338093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

埼玉西武ライオンズをこよなく愛する鉄人

埼玉西武ライオンズをこよなく愛する鉄人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

一緒に西武ライオンズを応援しよう
ぷちっとして下さい↓
href="http://baseball.blogmura.com/lions/">にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
FC2 Blog Ranking







フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2014.07.13
XML
今日のゲーム、対オリックス3連戦の勝ち越しを決める大事な一戦。
先発は西武菊池、オリックスはマエストリ。どう見ても西武有利だろう。
予想通り西武が今季初ホームランとなる金子のライトスタンドへの2ラン
ホームラン
でリード、さらにメヒアの12号ソロホームランで3-0と
4回までは完璧な西武有利の展開だったのだが、菊池は5回先頭の
T-岡田に真ん中低めのスライダーをライトスタンドに放り込まれてから
おかしくなった。
炭谷のリードか菊池に問題があったのか定かではないが、ホームランを
打たれてからの配球がおかしくなった。
打たれた球は全てストレートだった事から、スライダーを使わなくなり
配球はがストレートに偏りだした為、打者はストレート1本に絞りやすく
なったのでないかと思われる。

5回2アウト満塁でヘルマンにストレート勝負で見事センターへはじき返
されて同点。
5回再びメヒアの13号ホームランで4-3と勝ち越したが、
6回も同じ配球でT-岡田にセンターオーバーの2塁打、バトラーに2点
ホームランを献上し、5-4と逆転を許してしまったのだ。

菊池考えすぎだよ!

7回に再び同点に追いついた西武だが勝ち越し点を奪う場面でまたまた
チャンスを不意にしたのは問題。

7回裏 西武の攻撃
1:ピッチャー中山に代わって岸田がマウンドにあがる
2:栗山 レフトへのスリーベース 3塁
3:中村 空振りの三振を喫する 1アウト
4:メヒア 敬遠ぎみのフォアボールで歩かされる 1,3塁
5:渡辺 1アウト1,3塁の1-1からセーフティスクイズ成功!
  岸田(投)のフィルダースチョイスにより渡辺は出塁
6:岸田(投):悪送球 西5-5オ 2,3塁
7:木村→代打:大崎
8:大崎 ファウルフライを山崎勝(捕)が捕球してバッターアウト 2アウト
9:炭谷 一打勝ち越しの場面で高めのボール球につられて空振り三振 3アウトチェンジ

同点になり1アウト2、3塁の場面、大崎が木村の代打で出てきたが、またもや
外野フライも打てず、ミスミス逆転機を逃してしまった。
外野フライを打てないことがこれでオリックス3連戦で計5度目だ。
ここでベンチは2度続けてスクイズをするべきであった。
オリックスも2度続けてスクイズをしてくるとはよもや思わない場面の
はずだったのだ。

菊池の後を引き継いだリリーフ陣は、岡本篤 、ボウデン 、増田 、高橋
とよくオリックスに点を与えず踏ん張ってもらえた。
この流れで9回裏のサヨナラの流れを作ってくれたのだ。

9回裏 西武の攻撃
1:投手交代:岸田→佐藤達
2:メヒア レフトへのヒットで出塁 1塁
3:守備変更:駿太センター→ライト 守備変更:バトラーライト→レフト 
 守備変更:坂口レフト→センター
4:1塁メヒア→代走:星
5:渡辺 見事送りバントを決める 1アウト2塁
6:森本 つまった打球はセカンドゴロ 2アウト3塁
7:炭谷 2アウト3塁の0-2からライトへのタイムリーヒットで西武サヨナラ勝ち!
  西6-5オ ゲームセット


炭谷のこの打撃こそ炭谷の打率を上げる方法ではないのかな!
楽天の嶋が打率がよいのは、内角の球を右方向に飛ばす技術を会得
しているからなのだ。まさにサヨナラヒットの球は内角低めのストレート
を右方向に打った打球だったのだ。
ここで炭谷に開眼してほしいと願う吾輩なのだ。

炭谷開眼するのだ!

メヒアは今日も2本の超特大のホームランを打ったのだが、昨日、今日と
キャッチャーが山崎であったのが災いしたのではないだろうか?

3回のホームランは勝負球にど真ん中に入って来たシュートだそうだが、
ストレートがシュート回転して入ったのでないのかな?
5回のホームランはスライダーが真ん中高めに入って来た所を左中間場外
への超特大ホームラン。
山崎のリードは西武にとってはありがたいリードであったが、ホームベース
上のストライクで勝負に行ってくれた賜物ですな!

山崎君ありがとう!

今日の勝因は昨日休ませた岡本篤とボウデン、そして金子、メヒア、炭谷
の活躍に他ならない。オリックスも昨日までにかなり投手を消耗させて
今日は息切れだったようなので、どこもオールスター前の最後の戦いに
総力戦で戦っているということだろう。
埼玉西武ライオンズを一緒に応援しましょう
こちらをプチッとして下さい↓
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをプチッと↓
にほんブログ村 埼玉西武ライオンズ

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.13 19:26:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.