783985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メイフェの台湾大好き☆キラキラ☆な毎日

メイフェの台湾大好き☆キラキラ☆な毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.10
XML
 一段と寒さが増しております。
 先日行った「合歓山」、マイナス7度だそうです~。
 外よりも家の中がしんしんで寒い~。
ストーブが欲しいっ

 こんなに寒い時、台湾の人たちに人気のあるのが体が芯から温まる
 「薑母鴨」「羊肉爐」「麻辣火鍋」といったお鍋です。
 
 「薑母鴨」は鴨肉をゴマ油とショウガでよ~く炒めて
 米酒と漢方もろもろでグツグツ煮込んだもの。

 ごま油とショウガの効果で体がポカポカあったまり
 そのポカポカが持続するんです。

 先日、友人たちとこの薑母鴨を囲んで「高粱酒」を飲んで~~~
 かなり幸せ(かなり酔っ払い)気分を味わいました♪

 その時の友人の一人が昨日

 「今週末はすごく冷え込むからメイフェも家族で薑母鴨を食べた方がいい!」

 といってわざわざ美味しいという
台北市のお隣の三重市のお店まで
 買いに連れて行ってくれました。

 このお店は台北や他にも支店があるのですが
 この友人いわく三重店のが一番美味しいらしいのです!

美味しいお鍋のために川を渡ってえんやこりゃ~
でもバイクで行ったからあまりの寒さに身体は芯から冷え冷え~


 お店には食べる人、買いに来た人すごい人です。
 寒さが増せば増すほど混雑するのだとか。
 買いに来る人のバイクを整理するガードマンさんまで出ていました。
    
 持ち帰りの人だけでも列が出来ています。
 (まだこれでも並んでいる人は少ない方なのだとか
    
 次から次へと鍋が煮込まれていっています。
    

 本当はその場で食べるのが一番♪だとは思うのですが
 たくさんの方が持ち帰っていました。

 みんな家でグツグツするのですね♪
 さてさて、持ち帰ってきたのはこちら。
 スープに具にソースです。
    
 
 スープも豪快にこんなビニールにいれてのお持ち帰り。
    
 教えてもらったようにまずキャベツをひいて
    
 スープを流し込みます。
 骨付き、皮つきの鴨肉がゴロゴロ入っています。
    
 ちょっと蓋をしめてキャベツを煮込みます。
    
 豆皮とえのきも準備。
    
 
グツグツしてきました~。
 すごいいい香り~~~。
 漢方のようなゴマ油のような・・・。
 ここで家族が一言。
 「すごい、家中、台湾のにおいがするっ!」
    
 
 たれは二種類つけてくれます。
 とっても辛~~~いとんがらし醤油。(本当に激辛
 ピンクの方は豆腐乳ソース。お酒の香りがぷんとします。
 二つの味で楽しめます♪
    
 本当はこういうお鍋には高粱酒が一番合うらしいですが・・・
 今日はゆっくり具を食べながら白ワイン。
 そして最後に熱々のスープをいただきます。これで寒さ知らず!
 
     
 こちらも忘れてなりません。
 「持ち帰るとちょっとのびちゃうけど美味しいから!」
 と友人の大のお勧め「麻油拌麺線」。
    
 お、おいしいぃ~~~。
 確かにちょっとのびてしまっていたけど、
それでもかなり美味しい!
    

 昨晩はちょっと持ち帰りが遅くなってしまい
とりあえず買ってきた具だけで。

 これに今日はお豆腐、貢丸、魚丸、おダイコンなどなど
 好きな具を加えてまた煮込みます!!!

 というわけでまた、いま、家の中に「台湾のにおい」が充満中な我が家です。
 
でもとにかく身体があたたまります。
 これでストーブ要らずでこの寒さを越せそうです!(ケチ?!
 
食事
お店情報
食事
  『三重 霸味薑母鴨
    三重市重陽路一段98號
    02-29877904





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.07 15:59:21
[台北-美味しいもの] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.