203201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*Smile-sora*

*Smile-sora*

カテゴリ

フリーページ

2007.12.12
XML
カテゴリ:男の子育児

最近の私の悩み。
だんだんと、子供が言うことを聞かなくなってきた。ということ。
何かをしていて、こちらが別のこと、例えば、
『お風呂に行こう』とか、『ご飯だよ』
といっても、自分の意思と反していると、
返事さえしない。
《今僕はこれに夢中》
ということを表現しているのか、
次の行動が嫌なのか。

遊んでいるときに、お風呂やご飯なんて、
子供にとっては面白くないと思う。

親としては、時間を守る、ということや、
みんなで揃って食事をする、ということを、
身につけさせたいのに。

最近は、お父さん(旦那)が
『どうしてお父さんの言うことがきけれんかいな!』
と、毎日言ってる気がする。
私はその言葉は好きではないので、怒り声で言うことはないけど、
心の中では、そのことが充満していたと思う。

そんなときに出会った本。

子育てがもっと楽しくなる魔法の言葉

子供は一人の人間。
親の所有物ではない。
親の言いなりにしようとするのは間違い。

ポイントは、子供に選ばせる。ということでした。

親が二つの選択肢を与えて、子供に選ばせ、
選んだことには子ども自身に責任を持たせる。

昨日の夜、5歳児君と話しました。
『どうしたら、朝ちゃんと起きてくれるかな?』
『・・・』
『お母さんは1回しか起こさない。もし起きれなければ、幼稚園はお休み。
起きれたら、幼稚園に行く。どっちがいい?』
『起きて幼稚園に行く』

次の日は、幼稚園で生活発表会のリハーサルがある日でした。
5歳児君が毎日一生懸命練習しているのは知っていたので、
幼稚園を休むはずがないことも。

そして、今朝。
一度起こして、私は子供たちの服の仕度を。
そうしているうちに、5歳児君が起きてきました。
それを見て、すかさず大褒め☆
『すごいね~!!起きれたね~!幼稚園行けるね!!』
実は、ズボンにおもらしをちょこっとしていたので、
もしかしたら、気持ち悪くて起きたのかもしれません。
でも、少しでも今日は幼稚園行かなくちゃ!もうお母さんは起こしてくれない、
という気持ちが働いたのなら、大成功です。

偶然かもしれませんが、今日も約束をして寝ようと思います。
同じように、朝ごはんも、
『出かけるまでに食べられなくて残したら、幼稚園はお休み。
食べれたら幼稚園に行く』
という約束もしようと思います。
のんびりの度が過ぎて、ほんとうにバスに遅れそうな毎日です。
決めるのは5歳児君。
休む、となったら必ず休ませ、家から出ない。
お母さんと3歳児君が買い物などに出かけても5歳児君はお留守番。
(同居なので、義父・義母どちらかが家にいます)

時間を守る、ということが大事になってきたこのごろ。
小学生になるまでには、言われなくてもする、というけじめをつけたい
と思います。
小さくても、自分で選んだことは自分で責任を持つ、というクセをつけさせたい。

私は次女だったせいか、なんでも周りがやってくれる、
自分で決めたことが少ない状況で育ったのかもしれません。
姉が行っているからお習字やピアノに行く。
結局楽しくなかったし、ピアノもすぐやめてしまいました。
(しかも姉がやめたから)
いざ、高校進学・高校卒業となったとき、進路を決める決断力がなかった、
と、振り返ると思います。

唯一自分で決めたのは、小学校4年生になったときに入るスポーツクラブで、
バレーボールを選んだこと。
それは、いまでも続いているし、これからも続けていこうと思います。
やっぱり、自分で選択して決めることは大事だし、
小さいときから決めることに慣れていないと、身に付かないということも、
わかりました。

この本はそれだけではなく、
命令をしない、とか脅さないとか書かれていて、
耳が痛いなぁと思いました。
よく、『早く寝ないと天狗が来るよ』と言ってます。
完全な脅し。(よく効くんですけど・・・)
これも、改めないといけないなぁとおもいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.12 11:53:27
コメント(2) | コメントを書く
[男の子育児] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

コメント新着

*Smile-sora*@ Re:久しぶり~(#^.^#)(12/10) ご無沙汰です☆ 私は時々ブログやお店をの…
エディママたん@ 久しぶり~(#^.^#) 大変ご無沙汰しちゃってます* 久々にSor…

お気に入りブログ

最旬★おしゃれ通販ナ… kaokao777さん
ナチュラルファッシ… えるのさん
無題 ウェル子さん
It's My Life~いつ… ぱらっぱー0203さん
おひさまになりたい ∵.:*・*雪花*∵.:*・さん

© Rakuten Group, Inc.