3135823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.04.01
XML
こんばんは、星見当番です。
今日は一日暖かで、三角テント地方の桜も盛りを迎えました。
でも、天気予報によると明日は気温が10度くらい下がるらしいです。
花冷えですか((((;゚Д゚)))

今日は4月1日ですが、今年はこれといってウソネタも思いつかず正直者の日曜日でした。
週が明けて忙しくなる前に、今夜は月サインカレンダーを更新ですよ。


4月3日の午前2時17分、太陽と月の角度差がちょうど180度になります。
この瞬間を過ぎると、月は次の新月へ向けて欠けて行くモードに変わります。
欠けて行く月の時期には「減少」「排出」の力が強く働きます。
ダイエッターの皆さん、お待たせしました。新月までの2週間は頑張りどきです。

ダイエット以外の身体や心のお手入れも「捨てる」「減らす」をキーワードに
したものが効果的です。

4月3日いっぱいと4月4日の午前まで、月は天秤座を運行します。
天秤座が支配している体の部位は腰周り(ウエストの後ろ側とヒップ)、
腎臓、副腎です。それから血液中の糖分バランスも天秤座管轄です。
天秤座が支配する疾患は腰痛、腎臓疾患、糖尿病などです。

天秤座に月があり、欠けて行く時期はウエストのシェイプアップに最適です。
ヨガやストレッチを日課にしている方は、いつものメニューにもう一捻り、
ウエストを意識した動作を加えてみてください。

また、天秤座に月が来ている時期は食生活を見直すのにもいい時期です。
糖分の取りすぎによる糖尿病、塩分の取りすぎによる腎臓病など、
天秤座管轄の疾患は食生活の乱れが引き起こすものが多いです。
心当たりのある方は、栄養士さんやお医者さんと相談して、
食事内容の見直しをしてみるのはいかがでしょう。

4月4日、13時37分に月が蠍座に移ります。
蠍座が支配する体の部位は子宮・卵巣・精巣などの生殖器官と
膀胱・尿道・直腸・肛門などの排泄にかかわる器官です。
蠍座が支配する疾患は子宮筋腫などの生殖器官の病気、
PMS(月経前症候群)、膀胱炎や痔などの排泄器官の病気、
それからSTD(性感染症)などです。

蠍座が支配する部位はどれもとてもデリケートなので、
これらの部位に問題を抱えている場合には決して自己流の手当てはせず、
必ず専門医を受診して、その指示に従ったケアをしてくださいね。
自分でできるケアとしては「清潔を心がけること」と、STDの場合には
「感染のリスクを避けること」くらいですね。あとは、痔や膀胱炎の場合
身体を冷やすと悪化しやすいので、腰周りの保温がお薦めです。

蠍座に月がある時期は、これら生殖器官・排泄器官の病気があるかどうか
検査をするのにはいい時期です。ただし、出血を伴うような治療(手術など)は
月が蠍座を抜けてから、なるべく新月の前あたりに行った方がいいです。

4月7日、午前1時58分に月が射手座に移ります。
射手座が支配する体の部位は大腿部、股関節と腰周り(これは天秤座と共通)、
それから肝臓と坐骨神経です。射手座が支配する疾患は腰痛、坐骨神経痛、
激しい運動による肉離れや筋肉痛などです。

射手座に月が来ている時期は身体を動かしてストレス解消するのに向いていますが、
欠けて行く月の時期なので、ぐったり疲れるほどの激しい運動は避けた方が
いいかもしれません。あくまで、楽しめる程度の運動がいいでしょう。
事前のウォームアップと、運動後のクールダウンは念入りに。
腰や大腿部のマッサージを受けるのには向いている日です。

4月9日、お昼の12時38分に月が山羊座に入ります。
山羊座が支配しているのは全身の骨と関節(特に膝関節)皮膚、爪、歯です。
皮膚のトラブル(とくに乾燥肌と湿疹)、歯周病や虫歯、関節リウマチなどが
山羊座管轄の疾患です。

山羊座に月が来ている時期は全身のお肌と歯のお手入れに向いています。
歯医者さんで歯石チェックを受けるのもお薦めです。また、整形外科などで
膝の痛みについて相談するのにもよい日です。

4月11日、午前3時06分。太陽は牡羊座の20度29分、月は山羊座の20度29分。
太陽と月の角度差がちょうど90度になります。「下弦の月」です。
ここまで来たら、次の新月まであと約1週間です。

西洋占星術で90度は「摩擦の角度」です。太陽と月が90度になる場合は、
太陽が表す「意志」や「思考」と月が表す「感情」や「身体」との間に
摩擦・食い違いが起こること、片方が片方に振り回されることを意味します。

意志を表す太陽は牡羊座にあり、力を増しています。新年度が始まって約10日、
新しいこと、外の世界に向かって飛び出していきたい気満々です。
これに対して、感情や身体を表す月は山羊座にあります。
山羊座というのは、牡羊座に比べると「大人」なサインです。
義務感とか責任とか、「やりたいこと」より「やるべきこと」を
優先したいと思うサイン。

二週間前にも、牡羊座の太陽をスクエア関係のサインにある月が抑えようとする配置が
ありました。「上弦の月」、この時は山羊座の対向サイン、蟹座に月がありました。
牡羊座の太陽は「宇宙の新入生・ぴかぴかのやんちゃ坊主」で、蟹座の月はというと
「心配性のお母さん」でした。山羊座の月は「入学した先の厳格な校長先生」か
「通学路の途中にある、子供のお行儀にうるさいおじさんおばさんのいる家」って
感じですね。

蟹座の月が牡羊太陽を牽制する時の台詞が「ああ!そんな危ないことしちゃ駄目!」
だとしたら、山羊座の月の場合は「幼稚園児みたいなことをしてるんじゃない!
一年生ならもっとビシッとしなさい!」と叱ってくる感じというか(^^;)。

まあ、そう言っても牡羊座にある太陽がそれを聞くかどうかは疑問ですが。
なにしろ、牡羊座にある太陽は「高揚」といって力が強くなっていて
(ちょうど月が牡牛座に入るとパワーアップするのと同じです)
しかも下弦になった時の度数が20度39分という「脂の乗った度数」ですから
振り回されるのは山羊座の校長先生(月)という可能性が大です。

前回90度になった時は、月がホームグラウンドの蟹座にあって強かったので、
同じく強い牡羊座太陽にもどうにか太刀打ちできたのですが、今回の90度は
蟹座の反対側、山羊座に月があります。これは月にとっては「損傷」
―デトリメント―と言って、月の力を強く出せない配置なのです。

なので…今回は、ある程度牡羊座太陽の力がおもむくまま、
あまり抑え込まないほうがいい(ラク)かなと。ただ、調子に乗って
やりたい放題に行動すると、身体(月)がもたない、という可能性も。
特に、山羊座が支配する膝の痛みには注意が必要です。

生まれた時の太陽か月が、この下弦に絡む牡羊・山羊座にある人は、
それ以外の人よりもこの下弦の影響を強く受ける可能性があります。
この日一日、ちょっと色々思うように行動しづらいなあと思うかもしれません。
もし、イライラするようでしたら一日、行動や決断を避けた方が無難です。
この日の20時半以降には、牡羊座太陽と相性のよい水瓶座に月が入るので
それを待つと少しラクになるでしょう。

4月11日、20時25分に太陽が水瓶座に入ります。
水瓶座が支配するのは膝から下・くるぶしより上。「すね・ふくらはぎ」です。
それから全身の静脈も水瓶座が支配しています。水瓶座管轄の疾患は
足のむくみ、冷え性、下肢静脈瘤、エコノミークラス症候群などです。

水瓶座に月があり、欠けて行く時期は足のむくみ解消日和です。
足湯、ツボ押し、マッサージなどあらゆるケアに向いています。
また、スネ毛の処理なんかにも向いている日です(満ちて行く月に
無駄毛の処理をすると、その後すぐまたスクスクと毛が伸びちゃうので…)。

4月14日、日付が変わったばかりの0時41分。月が魚座に入ります。
魚座が支配するのはくるぶしより先、つま先までの「足」と「足の裏」です。
それからリンパも魚座管轄です。魚座が支配する疾患はタコやウオノメ、
外反母趾などの足裏とつま先に関するトラブル、それから風邪をはじめとする
各種感染症、支配星である海王星の影響で、アルコール依存症などの
各種依存症、薬物・毒物などの中毒症状、不眠なども魚座管轄とされています。

魚座に月が来ている時期はフットケア日和です。
欠けて行く月なので、特に足裏の余分な角質を取り除くケアなどがお薦め。
普段履いている靴のお手入れにも向いている日です。不眠やアルコールの問題で
お悩みの方が専門家に相談するのにもいい日です。

4月16日、午前1時50分に月が牡羊座に入ります。
牡羊座が支配する身体の部位は頭部(除く毛髪)と顔面、視力です。
頭痛、偏頭痛、疲れ目、ドライアイ、顔の吹き出物などが牡羊座管轄の疾患です。

牡羊座に月が来ている時期はフェイスケア・アイケア日和です。
欠けて行く月の時期なので、あまり刺激を与えず「休ませる」ことを
メインにしたお手入れがいいでしょう。特に疲れ目・頭痛の場合は
休息第一です。お肌に特にトラブルがなければ、軽いピーリングパックを
使ってもOKです。

4月17日、20時39分。太陽と月が牡羊座27度05分で角度差ゼロとなります。
牡羊座の新月、お願い事リストとお宝マップの作成日です。

お宝マップは開始から48時間以内に完成できればOKです。
以下に、月の運行から見た細かいタイムスケジュールを挙げます。


1. 4月17日20時39分~4月18日午前01時13分
(太陽・月ともに牡羊座に滞在。特に牡羊座に関係あるお願い事がある方は、
この時間帯にリストを書くことをお薦めします。)


2.4月18日午前01時14分~4月18日午前4時38分
(1時14分に月が牡羊座を出て牡牛座に入ります。4時38分までは、
通常の「8時間ルール」内のベストタイムです。)


3.4月18日午前4時39分~4月19日20時38分
(2の8時間ルールを過ぎてから、タイムリミット48時間目までです。
お宝マップは19日の20時38分までに出来上がればOK)


プロジェクトTに参加予定の皆様、材料集めは順調ですか?
当番も、今日はスクラップ素材の古雑誌を求めて古本屋さんに
行ってきました。本日の収穫、ペット雑誌2冊。

でも実は、まだ台紙を調達していないんですよね。
明日の仕事帰りに買い物してくる予定です。
来週末には、表紙の布貼りをしなくっちゃ。
珍しく、準備が遅れている当番でした。

さて…牡羊座新月予報の準備もしておかなくっちゃねえ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.01 21:34:13
[月サインカレンダー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.