3134671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.10.27
XML
こんばんは、星見当番です。
お待たせいたしました、今夜は月サインカレンダーをお届けします。

10月26日13時53分を境に、月は次の新月へ向けて欠けて行くモードに入りました。
ダイエッターの皆様、これから新月までは減量のチャンスですよ。
…とか言って、ダイエッターの一員である当番は、本日ちょっとばかり
食べ過ぎてしまいましたけれど(お昼が外食だったし、夕食おかわりしたし)。
あっ、明日からまた頑張ろう(汗)。

月が欠けて行く時期は「排出」「減少」の力が強まります。
カラダやココロのお手入れも「捨てる」「減らす」を
キーワードにしたものがよく効きます。

現在、月は牡牛座を運行中です。「体と五感」を支配する牡牛座に
「体と感情」を支配する月が来ると月のパワーがぐんと強まります。
月にとってホームのサインである蟹座に入るよりもずっと力が強くなるんですよ。
占星術ではこれを「高揚」と呼びます。

牡牛座に月がある期間はボディケア全般に向いています。
特に向いているのは牡牛座が支配する顎~首筋~デコルテラインにかけての
お手入れです。

欠けて行く牡牛座の月ですので老廃物を除去するお手入れや
スリミングマッサージなどが特にお薦めです。牡牛座は五感のサインなので、
いい香りのオイルを使ったり音楽を流しながらお手入れしたり、
と五感に訴えるケアが効果的です。

10月28日朝9時13分、月が双子座に移ります。

双子座が支配する体の部位は気管・気管支・肺などの呼吸器系統、
肩から肘を通って指先までの「腕・手」、それから全身の神経系です。

肩凝り・腱鞘炎など腕と肩のトラブル、肺炎や喘息など呼吸器系のトラブル、
それから神経痛やイライラと落ち着きのない感じ、集中力低下なども双子座の管轄です。
双子座で欠けて行く月の時期は肩凝り・腱鞘炎を軽くするケアに向いています。
マッサージや鍼、温泉などがお薦めです。

また、呼吸器系のトラブルについてお医者さんに相談するのにもよい日です。

10月30日の朝9時52分に月が蟹座に入ります。
月は蟹座の支配星です。つまり月にとって蟹座は「自分の家」のようなものです。
牡牛座に入った場合の次に、月の力が安定した強さを発揮する配置です。

蟹座が支配する体の部位は胃と十二指腸、乳房、そして胸郭です。
消化不良や胃痛、十二指腸潰瘍などの消化器系のトラブルと
乳腺炎や乳癌などバストのトラブルが蟹座の管轄です。

胃のトラブルについてお医者さんに相談したり、胃がんや乳癌について
チェックしたりするのにいい時期です(ただし、出血を伴うような治療
―たとえば手術など―は月が蟹座を出てから、なるべく新月直前にした方が安全です)。
また、蟹座で欠けて行く月の時期なので、消化のよい食べ物を少量だけとって
胃を休ませる日にしてもいいです。体調がよければ「プチ断食」もお薦めです。

11月1日13時50分に月が獅子座に入ります。約5日間続くヘアケア日和の始まりです。

獅子座と、お隣の乙女座は共に頭髪を支配しています。この時期に髪を切ると、
その後健康でつややかな髪が生えてくる、と言われています。
美容院で切ってもらってもいいし、セルフカットでもかまいません。

今回は欠けて行く月のヘアケア日和なので、切った後の髪の伸びが少し遅くなります。
ショートの髪型を長くきれいに保ちたい方向きです。

髪の毛以外で獅子座が支配しているのは背中と脊椎です。
ヨガやストレッチが日課の方は、この時期、普段のメニューに追加して
背中や背骨を意識した動きをひとつふたつ追加するのがお薦めです。
それから、支配星である太陽の影響で高熱を伴う病気も獅子座管轄です。

11月2日朝6時20分。太陽は蠍座の9度04分・月は獅子座の9度04分。
太陽と月の角度差がちょうど90度になります。下弦の月です。
新月まではあと一週間。新月予報は2日か3日あたりに出しますね。

西洋占星術において90度は摩擦の角度。太陽と月の90度は、
太陽に象徴される「意志」や「思考」が月に象徴される「体」「感情」と
摩擦を起こす、目指すところが食い違う、どちらかがどちらかに振り回される、
といったことを意味します。

太陽が滞在する蠍座は、自分が「これ」と見込んだ対象(人や仕事・組織)に
とことん心血を注ぎ込み、己を空しくしてでも対象をもりたてようとするサインです。
いちど「これに賭ける!」と思ったもの、信じたものにはとことん忠実なのも、
蠍座の特徴です。

これに対して月のある獅子座、実はこちらも信じたものにはとことん忠実ですし、
ひとつのことに心血を注ぎ込む点においては蠍座に負けません。
獅子座が忠実なのは、「ほかの誰か(何か)」ではなく、自分自身。
蠍座が、見込んだ相手の力をとことん信じ、愛し、とくべつ大切にするように、
獅子座もまた、自分自身の力を信じ、愛し、とっても大切にします…自分を。

今回の下弦では、自分以外の特別な誰かを全力で大切にしたい蠍座太陽と、
自分自身を特別大切にしたい獅子座月が摩擦を起こします。

太陽を「オトナ(表向き)な心」、月を「コドモの心」と捉えると
「愛する人のために尽くすことには大いに意義を感じるけれど(蠍座太陽)、
心の奥で『私自身が大切にされたい、特別に扱われたい』という気持ちがうずく
(獅子座月)」という感じですね。

困ったことに、この二つのサインはどちらもかなりオールオアナッシングで、
お互いほどほどに尽くし、ほどほどに尽くされる、というのは難しいんです(笑)。
今回の下弦、特に生まれた時の太陽か月がこの二つのサインどちらかに入っている方は
身近な友人やパートナーなど、普段自分を大事にしてくれる人との喧嘩にご用心。

11月3日・文化の日の21時46分に月が乙女座に入ります。引き続きヘアケア日和です。

髪の毛以外で乙女座が支配しているのは小腸と大腸、太陽神経叢です。
便秘・下痢などお通じ関係のトラブル、過敏性腸症候群(お腹にガスがたまったり、
ゴロゴロ言ったりする。おならが頻繁に出る)などが乙女座管轄の疾患です。

乙女座に月があり、欠けて行く時期は腸内のお掃除日和です。
腸内の善玉菌さんのエサとなるオリゴ糖、ヨーグルトなどの発酵食品を
上手に組み合わせて摂って、腸内環境を整えるのに向いている日です。
根菜類やドライフルーツなど、乙女座に関係の深い繊維質たっぷりの食品を
摂るのもお薦めです(乙女座は芋類や根菜類、穀物、乾物や保存食など
長期保存のきく食物を支配しています)。

11月6日朝8時48分に月が天秤座に入ります。

天秤座が支配する体の部位はウエストからヒップにかけてのお腹まわりに腰まわり、
腎臓と副腎、それから血中の糖分バランス(血糖値)です。
天秤座が支配する体のトラブルはまず腰痛、それから腎臓疾患、糖尿病などです。

天秤座に月が来ている時期は腰痛解消日和です。また、欠けて行く月で天秤座なので、
ウエスト廻りをすっきりさせる運動もお薦めです。

腎臓系のトラブル、血糖値の問題などについてお医者さんに相談したり、
栄養士さんと一緒に糖尿病用の低カロリーな(あるいは腎臓疾患用の低塩分な)
献立を考えたり、普段の食事内容をチェックしてもらったりするのにもいい日です。
健康診断でメタボちゃん認定されちゃった方々のダイエットプラン作成にも、
向いている日ですよ。

天秤座は「バランス」を司るサインです。食事や運動をはじめ、生活全般に
「ちょうどいいつりあい」を取り戻すのに向いている時期です。
また、天秤座には「他人と協力する」というテーマもあります。
他人の手を借り、他人の視点をうまく取り入れて自分の中の偏りをほぐすことが
天秤座系の病気にはとても有効です。

11月8日、21時19分に月が蠍座に入ります。
蠍座が支配するのは膀胱・尿道・肛門・直腸など排泄に関わる器官と
子宮・卵巣・精巣・睾丸…その他の生殖に関わる器官です。蠍座管轄の疾患は
膀胱炎・尿道炎・尿管結石・痔など排泄器官のトラブルと、女性のPMS(月経前症候群)、
男性のED、STD(性感染症)各種、子宮筋腫など生殖器官の疾患です。

毎回書いていることですが、蠍座が支配する器官はどれも大変にデリケートです。
決して自己流のケアで済ませず、トラブルがある場合は専門家の診察を受けて
必ず指示に従って正しいケアをしてください。また蠍座管轄の分野で心配事がある場合は
蠍座に月が来ている間に専門のお医者さんやカウンセラーに相談にいくのがお薦めです。

ひとつ前の天秤座、そしてこの蠍座は、どちらも「他人の手を借りること」に
関係の深いサインです。自分ひとりだけで解決しようとせず、他人の目と力を
上手に借りて、トラブルに対応しましょう。

さて。自分で出来る「蠍座の部位」対策は、ほとんどが「予防」関連のことです。
膀胱炎や痔、生理痛などは腰周りが冷えて血行が悪くなると、より発症しやすく
また痛みが激しいようです。普段から腰が冷えやすい人は、この日には特に念入りに
防寒&保温につとめましょう。温泉で温まってくるのも効果的ですよ。

11月10日、朝8時04分。太陽と月が蠍座17度09分で角度差ゼロとなります。
蠍座の新月です。今回の新月は土曜日の朝始まりですねー。
いつも週末は寝坊する当番も、この日は早起きしなくては。
ベストタイムは開始から8時間以内ですから、16時03分までです。
これだったら、お昼に起きてもまだ間に合うかm(^^;)☆\(--;)

あ、そうだ。この日にあわせて病院の診療予約を取れば早起きできるかも。
当番、夏に体調不良で病院にかかりましたが、最近また悪化してきたので
もう一度行かなければならないのです。完全予約制なのですが今週末は
忙しさに取り紛れて電話をかけられなかったし、来週末は祝日で病院が休み。
となったら、再来週、つまり新月の日しかないではありませんかー。

ち、ちょうどよかったじゃないか、蠍座新月の日…((((;゚Д゚)))
願い事書いてから、病院行こう。

次の満月までの月サインカレンダーは11月10日の夜あたりにお届けします。
病院から帰ってきて打ちのめされていなければの話ですが。
こ、幸運を祈ってください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.27 22:18:36
[月サインカレンダー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.