384323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/11/05
XML
カテゴリ:地域情報
 日曜に 新宿に「おくりびと」をみにいきました。

         
 配達されない三通の手紙/復讐するは我にあり / 栗原小巻/緒形拳


 金曜の夜に予約して 発券して入場できるのでスムーズです。今度は
緒形拳さんの特集もあるようで 時間があれば行きたいです。新宿区役所の近くです。

 新しい建物で 入場する人と退場するひとの動線もはっきりわかれていて
計算されて無駄な動きのないきちんと設計された建物のようです。帰る人と入る人がエレベーターで 向き合わせに ピロティでむきあったりすると 圧迫感を感じますよね。計算された空間もいいですね。混んでいるけどなかにいる人間は 感じないというのが いいです。また利用したいです。

 シアターは よかった。が となりが はずれだった。

 10分くらい前に シアターに入り 指定された席にいくととなりは
おひとりの男性のようでした。

 携帯電話をだして 電源をきっていると 隣の男性に電話。
電話を長々としはじめたのです。
「映画館にきているから」くらい 言えよ!相手の人の声も大きくて
「振込は 今回も ●石さん負担で」と私に聞こえます。仕事の電話なのか 長いです。
お互いに大声なので ききたくなくても 会話が ぶっとおし。ぶっかけ。なみしぶき~
今回の映画は 富士山しるしの松竹さんでしたが 頭のなかは 東映の波しぶきが イメージされて
ザブーン。あいている席があれば うつりたい~~~

 夫と二人で きていれば コイツの方に 夫をずらす。今回は ひとりなので
それもできない。座席指定制って となりが はずれだとかなり苦痛。

 こんなときだけ いればいいなと思うだけ 役立つことは 数少なし
勝手な言い分 通じない …夫に対する気持ち。瓶のふたはずしのときに いてくれるといいなぁといつも感じるけど そんなタイミングでは まずいない。


 へんな奴と軽蔑のまなざし。目で 口のかわりに文句をうったえる。ささやかな抵抗。

向こうがわをむいて話をつづけている。

           
おくりびと

 予告になり 「わたしは 貝になりたい」とかやってます。中居くん痩せた~でも
昭和の戦後時代にしては 仲間さんうつくしすぎる。子持ちにみえないと感じていました。
美にたいするねたみかい?この監督って 福沢諭吉の末裔なんだと 感心しながらみる。
才能のある人って 遺伝子は時代をこえてうけつがれていくんだね。TBSの社員なんだ。
砂の器やら 制作したのか。芸術センスがあるんだ。

 暗くなりました。

 そしたら その男性 荷物をおいて電話をするために 階段をおりていきました。
電話のために 外にいくのは いいけれど。

 でかいリュックを前の席の方に よせておいて。自分の座席においておけばいいのに。

 入場する人が そのリュックにつまずく。つまずく。暗いし。またごうにも幅がありすぎ。邪魔だし。

 みなさん私と連れと思うのか 動かしてくれるといいのに みたいな目。

私の連れではないから 知りませんよ。マイ夫は 仕事ですから。グッチのバッグ代は 稼いで返すらしい。

 映画がはじまり その男性がもどってきました。

 コイツ、たぶん何度もみていると思います。
映画の笑える部分で 人より早く笑う。はなしをしっているからと それはないでしょうが。

 とてもいやです。こんな人。洋画で 外人が笑うのは 仕方ないと割り切りますが
邦画で その態度は ないでしょうが。笑い方も 気に食わない。よけいなお世話だ。
私のきらいな笑い方。鼻で笑うってヤツ?

 電話の電源をきってなく マナーモードにしているらしく
上映中も ブルルブルウーと電話が 振動します。足元のリュックのポケットから
点滅ボタンの点灯もみえるけど 本人が気がつかないから 電源もきらない。

 しつこく何度も電話が。ブルブルぶる~~ルル バイブで ブルル~♪

 だから 電源をきれって 注意があっただろうって。自分は鑑賞していて 気がつかないのか。

 迷惑なんだって。大人料金高いだから。コイツの足元のブルウ~~が気になりいい映画なのに いまいち のめりこめませんでした。残念だよ~~

 そんなに一人で 映画をみるなんて 機会がないのだから。くやしい~。夫婦割引ならあきらめが つくが 高い出費のときは

 はずれだと 非常にくやしい~。だから ケチといわれる。でも さ、1800円映画みるのに
真剣に悩むんだよね。見ようか DVDになるまで待つか。レディスデー(一応女です)や
レイトショーを利用すべきか 前売りを金券ショップで探すか。

 今回は いい映画だったから、となりのはずれが 情けない~~。あ・くやしい!!

 それで この人 スニーカーをはいていて 靴を脱いで
足を組んだのだが 足が臭い。靴下が 私の膝の方向にあるから
むせて なんどもウーロン茶のんだ。臭いのは 靴か体臭か?臭いのは本人は知らないのか?
こんなに どうしてむせるのか 疑問だった。油くさいと汗ですか?

 もしや ホームレスか?とも思ったけど携帯で電話しているし 平日は勤め人?

 足の指のあいだも ちゃんと洗えよ。このとどめの一発で まいった。爆沈
そのあと帰りがけに 伊勢丹の一階の化粧品売り場をまわり 鼻にのこったにおいを香水で 打ち消しました。
あの化粧品売り場も すご~い。においに弱いから いつも一階は靴売り場しかいきません。

 座席指定で となりが 悪態をつくとか 悪臭がするとか 要危険人物ならかえてもらえる?
ここのシアターは 高い金額をだせば広いスペースでの利用も可能だから 席の移動は可能なのでしょうか?
 でも この回は 満席だったとアナウンスされてた。 

 こんな男性のとなりには できたら座りたくないです。

前日は 息子の合唱で 息子のクラスがおわって すぐに席をたったのだが 今回は 2時間以上で たいへん長い時間でした。いい映画だったのに。はずれがなければ もっと満足した時間がすごせたのに~~

 これでいいのか 公共マナー?自分はよくても 他人にどうよって。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/05 10:38:16 AM



© Rakuten Group, Inc.