「MX-8 選定計画9章~8~」
さてさて、こんな下書きなんかしてる間にオーストラルの正式発表なんかが有るのではないかと思いつつ、「MX-8 選定計画9章~8~」になりました。 「8」っつっても、クルマが発表になってない今の時点では、もうこれ以上書く事が無い。いやマヂで。 クルマ自体に求める物。そしてその価格。これを延々長々と不毛にも9年(!)間も続けて来たんですよ、9年…これに関しては、いったい何をやって来たのか感は無きにしもあらずですな。 しかも、しかもですよ?9年間、9年間もずっと、ず~~~~~~~~~~~っと、ほとんど同じこと書いてたと言う、自分でも可笑しいんじゃないかって思うんですが、まあ、仕方ないです。アホウなんで。 とは言え、ブログなんて物はその程度のモノでありましょう。元々ページビューも大した事ないワケですし、このままダラダラと精根尽き果てるまで、続ける所存ではあります。 閑話休題。 今の時点では、アルカナの価格もまだ分からないので、オーストラルの価格に至っては、妄想以外は書けないんです。 書けないんですが、もうネタと言ったらこれしか思い付かない。と言うか、こんな妄想ブログにでも、自分の希望や要望を書いて置かないと、9年間分のストレスの持って行き場が無いワケです(笑) さてアルカナの価格に付いて、今(2022/01/18)の時点でまだ不明です。前々回くらいに触れた気もしますが、再びここから始めます。 某chを見ていたらシトロエンの新しいC4がBセグメントのプラットフォームだと言う事を知って、シトロエンのサイトを見たんです。すると、売れ筋っぽいC4 SHINE BlueHDi(ヂーゼル)が345万円でした。これは絶妙な値付けに感じます。AudiQ3Sportbackが464万円なんで120万くらい低い価格です。ここへアルカナをブチ込むとすると、いかにハイブリッドとは言え345以下でないと負けちゃうんではなかろうか?そう思うわけです。いくらR.S.ラインとは言え、ですよ。 しかし、ここで問題が発生。キャプチャーのインテンス・テック・パックが319万円するんですが、その差が26万円しか無い。良いのか?いや良くない。いやいや良いのか(笑)? キャプチャーはプレミアムBセグメントSUV。 アルカナはリーズナブルCセグメントクーペSUV。もう、これで行くしか無い! まあ、両車共にジャンルもクラスも客層も違うっちゃあ違いますが、いずれにしても350とか360とかで、諸々込み込み400万円くらいじゃないと、やっぱり売れないんじゃないかって思うな。韓国製だしね。コレオス1の時にも、そう言うの少なからず有ったでしょ? 幸いな事に、アルカナの特設サイトを見ても「プレミアム」とか「上級」とか「高級」みたいな文言は無いようなので、その辺りは大丈夫でしょう(か?)。 ってなワケ(?)で、あとはオーストラルの欧州発表と日本への導入を待つばかりですが、もう、ずっと待ってる(笑)… てな感じで書いていたら、某国(スペイン?)の某サイトのフォーラムに画像がアップロードされ、その後largus.frと言うフランスのサイトに記事がアップロードされました。 それによると、RHNと言う開発コードが付けられた7人乗りSUVモデルが2023年5月から生産開始らしい事が書かれていました。更に「合理化のため、ルノーはオーストラルの2つの長さの間で共通部品を最大限に増やした。リアドア、ホイールベースも同一です。リアクォーターパネルとリアオーバーハングのみ異なる。(by.DeepL)」とも書かれていました。我ながら慧眼ですな。と言うほどの事も無いか(笑)。 結局もう、なんでもかんでも「コスト」「コスト」「コスト」なんですわ。なんでもね。 でまあ結局のところ、ホイールベース同一のグランド・オーストラルって事で、なんで最初からコレオス2に7人乗りの仕様を作らなかったのか、全くもって意味不明。てな事を言っても意味は無いですが… さて4.51メートルと言うオーストラルの全長が公式に判明していますから、おそらくグランド・オーストラルの全長は200ミリ以上プラスされるでしょうから、4.71メートル以上になるのは、かなりの確率でしょう。んでもってホイールベースですが、前から言っていた2700ミリオーバーもほとんど確定的な感じになって来たような雰囲気のように感じますかね? ってな感じで書いてたら、別のサイトにはホイールベースも少し伸びるって書いてあって…また、分からんようになった(笑)