139971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西式甲田療法による介護

西式甲田療法による介護

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月24日
XML
カテゴリ:数学

『多面体と宇宙の謎に迫った幾何学者』シュボーン・ロバーツ 糸川洋・訳 日経BP社 43頁

正二十面体.gif

手品に応用。


二つの六面展開図の裏に宇宙飛行士の絵を描く。

若い「若田さん」と老けた「老田さん」。

人形にして紹介します。


「これから宇宙飛行士の若田さんと老田さんが宇宙船の外で仕事をします。」

「宇宙飛行士の二人と宇宙船とをひもで結びます。」

「ふたりも互いにひもで結びます。」

などといいながらゴムバンドをかけていきます。


「仕事が終わりました。」

「無事に宇宙船に戻れるでしょうか。」

といいながらぺちゃんこに重ねた二つの六面展開図を立体にします。


できた正12面体を宇宙船に見立てる。




表のてっぺんの五角形に二人の姿を描き入れておく。

それを見せながら「無事に戻れましたね。」とでもいう。



表はきらきらの色紙で飾っておく。

観客がどっと沸く。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月25日 10時05分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[数学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.