382998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/05/13
XML
義母との 出会い。
夫は なかなか結婚をきめても 自分の母親にあわせなかった。私は あまり深くも考えなかった。人間が 経験不足からくるこわいものしらずは 時として 後悔を 残す。まだ 私の父にも あっていないころの話。夫の姉や妹には あっては いたけれど。

 突然 義母は 結婚する前の私に現れた。最悪の出会いだ。夫とその友人とスキーにいき 早朝に帰宅で 私は 会社が休みだったこともあり 夫の部屋で ジャージ姿で 筋肉痛で 痛いからだで 寝ていた。夫は 仕事で 荷物と私を 部屋においたあと すぐに仕事だとでかけた。私は 明日から仕事で ただひたすら寝ていた。

 突然 女性が はいってきた。たぶんそのとき ソファーにいて のびていたのだと思う。私は賃貸の部屋に住んだことがないので 大家さんでも 電気のメーターでも調べにきたのかと たちあがり
「○×さんは 仕事にいかれましたが」と平然とやりとりした。あとで おこる予想もない。玄関には スキーのキャスターバックと板が 無造作においてあって まさにあがる場所もない状態。そんなに広い部屋でもないし、玄関にいれば 全て見渡せる広さの部屋。
女性は 会話らしい声もださず すぐに でていってしまった。
また 深く考えもしないで 食事もしないで ひたすら寝ていた。

 夕方 夫が 帰宅したので
「大家さんが 昼間 きたみたいだけど 用件もいわないし なんだったのだろう?」と夫に話した。別に同棲していたわけでもなく 妊娠もしてないし ただ 電車で 荷物をもって実家まで 帰宅するのが いやで ここにいたから まずいところをみられたとか 全く感じていない私。
夫は 考えていた。鍵をもっている女性。

 姉のところにきていた のちに姑となる女性だった。

 今日は 母の日ですね。夫は また海外旅行する義母に おこずかいをあげるようです。孝行息子ですね。私の息子には 期待できないな。息子には 私と気が合う女性と結婚しろといっています。娘には 結婚する前に 結婚を考える相手の兄弟と親には しつこくあって 後悔しないようにしろと何度もいっています。幸福になれるかどうかは 未知数だけど。

 なかなか自分の母親とあわせない夫に もっと疑いを もつべきだった!一生の不覚。女性の方には 姑との出会いは どうだったのでしょう?とお聞きしたい。男性の方には どんな風に 結婚相手と母親とをあわせるか 理想は ありますか?と聞きたいです。わたしのような 大失敗を 起こしませんように。

 それにしてもよく海外旅行にいく姑です。斉藤輝子さんみたいだ。パワーあふれる~。

今日の名文。第一印象が悪いと そのあとから挽回するのは 困難だ。悪気もなかったのだけど。相性のよい義母を選ぶのは 夫を さがすより 難解だ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/13 04:59:22 PM
[インパクトの強い人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.