1058256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

January 20, 2017
XML
テーマ:糖尿病(2602)
カテゴリ:1型
1月の通院行ってきました〜!病院歩く人

治験のスケジュールに合わせ、しばらく2ヶ月に1回だったのですが、次回は1ヶ月後。
あと数回で治験もおわりになります。
治験さんとも仲良くなってきたのにな...。さみしいな。

薬をはじめたら先生に「この薬は痩せますよ」と言われ、その通り痩せていったのですが、
その後、体が慣れるのか、「やばい、なんか痩せちゃう!太らなきゃ」と進化?したのか、
薬と関係ないただの冬(正月)太りなのか、

・・・ジワジワ太ってきました。ぶた

治験(痩せる薬)が終わったら太るのかなぁと思ってたら、終わる前に太ってくるとは。
終わったらどうなるんだろう〜
不安です。
血糖値の乱れが戻ってくることよりも、体重のことが。。

まあ、どうにかなるさ・・!



A1cは0.1下がって、8.4%でした。下向き矢印

先生が「喜んで帰ってくださいね〜」とニコニコおっしゃってくださいました。
喜んでいいんだって思わせてくれます。
次へのモチベーション。上向き矢印


お薬手帳
先生に質問はないかと聞かれたので、お薬手帳の代わりにスマホのアプリ使っても対応してもらえるのか聞いてみました。
先生は事務じゃないので「お薬手帳」については詳しくないようでしたが、

写真に撮っておくのはどうですか。その人が使っている薬がなにか知りたいわけだから、緊急時や災害時の準備としても、処方されている薬を写真に撮っておくのは、自分のためにいいと思いますよ。お薬手帳はいつも持ってるわけじゃないけど、スマホはいつも持ち歩いてるでしょうから。

と、いいアイデアいただきました。グッド
お薬手帳を写真に撮っておき、薬局で処方してもらう際に「これでもいいか?」って聞いてみてもいいかもしれないですね。
主治医のとこではほとんどの薬は院内処方なので、別の機会に試してみたいです。

※追記※ --------------
調剤薬局で聞いてみました。アプリでも対応OKだそうです!
それはラク〜!!早速入れようっと♪
--------------------



「お薬手帳」を持っていれば少し安くなるようになったのは、「かかりつけ薬局」を作って一元化してもらい、誤処方を防ぐ目的だそうですね。
それと真逆ですが、誰かが言ってた「インスリンをどこでも入手しやすくするために、行動範囲内のいくつかの薬局で処方してもらって履歴を残しておくといい」というのはいいアイデアだなと思いました。
インスリンはどこにでも置いてるものではないようなので、1型の人は入手ルートを分散して確保しておくといいかも。
どこに糖尿病科のある病院があって、近くの薬局はどこか、知っておくだけでもいいと思います。

もちろん自分でも。
わたしはよく行く場所、会社(東京)と実家(長野)にインスリンを置いてます。
非常時だけでなく、忘れて行ってしまったときも安心だし、知り合いが困ったときも貸せます。
ほかにも、各地方に1型の友達がいたら、もしものとき避難所みたいに頼れるな〜と思います。
自分ち(埼玉)にはストック多めに置いてます。
誰かの緊急時に不足分を補えるように、また自分が病気などで通院できなくなったとき足りるように。

というわけなので、困ったときは連絡くださいね〜星



お会計を待ってるとき、待合室でおじさまに話しかけられました。
「あの、測定器は買いましたか?」
質問の意図がわかりかね、そのままの意味ではないよなーとグルグル。
「1型なので、支給されて持ってますよ。測定器をお持ちじゃないんですか?」
「持ってるんだけどもう古いから、そろそろ買い換えるべきかと思って..。」
そういうことなら..と、
「まだ先になりますが、血を出さずに測れるものが新しく出るそうですよ」とリブレのニュースをお知らせしておきますた。
その人がいいと思うかどうかは別にして、有益な情報を得るのは大事ですからね♪
ちなみに、1型の意味はわかってない様子だったので、おじさま2型決定。

あっ!!!リブレのこと、先生に聞くの忘れた〜〜〜!!!びっくり

血糖測定器リブレ 
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/026221.php

腕につけたセンサーに測定器をかざして血糖値が測れる!
みんな〜!血を出すヤバンな測定とはもうおサラバよっ!バイバイ

センサーがジャマそうだったので使う気まったくなかったんだけど、
ちゅんさんのブログで使用感を読んで、がぜん興味が湧きました。
使ってみたい〜〜〜!!

ちゅんさんのブログ Libreのレポート1(続きもあり)
http://blog.goo.ne.jp/000aiko/e/a6c775a48780f54462765a8794da581f






銀座はクリスマスの頃のイルミネーションがまだありました。クリスマスツリー
クリスマス限定じゃないんだね。
冬の夜は長く暗いので、気分も明るくなるし、安全のためにもいいのかも?




東急ハンズに用があったのでマロニエゲートへ行き、
夕飯は同ビル内の サンデーブランチ で食べました。(前回と同じ店)
https://www.sundaybrunch.co.jp/

プチデザート付のオムハヤシ。

ぶどうみたいな照明がテーブルに写った♪


選べるプチデザートはフルーツのミルクレープにしました。うす〜〜い!ダッシュ
キャラメルソースをつけて食べると味が変わっておいしい。




病院からもらってくるブツがどんどんたまって収納を圧迫してくるので、ちょっと整理しました。
穿刺針いらないって言ってるのに「替えてください..」と少なくくれるんだもん。。超たまるーーー。

廊下の収納庫の、大きな押し入れ用引き出し1つに1型関係のブツ全部入れてるんですが、年末にあわてて薬をひっぱりだしたら顆粒の薬の袋がちぎれて1袋ぶんの中身をぶちまけてしまいました。。

ひええぇぇ〜〜〜爆弾

なかなか掃除しない引き出し内側、ちょうどいい機会だ〜とついでにキレイに拭きました。


毎日使うモノは、使う所のそばに小ぶりの引き出しをひとつ確保。

キッチンの棚に引き出しやケースを入れて、食材や電池や取説など、キッチンまわりで使う細々したモノを収納しています。
片付けの利き脳「左右(さう)」なので、見た目はキレイで、取り出しやすく、ざっくりしまえる収納がマストです。人によってやりやすい形はちがうのだ。ウィンク

仕切りを適宜入れて、自分なりに扱いやすくしています。ひらめき


病気なだけでストレスだし、毎日毎日薬飲んだり、あれこれやることがわずらわしい。しょんぼり
なので、なるべくスムーズに、ラクにできるようにしておけば、自分が心地よくいられます。
病気も必要以上にキライにならないですむ。
ずっとつきあっていかなくちゃいけないからね〜。


ごはん食べるテーブルには、のみ薬用の小さいトレイを置いてます。旗
これが案外便利で!!


「あっ薬飲まなきゃ」って思ったときって、まだ飲むタイミングじゃないことが多くないですか?
あとで・・って思ったら忘れるんです。私は必ず!!

そこで、思いついたときにこのトレイに「コロッ」と出しちゃっとくんですー。

そうすると、食後とか飲むタイミングでサッと飲めるし、ここに薬がのっかってるのをみつけて「あれ?飲んでなかった!」と気づくこともできるんです。
シートのままだと、飲んだのか飲んでないのかわからなくなりますが、コロンと出ていれば一目瞭然。
そろそろ針替えなくちゃ、と思ったときもここに置いとくと忘れない。(週1くらいで替える)


トレイの錠剤は食後のビタミンB剤と、1日1回の治験薬。
ピンクのジャーのほうには、常備薬を入れてたけど、現在さっきの引き出しを活用してるのでこちらは忘れ去られたモノらが入ってました..。片そう。

薬入れもカワイイものを使うと、病気ライフもたのしくなります。
パカッと開けやすいのも大事〜ハート(手書き)

めんどくさがりなので、ラクにできるしくみになっていないと、スグ散らかります。
散らかってる場所は、そういうしくみが作れていないんだなってわかります。




そーそー、通院日の4日前の夜、
「結膜下出血」しました。ショック

結膜下出血とは?  参天製薬
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/hyposphagma/

人生で3回目かな?
糖尿病と関係なく誰でもなるヤツで、結膜の下の細かい血管が切れ、白目に出血します。
真っ赤でハデなので、ビックリします。でも大丈夫〜!

写真だとキモチワルイので図解。↓ こんなんです。

1週間くらいすると、だんだん下にさがりながら吸収されていき、治ります。
少しゴロゴロ違和感があるときもあるけど、痛くもかゆくもありません。
「知らないうちにヒザにアザができてて、しばらくしたら治った」のと同じで、心配いりません。

TV見てるとたまにアナウンサーやタレントさんの白目が半分、真っ赤になってるコトありますよ。


タイムリーなことに、正月にかけて読んでたマンガが、すっごくおもしろくて・・
「デビルズライン」
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/71410/




血を見たり興奮すると体が吸血鬼に変異するヒトの話で、ツメがするどく伸び、キバが生えて、目が真っ赤になる・・

ってゆーヤツだったので、「わぁい!鬼に変異した!」「人にバレないようにしなければ..」と中二病心がウズウズしちゃいました。
(注・中二病(ちゅうにびょう):アニメなどのオカルト設定にハマり現実との境目を見失うこと。中学2年頃に多い

または「隻眼のグール」ごっこでもいい・・。

by. 東京喰種 トーキョーグール ← こんど実写映画になるよ!ビデオ
http://youngjump.jp/tokyoghoul/tg/comics/

あぁ、誰かと分かち合いたかった!!
ちょうど前髪がかかる位置だったので、ほぼ気付かれることなく過ごせました。


その2日後の日曜日に、眼底検査してきました。目
「結膜下出血」とは関係なく、予定もないし天気が悪くなりそうだったんでね。
先生が「あれっ出血してますね」と言っただけで、わたしが知ってることを言うと、なにごともなくスルーでした。
眼底もいたってキレイ、とのことでした。

視力はなんと 1.5!!(11月の健康診断では 1.2 だった)

まじですか。だいぶいろいろピント合いにくいですけど。
視力検査って老眼は関係ないんだな〜。

ドライアイ用のいつもの目薬を出してもらいました。
午後の診察に行って、帰りは夕方になって、帰りはあんまりまぶしくなくてラクだった!クール
次もそうしよう。メモメモ。

結膜下出血は、1週間後ほぼなくなりましたオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2017 01:55:41 PM
コメント(6) | コメントを書く
[1型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.