401851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋桜日記

秋桜日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月17日
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:カテゴリ未分類

四つ葉棋譜並べ

以前も書いたけれど、碁会所に置いてある本で一番好きな本がこれです。

石田芳夫囲碁講座 第一巻 名局と戦略

昨日、碁会所で並べていて、間違えて持って帰ってきてしまいました。 (わざとじゃないよ~)

この本は一回づつ並べたあと、また借りて三回づつ並べて。。。

繰り返し借りているのですが、棋力の無い私は何度並べても新鮮(笑)

また今、手元にあるので。。。少しだけ並べてみました。

前に並べたときより、少しでも感じる事が多ければ、やっぱり嬉しいし、
そう感じれば、もっとわかるようになりたいなぁって・・・  

勝った時や、負けた時など、上達したいなぁと思う時って、人によって違うんでしょうけれど、私は棋譜並べしていてもっと碁がわかったらなぁと思う時、心から上達したいと思います・・・・ぽっ

四つ葉手筋

手筋の本は、今までほとんど見たことがなくて・・・

持っていないわけじゃないんだけど。

毎月来る囲碁未来の手筋も中級は×ばっかりです。
どれだけできないのか、碁会所でK先生に自慢したほどです。

あまりのできなさに自分でも驚いて、最近では寝る前は手筋の本をめくっています。

やっぱり、全然、できません・・・・できないにもほどがあるってもんだよね はぁ・・・

あまりにできないので、先生に聞いてみると・・・

先生 「手筋は最初はできなくてもいいよ。 
     読んで、こんな手があるんだって知るだけでいいよ。」

そう言っていただいてから、毎晩読むのが楽になりました。

楽になっただけで、全然できないんだけどね(爆)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月17日 22時58分00秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

もんちゃん0709

もんちゃん0709

お気に入りブログ

席亭の囲碁日記 das53jpさん
碁盤を囲んで hexagobanさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
あすとろ日記 asutoronさん

コメント新着

 もんちゃん0709@ Re[1]:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) ぱたぱた0053さん 子どものころに囲碁をや…
 ぱたぱた0053@ Re:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) すっかり囲碁の世界から遠のいた、ぱた吉…
 もんちゃnn@ Re[1]:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) よねさん^^ こんにちは。 返事が遅くな…
 よねさん@ Re:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) もんちゃん、ばんじまして。 ほんと、お…
 もんちゃん0709@ Re[1]:○●時々は●○(05/13) よねさん なんとなくわかる気がします。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X