2013802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.15
XML

清見寺は東北の蝦夷(えぞ)に備えてこの地に関所が

設けられて清見関(きよみがせき)と呼ばれていて

その傍らに関所の鎮護として建てられた仏堂がこのお寺の始めだとか。

1300年前のことだそうです。




室町時代は足利氏に大切にされたそうです。

雪舟もこちらで絵を描いたそうです。

戦国時代に荒れたそうですが今川氏によって復興したそうです。

そののち家康が今川氏の人質だった時にこのお寺で

教育を受け江戸時代になってからも度々訪れ徳川の保護のもとにあったとのことです。

そういうわけで「家康の手習いの間」という小部屋もありました。

他に家康お手植えの梅「臥龍梅」もありました。









他にもいろいろ見所がありましたが

そのうち「血天井」というものが・・・。

鎌倉時代の梶原景時一族の清見関における戦乱の時の

血しぶきの跡が残っているという板を天井に使った大玄関などという物も・・・。









ここの天井です。

黒っぽいしみがたくさんあってどれが血しぶきの跡かはわかりませんでしたが・・・。





鐘楼は600年前の物とかで結構渋くて良かったです。








お庭もなかなか素敵でした音符









五百羅漢も島崎藤村の『桜の実の熟する時』の中に出て来ているとか。





他にもいろいろ見所がありますが

私がゆっくり見ていると息子がぶーたれるので

中途半端ですがこのくらいで泣き笑い




とにかくなかなかなお寺だったということは確かです。

お近くに行かれた方は是非お寄りくださいウィンク











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.15 13:36:27
コメント(6) | コメントを書く
[遺跡・遺物・建造物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

越後から戻りました New! かずまる@さん

競馬 優駿牝馬 結… New! アップラウンジさん

(藻緯羅の庵)院長… New! 藻緯羅さん

基工(基礎工事)重機-… New! wasabi'sさん

リーグ1セミファイナ… New! kumaru04さん

アリス花壇のバラ・… New! ★spoon★さん

[5/19] 綺麗なコラー… New! ちゃおりん804さん

2014 春旅にあらら・・… New! ナイト1960さん

理想ドストライクな… New! 細魚*hoso-uo*さん

山行:松倉山(291.2… 小野寺秀也さん

Comments

細魚*hoso-uo*@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) New! こんばんは まああ、大変でしたね。 長旅…
★spoon★@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) New! やっぱりまだまだコロナ感染に気を付けな…
かずまる@@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) お蝶さんお疲れ様です! 野菜に水やりしな…
あんずの日記@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちわ♪ 先日、タマネギを掘ったら昨…
ちゃおりん804@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちは! お天気よくって、表のお仕…
かずまる@@ Re:忙しい午前中でした。(05/17) お蝶さんお疲れ様です! 買ってもらおうと…
★spoon★@ Re:作りました!!(05/16) イチゴたくさん収穫しましたね。 得意なジ…
かずまる@@ Re:作りました!!(05/16) お蝶さんお疲れ様です! いちごジャムjた…
かずまる@@ Re:いよいよジャムの季節です!(05/15) お蝶さんお晩でございます! 体調がすぐれ…
★spoon★@ Re:私は他人なんですけど・・・(05/14) 頑張りましたね✍ ある程度のことが分かっ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.