【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

IGLOO DIARY

フリーページ

2004年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
13:50起床。西川さんからメール。下北、裏窓など。大谷さんからメール。下北の事など。朝倉さんからメール。ユダヤジャズ、明日の確認など。山路さんから2本メール。待ち合わせの件など。タイラーさんからメール。"I see your smile"、コクシネルとサイイングPなど。荒川からメール。Tracking Santa。山路さんに電話し、時間の確認などしておく。哲雄さんからmixiにメール。アンプの件。日記を更新する。15:00過ぎ、哲雄さん、朝倉さん、山路さんと大野さん来る。今日のライブの唯一の練習。幼児性と狂気が同居するメロディー「イメルダ」を書き、大急ぎで練習。「哀しみの影」繰り返し練習。17:30に向山を出て火星へ向かうが、布などを取りに戻る。18:00過ぎに火星に着。前野一家、濱田さん、生田ちゃん、伊藤ちゃん、サイキックらと合流。会場準備などする。18:30頃からちらほら客が来始めたので、開場となる。戸田君からAriのシングルを受け取る。今日は出演者も多いせいか満員となり、5~60人は居た筈である。19:00開演。最初はF-1talk。1曲目の、Only Onesの陽気さの薄い層をはがしてみせたような演奏に感心する。わずか2曲の演奏が終了した瞬間、観客の子どもの一人が「もう終わった?」と言った時は非常階段のLPを思い出した。次は朝倉さんのソロ。これも、大野さんがナレーションを担当した1曲目がダントツで良かった。1曲目が良いライブっていいな、と思い、僕もyumboの1曲目を新曲の「イメルダ」に急遽変更することにした。次の「親子のサウンドスケープ」は、僕が形だけ司会したものの、内容はやはりどんどん軌道から外れていく感じがあり、予想通りだと思った。美奈子さんと桃好ちゃんのデュオは、美奈子さんのオーガニックな弦の響きに即座に鉄琴でリズミカルに反応した桃好ちゃんの判断が美しく、観客がざわめいた。朝土君は紙袋人間の奮闘にも関わらず態度を硬化させたままで終了。続く高橋親子はピアノを連弾するということだったが真珠ちゃんの悪夢再びという感じで、子どもはいっさい弾かなかった。まあそういうものなのだろう。戸嶋親子はお母さんと幼い姉妹だったが、明らかに妹寄りの庶民派のセンスである母と、全てを仕切りたがる優等生的な姉との断層が興味深かった。次がめぐるちゃんと健一さんだったが、よく分かったのは、子どもはほとんどの他人の音(親でさえも)は聴いていない、ということだった。しかし、敢えて久美子さんが出ないのは偉いと思った。最後は朝土君が正気に帰ってボンゾのようにドラムを叩き、ナツがピアノを弾いた。やはり子どもも大人と同じ楽器を使うべきだったのだ。終了後にMDをチェックしたら、なぜか表示が消えているので変だなと思ったら、タップのスイッチが切れていた。ああ。次はケトルズ。満を辞して、ようやく聴くことができた。恐らく今日の催しに最も合う、暖かい冬のシチューのような演奏だった。生田ちゃんの独特のユーモアと、サイキックのルックスの貢献は大きいと思った。さくらちゃんの弾いたトイピアノは音が良く羨ましかった。次は我々の出番。いつものようにセッティングは大混乱となり、事前に思い描いていたセッティングとは程遠い状態となり、しかしいつまでやっていてもしょうがないので、最終的に「音が出ればいいか」と判断して演奏を開始する。「イメルダ××××・××」は、哲雄さんと僕の靴をアンプの上に並べて演奏したが観客に理解してもらえたかどうか不明。もっとメンバーを増やして威圧的にやりたいと思った。「I'm sticking with you」は大野さんの仕上がりが良かったし、濱田さんを含む3人コーラスも成功だった。次は「アマンダの想い出」の筈だったが、間違えて「僕は自由」と言ってしまい急遽変更。演奏中、ものすごくとんがったギターのソロが欲しいと思ったが、さすがに最中に濱田さんに頼むことは出来なかった。「アマンダの想い出」は歌に専念する。間奏のナツの音を聴いて「気持いいなあ」と思った。「哀しみの影」はどうしても演奏できず、断腸の思いでやめにする。「強い風」も一度やり直し。3回に1回はこういう事が起きる。ラスト「地球はまわる」はアンプが足りなくてベースの音がしょぼくなってしまったのが残念だったが、大野さんの高音ヴォーカルがうまくブレンドされて面白かったし、哲雄さんや濱田さんのソロも良かった。濱田さんは本当はギターがとても上手なので皆に知らしめることが出来て良かった。ライブは21:30に終了。2枚目のMDもタップのスイッチが切れておりBLANKになっていて唖然とする。BLANK GENERATION。大勢のお客さんが帰り、撤収&片付けする。山路さんと大野さんは明日早いということで先に帰る。久美子さんからギャラを頂く。打ち上げはケトルズのメンバー、前野一家、濱田さん、ナツ、朝倉さん、須藤さん、岩佐ちゃん、森君、小岩さん、朝土君らで行なう。カルボナーラ、ポテトサラダ、餃子など食す。ケトルズのかなこさんと娘のさくらちゃんによる冬のピアノ教室ショーあり。瀧ちゃんの弟の文法さんはそっくりだった。1:30に哲雄カーで帰宅。哲雄さんに「マグノリア」を貸す。今日の演奏についてなど、ナツといろいろ話し合う。植野さんからメール。下北の一夜。久美子さんからメール。5周年の事など。朝倉さんからメール。今日のライヴ総括と年末の挨拶など。mixiに礼子さんからメール。動物園。life affair、HPの作業などする。伸夫、西川さん、大谷さん、朝倉さん、山路さん、荒川、久美子さんに返信する。味がしみて最高に美味ななべやき鶏うどんを食して6:30就寝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月25日 03時00分44秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shibuya koji

shibuya koji

コメント新着

shibuya koji@ Billさん 元気そうですね。ドラム叩いてるのは波夫…
namio@ stirling みに来てくれた人がアップしてくれたみた…
choki@ Re:> chokiさん(10/09) shibuya kojiさん >あっ、楽屋で、一瞬…
shibuya koji@ > chokiさん あっ、楽屋で、一瞬お隣に座られてた方で…
choki@ Re:XYXZZXZXZYYXXXYZXYZYYZYXYYYYYXZYZ(10/09) はじめまして。ミクシィからたどってきま…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.