1058219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

February 12, 2017
XML
テーマ:糖尿病(2602)
カテゴリ:1型
前回の診察のつづき。。
いつものように先生に「質問したいことは何かある?」と聞かれ、いくつか聞いてみました。ぽっ


昨年の秋に受けた会社の健康診断の結果がきてからしばらくして、また封書が届きました。メールする
なぜ今頃・・?なんかあった? とビックリした。
「脂質判定C、再検査・精密検査のご案内」病院 とのこと。総コレステとLDLが少し高め。
先生に「こちらで検査しているからやらなくていいですよね?脂質ってコレステロールとかのことですよね。」
と確認しました。するとウンウンとうなづいて、

やらなくていいです。もともと高めなんだよね。
薬を飲まないと下がらないです。飲みたければ出しますけど、生まれつきの体質だからね。
コレステロールは人それぞれで、1000の人もいれば50の人もいます。
肝臓のはたらきで、たくさんつくる人とつくらない人がいて、生まれつき差があるんです。
1000の人と50の人に、原因は食べ物だと言っても、それは違うんです。


とのことでした。

そうなのォ〜!? びっくり
検査の「正常値」っていうのは、多くの人からとったデータの平均値であって、はみ出したら「異常」なわけではないんですよね。
でも体質なのかどうかって、その他の検査値から総合的に判断するのかな?
数年がかりのデータを比較して判断するのかな?

判断のしかたまではわからないけど、自分の中の、だいたいいつもこの数値っていうのを守っていればいいのかな〜と思いました。
ほかの検査値も、いつもより高いとか、だんだん高くなってきている、っていう変化に注意することが大事なんだろうと思います。ウィンク




以前TVでやってたんですが、コレステロールは数値が正常でもバランスがよくないと問題あるそう。
「LH比」を見るのが大事だそうです。目

悪玉(LDL) ÷ 善玉(HDL) =2 

2を超えると良くなくて、動脈硬化が始まってもおかしくないとか。
LDL が高くても、HDLも高ければ大丈夫って言われますよね。

ムズカシイのわかんないんですんごく簡単に説明すると、
体内で LDL 2個 青ハート青ハート と HDL 1個 黄ハート が等価交換されやりくりされてるということ。

例えば、LDLが3個でHDLが1個だと、LDL が余ってたまっていってしまいます。
たまったやつが動脈硬化の原因に・・・

そこで、増えやすいLDLを下げたい私の場合、

NGマイナスなこと(やめるか減らすべき)
LDLを増やす要因は、カロリー過多や食べ過ぎ
LDLを増やす食品は、卵(鶏卵、魚卵)など

OKプラスなこと(やるとよい)
LDLを減らしてくれる食品は、青魚、アマニ油などのオメガ6
HDLを増やすには、ウォーキング

もっとたくさんあるので、詳しくは調べてみてください〜
これらでプラマイして、バランスのいい「LH比」を目指したいです。ぐー

アマニ油・・なにによかったんだっけ?
と最近あんまり摂らなくなってたけど、再開しよう。




質問もうひとつ。
前回聞きそびれた例のやつ。!
「リブレっていう新しい測定器が出るって聞いたんですけど、ここでは導入されますか?」
(リブレ/Libre:オセロみたいなセンサーを腕に刺して貼り付け、測定器をかざすだけで血を出さずに何度でも測れる血糖測定器)

先生:
予定はありません。新しい薬や測定器は、信頼性が問題なんです。
まだ出たばかりだと「こんなにスゴイ!」といいことばかり聞いてみんな喜んで飛びつくけど、いままでも実際は使えないものがたくさんありました。
鼻から吸い込むインスリンも、実際に使ってみると、すごく効くときと全然効かないときがまちまちで、製造元も作るのをやめてしまったんです。
なので、ちゃんと信頼できることがわかるまでは使いません。
でも、調べておきますね。


そうでした。
先生が使う器具や薬の基準は、前から「効果が正しくあるか」という考えで一貫しています。

デバイスも、使い捨て一体型より薬液部分を付け替えるカートリッジのほうが少し安いし、万年筆みたいなカッコイイのがあるから、「出せませんか?」と聞いたことがあるんだけど、「使い捨て一体型の方が安心して使えるから(1本壊れても次を使える)これしか扱いません」とのことでした。

飲み薬も、来院する患者さんたちの病気の種類的に「必ず効果が出なければいけない」ということで、より信頼性の高い先発薬を使うようにしているそうです。

ジェネリックは先発薬と同じ成分と言っているけど、完全に同じではないそうです。
薬の効き目が生命に関わらないものであり、納得の上でジェネリックを選ぶのならいいんだろうと思います。
痛み止めはキッチリ効かないと困るけど、ビタミン薬なら許容できるな〜という感じかな。

こっちが正しい、あっちが間違ってる、ということではなくて、
どこに価値をおくか、自分が納得できているかどうか、が大事なのかなと思います。月




この日のA1cは前回と同じ8.4%、血糖値130でした。
はー、おなかすいた!
銀座の東急プラザに行きました。歩く人

和モダンなフロアの内装 

真鍮の鍋敷きでこういうのあった気がするの。
コレ、きっと鍋敷きー!ウィンク


夕ご飯は、こなな の和パスタにしました 食事
アスパラときのこのしょうゆパスタ

卵と醤油のハーモニー!スマイル
ちょっとしょっぱかった。


食べた後少しウロウロする。足跡


アダムエロペの雑貨屋さん。
SALON - adam et rope - http://salon.adametrope.com


店頭のすごくステキなディスプレイに惹かれて寄っていくと、なんとも好みど真ん中な食器が〜!目がハート
すぐに増えるから買わないようにしてるんだけど、これはガマンできなかった。
このお皿で朝ごパン食べた〜い♡
 


丹窓窯(たんそうがま)という日本六古窯の焼き物だそうです。
初耳です。耳
沖縄のやちむんとか好きなんだけど、見た目はちがうけど、空気感が似てるかんじがする。
ちょっとぽってりして、手描きで、白くないとこ?
飾るより日常使いしたい感じ。グッド



ほら、こんなにショボイ朝食が、皿の力で素敵見えどきどきハート
ケーキの表面にチョコレートで書いたような線、スイーツのデザインっぽい柄だよね。

今の時期出てくる「メロゴールド」楽しみにしてました!ぺろり
苦味のない甘いグレープフルーツっていう感じで、果肉のツブが大きく、うす皮をむいてかじると、メリメリッときれいにはがれるところも楽しい。

消化のされ方によって、フルーツは食前に、ヨーグルトは食後に食べるべきだそうです。
果物は腸まで届くのがとても早くて、胃に長くいると十分に栄養が吸収されない。
ヨーグルトは胃酸に弱く、空腹だと菌が腸へ行くまえに死んでしまうんだって。
知ってから守っていますハート(手書き)
フルーツとヨーグルトをいっしょにした時はどっち?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2017 12:34:34 PM
コメント(8) | コメントを書く
[1型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.