2259862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Life Style in The New Millennium

The Life Style in The New Millennium

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Master21

Master21

Calendar

2006.11.02
XML
転機 妻子と別れてまで仕事に頑張ってきた男の転機

「専務、おめでとうございます」

快活な声だった。

この声に励まされて、自分は頑張ってきたのだと田端新一は思った。

声の主は美穂だった。

美穂は、田端が役員になった日から、この10年間ずっと田端専属の秘書を務めていた。

「おいおい、何だよ。突然」

「惚けなくてもいいじゃありませんか。次期社長就任の内諾を頂いてこられたのでし
ょう。創業以来、社長といっしょに朝も夜もなく頑張ってこられたのですから当然で
す。ご家族を犠牲にしてまで」

「いや、実は、保留してきた。社長には息子さんもおられるからな」

「そんな、あの方は、去年、役員になられたばかりですし、社歴も3年足らずです。
業務のことなど分かってません」

田端は、ほんの小さな町工場だったT社を世界的なブランドまでに育てあげた功労者
だった。

しかし、その間には、妻との離婚もあった。

最愛の我が子との別れもあった。

そんな悲しみと努力の甲斐あって会社が飛躍的に成長したのは幸いだったが、家を振
り返ることのなかった田端は妻子を会社の犠牲にしたと言われても返す言葉もなかっ
た。

「息子が大学を卒業してね。これで、仕送りもしなくてもいいかと思い始めたら、急
に力が抜けて…」

社長就任を保留したのは、確かに、そのこともあったが、田端の中では、もっと大き
な別の気持ちが芽生えていた。

それは美穂のことだった。

妻と別れてから、ともすれば心の支えを失いがちな田端を支えたのは、他ならぬ美穂だった。

美穂は、美人ではないが、よく気のつく可愛い女だ。

その気になれば、とうの昔に嫁に行くこともできたはずだ。

それが世に言う適齢期も過ぎてもなお、身を持て余しているように思えて
仕方のない田端だった。

もし、美穂さえ良ければ、役職を全て辞して遅咲きの家庭の
味に共に浴してみたい、そう田端は思うようになっていた。

「お疲れなんでしょう。長い間、盆も正月もなかったんですから。しばらくお休みに
なれば、また頑張ろうという気持ちになれます」

「君も、いっしょに頑張ってくれるか?」

「…」

美穂は少し考えた。

そして、思い切ったように話し始めた。

「実は、私、専務のことずっと好きでした。専務の傍にいられれば、それだけで幸せ
でした。でも、そろそろ、お暇しなくてはなりません」

「僕も同じ気持ちなんだよ」

「ダメです。私は限界です。体力的にも精神的にも…それに、故郷に、私のことずっ
と好きだったって言ってくれる人がいたんです。彼、専務のように頭は切れませんが、
のほほんとして、あの映画のフウテンの寅さんのような人で、私にピッタリだと思い
ます。ほんとは、私、家庭にいたいタイプですから。専務は社長になって、世の為、
人の為に、やらなければならない人です。普通の人のようなこと言ってる場合じゃあ
りません。あ、そうそう、1階の待合室に来客があります。すぐに行ってください」

そう言う美穂の言われるままに田端が待合室に行くと、待っていたのは、5年前に別
れた妻と息子だった。

二人を呼び寄せたのは、他ならぬ美穂だった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.16 09:40:21
コメント(0) | コメントを書く


Category

Recent Posts

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

Freepage List

2007年05月の言葉


2007年06月の言葉


2007年07月の言葉


2007年08月の言葉


2007年09月の言葉


2007年10月の言葉


2007年11月の言葉


2007年12月の言葉


2008年01月の言葉


2008年02月の言葉


2008年03月の言葉


2008年04月の言葉


2008年05月の言葉


2008年06月の言葉


2008年07月の言葉


2008年08月の言葉


2008年09月の言葉


2008年10月の言葉


2008年11月の言葉


2008年12月の言葉


2009年1月の言葉


2009年2月の言葉


2009年3月の言葉


2009年4月の言葉


2009年5月の言葉


2009年6月の言葉


2009年7月の言葉


2009年8月の言葉


2009年9月の言葉


2009年10月の言葉


2009年11月の言葉


2009年12月の言葉


2010年01月の言葉


2010年02月の言葉


2010年03月の言葉


2010年4月の言葉


2010年05月の言葉


2010年06月の言葉


2010年7月の言葉


2010年8月の言葉


2010年9月の言葉


2010年10月の言葉


2010年11月の言葉


2010年12月の言葉


2011年1月の言葉


2011年2月の言葉


2011年3月の言葉


2011年4月の言葉


2011年5月の言葉


2011年6月の言葉


2011年7月の言葉


2011年8月の言葉


2011年9月の言葉


2011年10月の言葉


2011年11月の言葉


2011年12月の言葉


2012年1月の言葉


2012年2月の言葉


2012年3月の言葉


2012年4月の言葉


2012年5月の言葉


2012年6月の言葉


2012年7月の言葉


2012年8月の言葉


2012年9月の言葉


2012年10月の言葉


2012年11月の言葉


2012年12月の言葉


2013年1月の言葉


2013年3月の言葉


2013年4月の言葉


2013年2月の言葉


2013年5月の言葉


2013年6月の言葉


2013年7月の言葉


2013年8月の言葉


2013年9月の言葉


2013年10月の言葉


2013年11月の言葉


2013年12月の言葉


2014年1月の言葉


2014年2月の言葉


2014年3月の言葉


2014年4月の言葉


2014年5月の言葉


2014年6月の言葉


2014年7月の言葉


2014年8月の言葉


2014年9月の言葉


2014年10月の言葉


2014年11月の言葉


2014年12月の言葉


2015年1月の言葉


2015年2月の言葉


2015年3月の言葉


2015年4月の言葉


2015年5月の言葉


2015年6月の言葉


2015年7月の言葉


2015年8月の言葉


2015年9月の言葉


2015年10月の言葉


2015年11月の言葉


2015年12月の言葉


2016年1月の言葉


2016年2月の言葉


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.