230180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.13
XML
カテゴリ:困りもの
こんにちは、オカンです。

  今日もコチラは爽やかな秋晴れのお天気となりました晴れ

  3日間の連休はショッピングをした以外は家で過ごしました。

  家族それぞれ予定があり、一緒に行動することがめっきり少なくなりましたね。



   

  昨日は夫・長男・オカンと3人で家にいて、まるで昭和の茶の間のごとく

  リビングのテレビのチャンネル争いをして過ごしました・・・、

  我が家の唯一の地デジ対応テレビなので・・・泣き笑い

  そんな『まったり』『ゆったり』した連休最終日の昨日夕方

  不愉快な出来事がありました怒ってる!!

  

  さてと、ふにゃ姐さんから「今、バスに乗ってて、○○あたり。」

  とカエルコールもあった事だし・・・と夕飯の準備に取り掛かっていると

  しばらくしてふにゃさん御帰還歩く人

  楽しかったみたいで直ぐPCパソコンに向かいブログを更新しておりました。

  するとふにゃが「保護者の人と代わって、だって。」とインターホンがなった事を

  知らせてくれました。

  出て見ると「ナントカ教育・・・(思い出せない雫)の者です。

  只今全国の公立中学に通っているお子さんを対象に学力テストを行って・・・、」

  要するにテストで弱いところをフォローして学力を上げる指導をしますって事らしい。









    キタぁぁぁぁぁぁぁ・・・  !!



  中学2年生の親を食い物にする古風な手口の押し売り・・・まだ生き残っていたとはびっくり


  まずは、「テスト問題、資料をお配りしており、お引き取りいただきますので玄関まで

  お願いします。」

  
  なにっ、その態度っ怒ってる!!、上から目線だし、しかも妙にチャラい若造の声だし、

  玄関まで出向くまでもないムカッ!!

  オ「うち、そういうの結構です。」

  若「どうしてでしょうかぁ?。全ての公立中学の方対象なんです。」

  オ「いや、以前もいらした事がありましたけどお断りしたんです。」

  若「あ、そうですか、ありがとうございます(ナンデやねん怒ってる)、

  では今回お受け取りお願いします(人の話聞いとんかいムカッ!!。」

  何を言ってものらりくらり・・・、

  オカンもブチ切れて

  オ「それって学校は一切関係ないですよねっ・・・(略、てか自分でも興奮して

    何言ったか覚えてない・・・し雫。」

  若「へへっぇ、え~あ~う~ん、そ~ですねぇ、学校は~直接は~関わりないですねぇ~、

   ただぁ、校区の皆さんにぃ・・・」


   このオバサンめんどくせ~とでも思ったのか急に言葉は丁寧なのにど~でもいいや

  ってイントネーションに変化してきて・・・途中で


  オ「ホントにもう、うちはやらせるつもりはないですからムカッ!!。」

  若「は~い、どもぉ~失礼いたしましたぁ~」・・・すっごいムカつく声、








    こん、ぶぁかたれぐぁ~ 怒ってる怒ってる怒ってる!!



   この手のヤツらは夕方やってくる。一番忙しい時間帯に。大抵母親が居る時間に。






   実はこの手の訪問販売はとっても危険で、以前・・・長男が中学2年生の時

  この手にひっかかりかけた事があります。

  やっぱりこの時期夕方、人の良さそうなオバさんがやってきて、玄関先で話を聞いた。

  聞けばやっぱり学力テストをするという。当時長男が塾に行き始めたばかりで

  少しオカンも興味があったし・・・「長男に聞いてから決めます。」

  という事でテストの問題など資料を預かってその日は帰ってもらった。

  その際、会話の中に「HクンやMクン(あと数人の知ってる子の名前を出してきた)

  のところにも今資料をわたしてきたんですよスマイル。」の言葉に少し油断したほえー

  長男は「やるやるハート(手書き)。」すぐにでもやりたがったけれど、

  オ「ちょっと待ってHクンや他の名前のあがった子のお母さんに確認するから。」

  と不満げな長男をなだめて、お会いした際話をすると

  Hクンのお母さんを含めその場にいたお母さん方が「いやだ、うち断ったわよ!。」

  ええ~びっくり、あったまきた・・・怒ってる

  後日、解答用紙を回収しに例のオバさんが再び来た際、

  「お友達も受けるっておっしゃってたけど皆さんその場で断ってたそうじゃないですか、

  それもうちに来る前だそうですね。 申し訳ないけどうちも結構ですムカッ!!。」

  オバさんはなんやらかんやら言い訳したけど比較的スンナリと引き下がった・・・

  けれど、忘れもしない「じゃ、前回お渡しした資料全てお返しください、あ、もちろん

  使ってないですよね。」



   「使ってません怒ってる   塩撒いたろか!!





   実は話はこれで終わらず・・・、

  その後HクンやMクンのお母さん方と話をした際、オカンが断った話をすると

  「良かったね、あんなの詐欺だよね怒ってる!!。」

  と話しているとYクンのお母さんが「ええ~、なにそれびっくり。」

  何でもYクンのところではウチも受けると話しをしたらしく

  Yクンのお母さんは何の疑いもなくYクンに学力テストを受けさせたらしい、

  なんだとぉ!!、それってYクンの解答を回収に行った時はすでにオカンは断っていたはず・・・怒ってる

  なんという悪党怒ってる

  Yクンのお母さんはビックリ&怒ったものの「ま、結果は出る事だし、次のテストは
  
  ことわるわしょんぼり。」と軽く考えていたのです。

  それからテスト結果を持ってきた?日はアドバイスをする男性(と紹介されたらしい)

  と二人でやってきて、「話しが玄関では」ということでうまい事あがりこんだらしいびっくり

  ご主人が在宅だったので、渋々上げて話を聞こうとしたらいきなり大量の資料や

  教材を広げて説明を始めたらしく、テストの結果についてのアドバイスは一切無く

  オカン達から聞いた話をしても意に介さずガンガン売り込んできたそうです。

  それもとんでもない高額・・・。

  とうとうご主人が怒って帰したそうです。

  夕方あがりこんで帰ったのは9時過ぎ・・・そりゃ頭にきますよ怒ってる

  Yクンのお母さんが「皆の話し聞いといてよかったぁスマイルあぶなかったよ。」

  





    オバさんのネットワークなめんなよっ怒ってる怒ってる!!




   『中学2年生』の2学期はそろそろ進学について真剣に考え始めるころ・・・、

  でも具体的にどう動いたらよいのやらわからないほえー

  そんな不安に付け込んでくる輩に食い物にされる事のないようアンテナを張って

  だまされないよう気をつけましょうねOK。  

  シャレにならない金額ですし・・・それで学力が買えるって訳じゃないんですし・・・。




                       じゃ、バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.12 06:58:51
コメント(0) | コメントを書く
[困りもの] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

サイド自由欄







My Favorite Shop

© Rakuten Group, Inc.