173449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

INTERMISSION

INTERMISSION

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

moro69

moro69

Calendar

Category

Comments

 moro@ Re:ペピィ、見ました。(02/28) lalapakaさん コメントを頂いていたのにそ…
 lalapaka@ ペピィ、見ました。 初めて書き込み致します。 何度か動物病…
 moro69@ Re:ファンデー(11/30) 33Aさん 本当に準備の段階から色々とお…
 moro69@ Re[1]:ジャックわらわら祭りぃ~♪(11/30) れおママさん 久々に元気な笑顔にお会い…
 33A@ ファンデー お疲れ様でした 今回メイちゃんの出番は…

Favorite Blog

楽犬生活 なかじいさんさん
バロン王子とネコの… バロン王子様さん
しぽぷりdays ~… ぽてちこさん
わたしのブログ(お… ストラエルさん
花七曜/上富良野だ… sichiyoさん

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Mar 8, 2006
XML
カテゴリ:思うこと。。。
少し前からHPやブログ上で
茨城県のブリーダーが350頭ほどの犬を
放棄したまま倒産し今月中に里親が見つからなかったら
すべて保健所にて殺処分になるので助けてあげてください。
なる書き込みや紹介がされていました。

そして今朝ジャック仲間の子からブログで紹介して~~と
わたしのところへも直接メールを頂いたのです。
それほど世間にも知れ渡ってきたということでしょう。。。

私も少なからずレスキューのお手伝いをするものとして
まず始めに行なうにのは情報の信頼性があるかどうか見極める事!

まずは日本動物福祉協会に電話で問い合わせてみると
「同じような問い合わせがありましたが実態はつかめず
(そういう依頼の話やお願いも無し)
引き取りに金銭を要求されるらしいのでちょっと本質がちがうのでは?」
というお返事。
えぇ~~金銭まで要求してるの?と
その情報を紹介しているHPで確認するとなんと掲載された提示額は
1頭\15000~となってて正直ビックリ!

福祉協会の話によると茨城県の動物指導センターも実態がつかめないとの事なので
今度はそちらのセンターへも問い合わせると
「情報を聞いたという問い合わせは来ますが、実態は未だにつかめず。
ブリーダーが倒産したという話も無し。」と
事実が分からず困惑しているというお返事でした。
それに現在45匹残っていると言われている犬をもしすべて持ち込まれても
収容場所にも困るとのお答えでした。
あとは情報を聞いてそういう子がいるなら引き取りたいという方からの
問い合わせも入ってるらしいですが。

3月の末で処分という話も処分する側の県が知り得ていないとのことで
誰が3月末には処分すると言ってるのでしょう?それも疑問です!

去年もそういったメールがお友達から何件も来て
情報が何処から来たのか辿ったのですが実態は無し。。。
NPO法人のレスキュー団体も探したようですが
結局のところチェーンメールだったようです。

そういう行き先の無い犬達を救っても良いと考える
優しい心を持ってる人たちが居るのはとても幸せな事だけれど
そんな優しい人を利用してだますような事はしないで欲しいです。

ブリーダーなら沢山子供を生ませてお金を稼ぐ道具として使った犬や
売れる価値が無く生まれてしまった犬を
自分がしている仕事に誇りを持って最後まで飼い続けるか
責任を持って信頼できる新しい家族を探す事に努力して欲しいと思います!

だってもしこういう情報に踊らされてお金を払って犬を引き取る人が沢山居たら
これだって立派な商売になってしまうじゃぁ無いでしょうか?
不幸な犬が居無くなるどころかこういった理不尽なことが
後を絶たなくなってくるのじゃないでしょうか?

ペットブームといわれる昨今幸せに暮らしている犬だけじゃなく
飼い主自ら施設に処分を依頼したりほったらかしで飼養放棄された
かわいそうな犬達が後を絶ちません。。。
今の日本では飼い主を取り締まる法律が欧米に比べてまだまだ甘いのが現状で
お金を出しさえすればいくらだって犬を買うことが簡単に出来ます。
ショップ側を取り締まるのも勿論必要かもしれませんが
私達飼い主側ももっと色んな勉強をしてパートナーである犬を良く知り
少しでも不幸な運命を辿る犬を増やさない努力をしないと行けないのではと思うのですが。。。
そうすることでおのずと悪質なショップや業者は淘汰される結果になるのでは?

こういう考えの私って間違ってるかな???














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 8, 2006 01:31:46 PM
コメント(68) | コメントを書く
[思うこと。。。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.