230359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.06
XML
カテゴリ:困りもの
​​​
昨日の日曜日、午後3時半頃、


我が家のベランダに5~7羽くらいのツバメがグルグル


外と我が家を行き交いながら飛んでいます音符


私は鳥が苦手なことは過去に何度か書いていますが



サッシ越しに二人で見ていても全然怖がることなく



かえって挨拶しているように物干し竿にとまったり・・・


ツバメってかわいいもんだねぇ手書きハート


オトンはベランダでツバメが飛び交ったり休んだりする姿をスマホで撮影しながら


オトン「な~んかツバメが来るってハッピーな気持ちになるなぁ、


ウチのベランダに『巣』を作ってもいいぞぉスマイル


「はぁ~、何言ってんの怒ってる、実際作ったらたいへんなんだからねムカッ


と、『舌切り雀』の意地悪ばあさんみたいなことを言ってしまいましたあっかんべー


実際、巣を作られたクリーニング店のお姉さんが言ってたし・・・


そんな平和なやりとりをしていると




​ぴんぽ~ん​​
 音符


?、誰だろ・・・宅急便かな?


とインターフォンに出たら


「すみませ~ん、来週からご近所の排気口工事を行うの○○フです。



騒音などご迷惑をおかけするのでご挨拶に来ました、


玄関まで出ていただけますかぁ?


?、聞いてないぞ・・・まとめて工事とかは時々案内があるけど


管理会社から連絡がある筈だし・・・


そもそも『玄関まで出てこい』というフレーズでまともな業者はいない、


長年の経験で・・・(キッパリ!)。


オカンが「どちらのお宅の工事ですか?


男「こちらのマンションで8軒ほど工事します」


時々業者の方が菓子折りをもって挨拶に来られるけど・・・


どうも雰囲気がおかしい、こんな若造を一人でよこすはずがない・・・


オカン「(管理会社)の○○さんを通してらっしゃるんですか?


男「いえ、○○さんは関係ない工事です」


ぜったいおかしい・・・


オカン「管理会社を通さず8軒工事ってありえないんですけど、


ちょっと待ってください、今出ます」


オトンが玄関に出てみるとあんなに出てくるように言っていたのにいない・・・


なんか変だな・・・(数分後)ちょっと追跡してみよう・・・


二人で捜索・・・あの男の声が響いてる・・・いた


下の階でおばあちゃんがドア開けて困ってる怒ってる


おばあちゃん「え~、今から中に入るの?


男「はい」


オトン「あなた今うちに来た人だよね、なんで出たのにいないの?




男「あ~、自分、今来たばかりで上の階にはいっていません」




オトン「何人で回っているの?、なんで挨拶で家の中に入る必要があるの?



男「自分一人で回っています。ついでにこちらも工事の必要があるかと


中で見せてもらおうと思いまして」(みたいな返事)


私「いやいや、うちに来たでしょう、会社名も一緒だし」


男「いえ、自分は行っていません」何度言ってもうちには来ていないの一点張りびっくり


いや、一人で回っていて、会社名も一緒で声もほぼ本人で


ウチに来ていないは無いでしょう怒ってる



容疑者の取り調べで否認しているってこんな感じなのかなぁ・・・


と、ふと思った次第で・・・結論、​​​こいつヤバい!!​​​ びっくり


オトン「工事するお宅ってどこなの?


男「あ~、え~っと○○8号室と○○9号室です」


オトン「おかしいなぁ、○○8号室は今いないよ」


(8軒じゃないし、○○9号室のご主人めっちゃ見た目強面、理論派


そんな筋の通らん事を納得するはずないし。)


オトンナイスグッド


ここら辺から面倒な夫婦に相手はしどろもどろうっしっし



オトンもこれ以上は無駄だと思ったのか


オトン「そう、じゃ名刺もらっとこうか」


男「あ~、自分名刺持たないんで」


オトン「あのね、社会人ならこれから仕事上挨拶や営業の際名刺は


持っといた方がいいよ」


男「はーい」とその場を離をフェードアウト。


いつの間のか『おじいちゃん』も出てきていました。


おじいちゃん「以前も奥さん(オカンの事)に出ちゃいけないって注意された


のに・・・開けちゃって・・・しょんぼり」ってしょんぼり。


おばあちゃんもオカンに言われてたのに・・・と、しょんぼりしょんぼり




怒ってる実は以前もこんな事が怒ってる


数年前、​ぴんぽ~ん​​ 音符。オカン一人、


男「コチラのマンションのリフォームを担当している○○です。


玄関まで出ていただけますかぁ」  出ました「玄関まで」



オカン「どういったご用件ですか?


男「浴室のリフォームを格安で承ります」


オカン「あ~、うち去年全面リフォームしたので間に合ってま~す」


すんなり帰りました。


全面リフォームと言っても実は除くお風呂♨。


嘘はないもんね、ほぼ全面ってことであっかんべー


で、夕方買い物に行こうって外に出たら下のフロアのおばあちゃんが


業者と話してる・・・なんか不穏な空気ショック


業者が帰ったあと事情を聴くと


「ちょっと見てみましょう」と上がり込んで


もう一人来てカタログを出したり勝手に見積もりしたり・・・


結局どのランクにするか即決できないので後日改める・・・


日時も決めたそうで・・・仮の見積もりみてビックリびっくり


もう正しい数字は忘れたけどその時『ありえない値段』という事。


それも大幅値引きのうたい文句怒ってる


だめだよ○○さん、こんなのがあるよ


我が家にたまたまあった生協さんの 浴室リフォームキャンペーン 


のチラシの工事費込みの価格を見てビックリびっくり


急だったから相場もわからないで言われるままだったそうですしょんぼり


オカン「約束は息子さんに頼んでキャンセルした方がいいですよ」とアドバイス。


怒ってるという流れが過去にあったのです。怒ってる


ホントに優しいご夫婦で


「また奥さんに助けられた、あんなに開けちゃダメって言われてたのに」しょんぼりしょんぼり





「今回は私たちも出てしまうくらい巧妙な手口だからしょうがないですよ」



じゃ、お互いに気を付けましょうと我が家に向かいました。


いやぁ、危なかったね、しかし困ったもんだムカッムカッ




と、わが家に着くと奥のお宅の玄関前から「​え゛~、今から中に入るのぉ?」​​ の声。​




​あ、あいつ!!​ 怒ってる怒ってる


同じフロアの○○さんのところで怒ってる


直ぐに行こうとしたオトンを止めとりあえず家の中に


オカン「また出て行ったら逆恨みされるかもしれないから別の手で」グッド


いっそいで○○さんのお宅にTEL電話


直ぐには出られないのは想定の範囲内


しばらく鳴らし続けてようやく奥さんが出た。


オカン「もしもし、○○さん?、今若い男が来てるでしょ?


そいつヤバいやつです!!」 オトン「ヤバいヤツって・・・」


○○さん「そうなのよ、帰ってくれないし家の中見るってしつこいし


困ってたら○○さん(オカン)が電話くれて話を切り上げられたのよ。


ありがとう手書きハート




今日も卑劣な手段を択ばない輩からご近所さんを守ったオカン&オトンです。


皆さんもぜひご近所に目を配ってあげてくださいスマイルバイバイ




過去には ​こんな事​ もありました。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.16 15:42:58
コメント(0) | コメントを書く
[困りもの] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

サイド自由欄







My Favorite Shop

© Rakuten Group, Inc.