1058189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

August 2, 2013
XML
テーマ:糖尿病(2602)
カテゴリ:photo
モンステラさんに6枚目の新芽が・・
どんどん育っちゃって。そろそろどうにかしないとなのかな?
(下の5枚の葉がもともとあったもの。)
201308020941_7047_iphone.jpg

むむっ!?

201308020942_7439_iphone.jpg

ぎゃー!!カワエエーーー!!!!

201308020942_5901_iphone.jpg

うちにウザギが来ましたっ!!!
 ↓ ↓ ↓
■ ケーセン社
http://www.galiton.co.jp/details/04-doll/menu_ke-animal.html 



えー・・・
さて。

造影剤のコトを主治医に質問したくて、予約日を一週間早めて受診してきましたー。

手術のコトに脳みそ支配され、どうでもよくなってたA1cとか血糖。
(一度にふたつのコトができません。一点集中型。)

A1c7.8(旧7.4)下がっていました♪

暑さのせいか、下がりやすかったので、少なめに打つようにしていました。
基礎も春までより、朝晩ともに1単位ずつ減らしています。

「最近はどうですか?」の質問に、
「下がりやすくなっていますね」と答えると、
「くれぐれも無自覚低血糖にならないように」との注意喚起のおはなしが。


低血糖の症状は人によりいろいろですが、低血糖だと思ったら、いくつで気づけたか測ってください。
70くらいで気づけていれば大丈夫です。

自律神経からのサインにより症状が出るわけだけど、自分で明らかに感じる症状が出る前に、気づきにくいけれど小さい症状が実は出ているんです。
例えば「ちょっとおなかがすいたかな?」くらいの段階で、少し甘いものをとっておく。
これだけで低血糖を起こさずに済んだりします。

糖尿病においては、患者も医者も、みんなまちがっています。
とにかく血糖値を下げて、A1cが低ければいいと考えがち。
低さを追求して閾値が下がり、低血糖に気づかなくなって、亡くなってしまう人はけっこうたくさんいるんです。

低血糖だと思って測ったら20〜30だった、という人は、もう無自覚になっています。
A1cが上がってもいいから、血糖値を高めにして、感覚を戻さないといけません。


※おしゃべりした内容を思い出しつつ書いているので、実際の先生の言葉とは違っていると思います。
 だいたいそんな感じ、ととってくださいね〜。


と、何度も聞いている内容なのですが、とても大事なことなので何度も書きます!!


わたしは、お昼前や夕方に、おなかがすいてくるので、チョコやあめを少しつまんだりします。
低血糖防止のためではなく、単に空腹がガマンできないから、なんですが・・
なので食事前に測るとちょっと高めになっているけど、上がったのはつまみぐいしたほんの1時間ほどかと。
それが案外、低血糖に関しては良い結果になっているのかもしれませんね。




で、わたしが聞きたかった造影剤について。

子宮筋腫の手術の検査で、3回造影剤を使うと言われたんです。
先生は、造影剤は腎臓に負担があるからなるべく使わないほうがいいとおっしゃいましたが、どの程度の影響があるのかぜんぜんわからなくて心配で・・
と訴えました。

先生は、心配いりませんよ。と笑っておっしゃいました。

できれば使わなくてすんだほうがいいけど、使っても大丈夫。
造影剤を使うと、とてもキレイに見えるんです。
なので、もしかしたら使わなくてもできるかもしれないので、一言言ってみたらいいと思います。
それから、現在の状況などがわかったほうがよければ、紹介状を用意しますので聞いてみてください。

とのこと。

先生に確認してとても安心しました。
週末、検査結果を聞きに婦人科の病院にまた行くので、お話ししてこようと思います。




新しいインスリン(トレシーバ)について。

クリニックでももうすぐ導入する予定ですが、2週間に一度来てもらわないといけないので、お勤めの方は、そうできない人がほとんどでしょう。

今使ってるレベミルより、太りやすいって聞いたんですが・・と言うと、
血糖が安定すると太るんです。と至極真っ当なお答えが〜。

インスリンは太るものなんです。
2型の患者さん用に出た新しい注射があるんだけど、これはインスリンじゃないので太りません。低血糖も起こしません。
ある女性の患者さんが「太らない注射が出るって聞いたんですけど!」って発売日に予約してこられたんですが、それに替えたら6kgもやせたそうです。インスリンで6kg太ってたんですね。


あーいいなぁソレ。。

ちなみにその注射は、インスリン注射をしていた2型患者さん向けのもので、飲み薬で治療できている人は飲み薬で充分なので、使う必要はないんだそうです。
でも、インスリンにしようか迷っていた人には選択肢が増えてイイことですよね。

日々、進化しているんですね!


うーん。
6kgマイナスすると、ちょうど発症前の体重だわー。
そっか、インスリンのせいか!!
(罪をすべてインスリンのせいにする)




じィーーーー。
201308020941_8663_iphone.jpg

なに見てんじゃワレー。
201308020950_4711_iphone.jpg


ある人気ブロガーさんのブログで「しろいうさぎ」を見て、ホンモノかと思ったぬいぐるみ。
ナスも出たので、とうとうポチッてしまった♪

しろいうさぎ
http://www.galiton.co.jp/fs/toys/ng2910

廊下にちょこんと置いてあったら「(ホンモノの)ウサギがいるー!」と家族がビックリするんじゃないか?と思い、イタズラ心も刺激されワクワクして飼い買いました。
廊下のあちこちに置いて、ウロウロさせています。

自分もたまに忘れてて「あッ!!」と思う。(ええ、アホですよ)
錯覚をたのしんでいます。

家族はまさかのスルーです。こういうビジュアルものに関心がないようす。。
ダンナさんには自分から言っちゃったし。

でも、ヨガで帰りが遅くなった日に、階段の昇りきったとこでウサギが待っててビックリしました。
い、生きてる!? (ダンナのしわざです)
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2013 02:44:39 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.