前打ち石鯛 極楽釣倶楽部

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Favorite Blog

最終戦中止 ハッピィベアさん

なるべく自給自足で… へコパ7103さん
いい加減な男の潮行… 浅やん1103さん
もっともっと石鯛釣… katsu2611さん
ハギラーかずみの釣… ハギラーかずみさん

Mobile

ケータイ
スマートフォン

全7件 (7件中 1-7件目)

1

寒鯛

2015/05/14
楽天プロフィール XML
カテゴリ:寒鯛
昨日、竿のメンテをしていたら・・・ムラムラ(笑)

早速、以前から気にしていたあそこへ様子を見にに行ってきました。
以前に来たときは爆風が吹き荒れ諦めましたが、今日も強風でした。
例によりコマセを打ちアタリを待ちますが渋い渋い、餌取りが出すアタリもなく
時間だけが過ぎていきます、約3時間経過後、突然のアタリが出て合わせをくれると
カンダイの40cmが竿を曲げました。後を期待して打ち返すものの後が続かず諦めかけた
時、小さなアタリが出て大合わせっ!そこそこの引きの後浮いた奴は・・・これもカンダイで
60cm、4kgがさおを曲げた、本命を諦めかけた時にこれも小さなアタリが出て合わせが入り
竿が軽く曲がるまた、カンダイかと思って浮かせれば色が違うよ♪ 
40cmの奴でしたが今年初の竿出しで・・・やり~っ!
2015.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/05/20 08:35:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
2012/06/23
カテゴリ:寒鯛
昨年は震災での東北の惨状を目の当たりにしてかイマイチ竿を出す気にならずシーズンに3~4回の釣行をしたものの結果は出ず終了となりました。
今シーズンは竿を出す機会を増やそうかと思っている次第です、ハイ。

先週、S氏と行って来ましたよ海況は良いと思えたものの結果は出ずで残念! 25cm程のガキんちょ1枚と外道のカンダイ7,9kgで終了となりました。
h24,6カンダイ.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012/07/04 09:28:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/12/02
カテゴリ:寒鯛
今年もいよいよ師走となり前打ちでの石鯛釣りには厳しい時期となッて来ましたが・・・竿を出さねば暇人の私は「釣れない訳ではない」と竿を出して参りました♪

新規ポイントで竿を出す基準はここは駄目と決めつけずに実績を鑑み可能性があると判断するポイントで竿を出しています、が、ハズレはありますね、今回はあそこです。
海水温的にも厳しい時期となりコマセを打つものの餌取りのアタリもあまり出ません、そんな中に出た小さなアタリに合わせを入れるとゴン!なかなかの引きの後浮いた奴は・・・55cm位の寒鯛です、気を良くして打ち返すものの続かず約2時間後やはりらしくないアタリに軽く合わせを入れると・・・ゴン! ギュンと突っ走り止まりませんスプールからはラインがずるずると出ます・・・・パフ!! てな調子でハリス切れ、今季3回目になる痛恨の大バラシを遣らかしてしまい意気消沈です。

その後先の寒鯛より一回り大きい奴(70cm)を上げ納竿とあいなるのでした、チャンチャン♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/12/03 08:22:25 AM
コメント(4) | コメントを書く
2006/09/02
カテゴリ:寒鯛

カンダイ(寒鯛)、私達が石鯛(サンバ)を狙う釣行で時々顔を出す外道です、堤防でのこの釣りで顔を出す外道は多く、ウツボ、北枕(このネーミングって良いですよね)、ベラ、イラ、メジナ等々が竿を曲げてくれます、この中でカンダイは特別な存在なのです、針に乗る外道では最大、そのパワーは半端じゃない!! 磯竿の4号が限界までひん曲がり本命よりパワーがあるんじゃないんでしょうか?(私達は大型石鯛は上げてない)。

私達の釣りでのカンダイのアタリは小さく、北枕やメジナ、イラ等のアタリとあまり変わりません(穂先が少し震える程度)、ここでアワセを入れると・・・ゴン・・・グイ~ン、カンダイのヒトノシってよく言いますけどその通りのパワー勝負となります、5号~8号のハリスを使い充分対応出来る仕掛けで応戦するのですが奴のパワーの前に煮え湯を飲まされることが多いです、とにかく底を切れれば釣り人の勝ち、切ることが出来なければ奴の勝ちとなり、戦績は残念ながら奴に分が有るようです。

九州ではカンダイを対象としたトーナメントがあるそうです、静岡ではたまにしかこない奴ですけど、こんな奴が対象になる九州って所も凄いですよね、コロ鯛や青ブダイなどのパワーも凄いそうですけど(見たことない)、大型真鯛が落とし込みのへチで来る信じられます?・・・所変わればですよね。

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/09/02 07:41:13 PM
コメント(10) | コメントを書く
2006/06/11
カテゴリ:寒鯛
S氏が5月に上げたカンダイです!!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/06/14 11:46:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
2006/06/05
カテゴリ:寒鯛

2006年5月の釣果です

自己新記録のカンダイ90CM、14,0KGです。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/08/21 11:21:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
2006/05/01
カテゴリ:寒鯛

これもS氏で2005年10月の釣果です、確か72CMだったと思います、重量は忘れました!!

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/08/21 11:24:22 AM
コメント(0) | コメントを書く

全7件 (7件中 1-7件目)

1

PR

Category

Comments

シゲクン8402@ Re[1]:開幕戦は・・・?(05/11) 大変ご無沙汰して下ります。そして有難う…
RISU@ Re:開幕戦は・・・?(05/11) 素晴らしいです。お見事・・・^^
シゲクン8402@ Re[1]:前期終了!!(06/25) 藤沢のヘチ釣り師さん コンバンワ、海水温…
藤沢のヘチ釣り師@ Re:前期終了!!(06/25) ブログ拝見しました。 昨日は大変貴重なお…
シゲクン8402@ Re[1]:チョーシをこいて!(05/27) VIVIANさんど~もです。 今年も良い奴を狙…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.