273935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2008年10月17日
XML
カテゴリ:育児

工事は少し遅れ気味ですが、大きな問題なく進んでいます。

20081016二宮邸

さて、昨日の午後は知り合いの会社にスペイン人がインターンシップで来たと聞き、おもしろ半分で会いに行きました。

名前は“Mikel Apraiz Romero(ミケル アプライズ ロメロ)”君で、25歳。日本語を勉強中の気が利く好青年であった。・・・なんちゃって!

20081016ミケルそろそろ髪切らんとなあ! ボサボサやん!

そしてその後セミナーを聴きに行きました。

タイトルは「自立を育むデンマークの幼児教育~カプタイゴーン幼稚園の取り組み~」でした。

デンマーク人の園長先生がデンマークの幼稚園事情を話すというものでした。

20081016デンマーク幼稚園

セミナーの内容は以下の通りです。

実はデンマークでは、「6歳までは遊ぶだけ遊ばせて読み書きを絶対にさせない」のだそうだ。日本では早期英才教育なるものが流行っているが、私はデンマークの教育論が個人的にはいいなと思いました。

通常は0歳から3歳までは保育所に子どもを預け、3歳から6歳までは幼稚園に預ける。その後、小中一貫の9年間の義務教育があるということでした。

典型的なデンマークの幼稚園では、20人の子どもに対して2人の職員が付くという。そして、幼稚園には驚くほどのおもちゃがたくさんあり、徹底して遊ばせるということであった。

国の制度として、教育費と医療費はタダなのだそうだ。しかし給料の47%は税金で天引きされるということであったが、国民は社会保障が整っているので誰も文句言わず納得で税金を払っているという。

・・・とまあ、色々と日本との違いが聞けて面白かったが、一番興味深かったのは子どもの自立を促す際に「自分でやれることを自分で決める!」ということであった。つまり、自分で決めることを小さな頃から身につけさせるのだそうだ。

そっか!我が家の『凛果』も遊びの中からそういった自立を促すような教育方針にしようっと!

 

・・・ということで、本日の『凛果』です。

20081012凛果

水筒の水をごくごく飲んでいます。

「いい飲みっぷりやねえ♪」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月17日 15時12分11秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.