582963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リャンチーのアジング&子育て日記

リャンチーのアジング&子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月16日
XML
カテゴリ:アジング釣行記
昨晩、今週末の連休に愛媛入りする友人の代わりに、プラクティスを

兼ねてアジングに行って来ました。

まぁ、自分がアジングに行きたかっただけですが・・・。(笑)


今回のポイントは、初めてアジングをするポイントだったのですが、

結論から言うとテクニカルでメッチャ面白かったです。


今回もプロトラインのテストを兼ねていますので、ラインはプロトの

0.3号を使用し、リグはジグヘッド単体のみを使用しました。


風が真横から吹いている状況だったので、とりあえずリーリング主体の

リトリーブでアジを探します。

その2投目、コッというアタリに体が上手く反応してフッキングに成功。

コンディションの良い、23cmぐらいのアジでした。

こりゃ今日は楽勝で、良いラインテストが出来るなぁって思ったのですが、

その後はアタリもなくさっぱりです。

ライズを見付けたのでジグヘッドを送り込むと、ドンッというアタリの後、

ステラのドラグが全開で悲鳴をあげます。

トルク感のある引きなのでアジではないなぁと思っていると、目の前で魚が

ジャーンプ。(笑)

指ドラグの練習をしながら上がってきたのは、


9/15の釣果


元気いっぱいのチーバスくんです。

ラインの強度テストや指ドラグの練習には良いのですが、食べるにはちょっと

可愛そうなので優しくリリース。

結局この後もチーバスくんを3本追加しましたが、指ドラグの練習に丁度良い

感じで、楽しませて貰いました。


さてさて肝心のアジですが、アクションをフォールに変更した直後から反応が

出始めます。

モゾッという違和感だったり、コッとい明確なアタリだったり、テンションが

抜けるアタリだったり、とにかくいろんな反応があって面白いです。

実際のところ、このアタリを全て感じる事が出来るのはプロトラインの恩恵が

大きいのですが、真横から風が吹く状況で1g前後のジグヘッド単体を使った

アジングでは、このプロトラインの0.3号は感度、強度、操作性、飛距離の

全ての面においてバランスの取れた最高のラインだと思います。

ちなみに感度と強度においては0.4号や0.5号のほうが更に優れているらしい

ので、重ためのジグヘッドや飛距離が必要ないポイントやシチュエーションでは

0.4号や0.5号の選択も良いんじゃないかと思います。


そうそう、ドンピシャのタイミングでフッキングに成功した直後に、凄い勢いで

ラインを引き出していく化け物も釣りました。(笑)

プロトの0.3号を全て(約50m)引き出し、下巻きがなくなる直前でストップ。

そこから指ドラグを駆使しながら少しずつ魚を寄せて、最後は0.6号のリーダーを

持ってランディングに成功。

いやー、プロトの0.3号は想像以上に強いですね。

アジングしてて、こんなはの初めて釣りました。(笑)


9/15の釣果


ダツっていう魚ですが、なんと言ってもエグイです。


9/15の釣果


タッチーどころの騒ぎではありませんね。(笑)



肝心のアジは、コロコロと変化するレンジを探ったり、ワームの色と形を変えて

アジの反応を見たりしながら楽しんでいると、気が付いた時にはクーラーがご覧の

ような状況に。


9/15の釣果


車に戻って数えると、最大26cm、22~26cmを27本、アベレージ24cm

という釣果でした。


9/15の釣果


2時間ちょっとと短時間の釣行でしたが、ラインテストも十分に出来たので、個人的には

大満足の釣行となりました。


果たして週末の皆さんの運命やいかに・・・。(笑)


タックル  ロッド ウエダ TFL-63S

      リール ステラ1000PGS

      ライン プロト JOKER0.3号

      リーダー シーガー グランドマックス0.6号

      ジグヘッド 0.9~1.4g

      ワーム フィジット3.5インチ(各色)

          フィジット3.5インチの2.5インチ仕様(各色)

          フィジット2.5インチ(各色)

          ブリリアント(各色)

          アジリンガー(各色)

          アジリンガーPRO(各色)


img20100706115901.gif

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月16日 15時25分03秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

img20100706115901.gif

フィッシングハヤシ

エイジングラボ

VanNuys×TICT

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

リャンチー

リャンチー


© Rakuten Group, Inc.