隠れたブランド企業/商品・自分の仕事周り編
先日の記事で、「DUNLOP FORT(テニスボール)は隠れたブランド品だ」ということを紹介させていただきましたが、今度は身近な企業/商品でそういったものがないか、考えてみました。ルイヴィトンなどは明らかな(誰でも知っている)ブランド企業/商品ですが、たとえば自分の仕事関連で考えると、あまり知られていないものが見つかると思います。私は機械系の研究開発の仕事についていますので、その関連で考えてみます。ただし、割安さなどは全く考慮していません。というか上場しているかどうかすら調査していませんので、興味のある企業がありましたらご自身で調査してください。また、当該商品がその会社の売上に占める割合が非常に小さかったり、そもそも市場規模が小さすぎる場合もあります(DUNLOP FORTはその一例です)。キーエンス計測器関連。「世界初」の商品が目白押しでヒキが強い。「商品としてのパッケージングがうまいだけ」と揶揄されることもあるが、実際売れている。営業利益率は脅威の50%で、社員の給料は異常に高い。研究開発に力を入れている。ハーモニックドライブシステムズ減速機構。このブログですでに紹介済み。ロボットアームなど、「ハーモニックドライブじゃないとだめ」なアプリケーション多数。ただし、設備投資動向に業績は左右される。共和電業ひずみゲージ。共和電業以外を見たこと自体があまりない(1回もないかも)。私自身、共和電業以外使う気がしない。評判が高いし、メーカーを変えて計測値の出方が変わってしまったらデータを活用できなくなる。東レリサーチセンター化学分析など請負。データの信頼度が高い。値段もむちゃくちゃ高い。そして1回頼むと、データの継続性から次回も頼まざるを得ない。分析データの信頼性はもちろん、分析ノウハウも多く持っており、サポートも厚い。(じゃないと高い金払う価値がないけど)他に日産アークなども力がある。日本ITFコーティング。切削工具などのコーティングで高い技術。日新電機の子会社。エスペック環境機器。恒温恒湿槽など。他メーカーでもいいけどなんとなく使っている。決め手が分からないのでとりあえず有名で信頼性の高そうなところ、という選択基準。そういう意味では他メーカーの営業がきっちりアピールできれば乗り換える余地はある。キムワイプ(商品名)実験室で、溶剤を拭いたりするときのティッシュのようなもの。それは何?と聞かれたら「キムワイプ」としか答えようがない。(コピー機をゼロックスと呼ぶようなもの。「コピー機」に対応する品名が分からず、「キムワイプ」と呼んでいる(笑)。)性能がいいのかどうかは分からない。他の商品しらないしみんな買ってる。恐るべし習慣。キムタオルってのもある(紙のぞうきんみたいな感じ)。太陽日酸工業用ガス最大手。入札したら大体勝ってる。ガス業はスケールメリットが効くらしいので強いのだろう。国際チャート紙ペンレコのチャート紙。どこみても国際チャート紙のものばかり。ただし、計測器のデジタル化でマーケット縮小傾向。業績もよろしくない。しかし、アナログの良さというものがあって、電子データと比べると使い勝手は劣るが、確実にデータが残るのでデータ保存のバックアップとしては今後も確実に生き残る。オートデスク社(アメリカ)CADのスタンダード。少なくとも2次元CADでは。3次元CADでの独占っぷりは知らん。3次元ではPro/Eとかいろいろあるように思える。National Instruments社(アメリカ)LabViewという、アイコンを配置していくだけで直観的に、簡単に計測制御計のプログラミングができるソフトを開発・販売。非常に便利。素人でも5分で簡単なプログラミングができてしまう。そして値段が高いし、サポート料金も高い。書籍があんまり出ておらず、技術的な情報を得ようとおもったらサポートプログラムに入って、セミナーを受講するのが最良なのでサポートに入らざるを得ない。とりあえずこんな感じですかね。研究開発の分野は、もちろん近年はコストダウンの圧力は強いですけどデータの信頼性が第一なので、いいものは高くても買わざるを得ない傾向があると思います。みなさんの専門分野でのブランド企業も教えてくださいよー。ブランド価値の創造日本発ブランド価値評価モデルブランド価値を高める統合型マーケティング戦略