022854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴよぴよ子育て日記

ぴよぴよ子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cazcaz0808

cazcaz0808

カレンダー

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/zw0lfx8/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/2p992aq/ お…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
2006年12月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近ホリデーシーズンに入って、
休みの軍人さんが多いらしく昼間にパソコンを使うと、、、
ネットが全くといって稼動しません。
ので授乳ついでにこの時間(笑)

さて「もーいくつ寝るとお正月♪」ということで、
おなじみのおばあちゃんちで毎年やっている餅つきに参加してみましたスマイル
といっても機械なのですが、、、量が大量なので、4人がかりの作業ショック
餅米5升半
キログラムとかで育った私にはいまいちピンときませんが、、、
1升瓶5本と半分分びっくり
昔は本格的に杵と臼でやっていたのですが、、、、
祖父母の高齢化を理由に機械化OK
rice cake
豆餅ですOK
小さかった頃は豆餅苦手でしたが、今は食べられるようにスマイル

ちなみにお供えも作りますうっしっし
akira 128.jpg
私のおばあちゃんなのですが、、、
ゴッドハンドでした
どんな餅でもおばあちゃんの手にかかるとあっという間に
お供え餅びっくり

お供え用と私たちが食べる用では使っているもち米も違うらしく、、、
「どれ米蒸しあがったか確かめてみろ」と母に話しかけ、
母がちょこっと試食したところ、、、、
「ばぁが(ばか)なしに(どうして)神様にあげる餅の米ば食べるやつがいるが!」
長年の勘ですね、おばあちゃんは試食をせず、時計を見ず、
米を蒸しあげてましたびっくり
お供え用以外は試食可だったのですがうっしっし

そんなこんなで台所で大騒ぎしながらお餅を作っている間、
放っておかれてしまったかわいいベビーはと言いますと、、、
あくまでもマイペースウィンク
最近1人でお話するようになったし、舌もちょっと出してぺろぺろってするようになり、
よだれもちょっと多くなってきましたスマイル
眩しいよう
相変わらず大きい目うっしっし

火曜に市の保健師さんの家庭訪問がありましたが、
順調すぎるくらい成長がいいそうです手書きハート
体重も増えすぎず、少なすぎずぽっ
1日34グラムずつ増えているそうですスマイル
元気な元気な我が家のベビーちゃんですスマイル
当たり前のようですが、実は元気で過ごすことって
とっても大切なことですねスマイル
たて襟
洗濯を何回かしたらすっかり立て襟に、、、
縫い付けなければ邪魔そうですね雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月29日 04時33分29秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.