考回路が断線。
 出発時刻までに30分ほど間があったので、医者にかかろう。掛かり付けのS内科に向かいました。込んでいました。そうこうしているうちに身体が熱っぽい。秘書にTELを入れ、出張取りやめ。自宅に戻り、熱を測ると38度9分。うーん、これではむりだな。頓服を飲んで蒲団に潜り込みました。
 熱冷ましのおかげで37℃台に下がりましたが、夕刻には再び40度近くに。明日、再度医者にかかります。
今日の写真はネタ切れにつき、大分空港に展示の美術品です。ガラスの花瓶。大分空港の出発ロビーに、県立美術館の収蔵品を入れ替え展示しています。その一つがこれ。目を引きました。



 以下は説明文です。



今日の一首
トロトロと熱に微睡み毛布抱くコロナ罹患か予定気になる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月21日 07時20分40秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) New! スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄の食事 New! nkucchanさん

ウインナーの1.2 あ… New! ヘイカケさん

脳……主治医と駆け引… New! スローライフmamaさん

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.