2792685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.15
XML
カテゴリ:




先日庭に咲いていた咲き分け桃をブログにアップしましたら何人かの方からコメントを頂きました。一本の木に赤、白、ピンク、チジレなど多彩な花を咲かせるのが不思議だったので調べてみました。
原産は中国で日本では江戸時代から栽培されているとのことでした。
通常一本の木には遺伝子は一つで同じ花を咲かせます。所がこの木は様々な色や形の花を咲かせます。最近ある研究者がこの木の遺伝子を研究し、花の色を赤くする遺伝子を発見したとのことです。それと同時にそれを妨げる遺伝子も併存しており、赤くなろうとしている花にそれを妨げる働きの遺伝子が作用すると作用する程度に応じて全然赤くならない白からピンク、赤などの花が咲くとのことでした。家内は友人から枝の一部を分けてもらって挿し木で育てたとのことで挿し木で増える花ではないかと思います。桃という名前がついておりその果実が実り、その種から育つこともあるのかもしれませんがもう10年以上前からそこにあり、種も落ちただろうけど生えてこないので基本は挿し木ではないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.15 16:30:08
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.