632553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Profile

もっち〜@MSD

もっち〜@MSD

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/11/01
XML
テーマ:城跡めぐり(1249)
見ごたえ:★★★★★
所在地 :長野県松本市丸の内
アクセス:クルマ(小諸城から120分)
駐車場 :松本城大手門駐車場(30分150円)
観光時間:120分
ス場所 :松本城管理事務所(入場料600円必須)
ス状態 :良い
服装装備:軽装

35城目で、国宝4城制覇!!
1泊2日長野5城制覇4城目。
松本城
35城制覇したなかで、姫路城の次に良かったです。大きさ、スタイル、池、申し分ないです。あえて贅沢を言わせていただければ、姫路城のようにもう少し櫓や壁、門などが残っていると最高でした。
松本城

唯一残念だったのは、紅葉が綺麗な時期だけに紅葉祭り。
出店が多く写真の邪魔に、またステージではカラオケ大会。せっかくの雰囲気も下手な歌声で台無しです。ま~仕方がないですが^^;

あと、ただとにかく混んでいました。
特に4階から5階に昇る狭くて急な階段が大渋滞。その列が4階・3階はにいっぱいで、列は2階まで続いておりました。5階上がるのに40分~50分ぐらい掛かりました。

天守閣からの景色も最高です。6階でも平城なのでそんなに高くないですが、松本市街には大きな建物がなく、市街が一望できました。城内の紅葉も綺麗で、最高の気分でした。
松本城

スタンプは城内の管理事務所の入り口にありますので、入場料600円が必要です。
あと時期が時期だけに、駐車場が何処も満車でした。(たぶん)一番大きい大手門駐車場で2台待ちましたが、入れ替わりが早くスムーズにとめれました。
松本城

あと松本市外は湧水があちらこちらあり、水を汲んで帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/21 02:37:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[100名城+ついでの城] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.