249690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなを尊重する生き方を目指して!

みんなを尊重する生き方を目指して!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

もうすこしで・・・… New! 高柳全孝さん

地球上の旅を選んだ“… 虹色の太陽王妃リリーさん
夢の夜 noa33さん
ドリームナビゲータ… ドリームナビゲーターさん
マネーコーチ&今日… グレートシャークさん

Profile

アイアムホリケン

アイアムホリケン

Comments

かな★サチ@ 3PとかOK? 私たち25歳と21歳の姉妹です(・∀・…
ギャッ君@ 逆だよ逆! 逆に言うわww これやった方が早いしw…
ひろ@ いいのか、これ!? やべぇ、マジでセックヌしただけで金貰え…
ひろ@ いいのか、これ!? やべぇ、マジでセックヌしただけで金貰え…
マグ郎@ もうなんも出ねぇよ(笑) 女3男1で報酬20万!! ってのに釣られて行っ…
Nov 8, 2011
XML
カテゴリ:経営・仕事




いつも応援していただき、ありがとうございます。


11月7日の日経新聞の「経営の視点」で興味深い記事がありました。

iPhone4Sは音声認識技術を搭載していますが、
その技術は非常に未熟だというのです。
さらに、その未熟な状態でリリースしたことに意義があるそうです。


というのも、アップルはその当時、パソコン分野を切り拓いてきましたが、
マイクロソフトの台頭とともに、パソコンがコモディティ化してしまい、
価格競争に陥り、思うように販売を伸ばせなかった。

iPhoneも今は調子がいいですが、それはスマートフォン分野を
新たに切り拓いたからです。すでにアンドロイド陣営が肉薄してきており
先行者メリットは少なくなりつつある状況です。


パソコンと同じ道を歩んでは企業としてまずいということで、
あえて未熟な音声技術を搭載。

コモディティ化を防ぎ、新たな分野の商品であることを認知したいそうです。


企業戦略のおもしろい一面を垣間見たような気がします。


あなたは、コモディティ化で勝負しますか?それともその前に勝負をしますか?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 8, 2011 12:02:29 AM



© Rakuten Group, Inc.