199078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんな毎日(2005年9月~)

こんな毎日(2005年9月~)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

つれづれ

(2214)

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カレンダー

2011年10月18日
XML
カテゴリ:つれづれ

いろいろな悩んだ挙げ句に、
カルチャーセンターの人物デッサンの教室に行ってる。

人を描くとなると、モデルが必要なので、
実は、結構にめんどくさく、
モデルなしでは練習にならず、
かといって、美術系の学生さん程には、エネルギーもないので、
妥協の着地点として、
カルチャーセンターは、手頃だった。

この、人物デッサンの教室がいい。
余計なことをいわずに、黙って描く。

座りのポーズと、立ち姿の2ポーズを二時間で描く。

集中の途切れない時間だし、
先生の指示が的確で、ひとこと、ふたことで、
人物に、存在感が生まれるから、不思議だ。

昨日のモデルさんも、美人だったよぉ~。

ほんで、2ポーズ目の立ち姿で、リクエストがなかったので、
モデルさんが考えて、
ぱんっと立った。
来たった!!と、思った。
重心、どこだ?!目線は?!
この存在感の、源は?!
とにかく、生きる力のあるモデルさんだったなぁ。
その力強さとか、どんっと腰の入った感じとか、
それでいて、手指の先に表れていくような、しなやかさとか、
そんなことが描きたかったのに。

悩んでいたら、先生がひとこと。
「膝が行方不明~」ってさ、、。
(^^;(^^;
、、あ、、もう、切れちゃうんで、足の形だけとっといたんだけど、、
そっか、
膝、どっち向いとんねん?!(笑)

そっか、足も、形だけでなくて、
膝の向きが分かるように描いたら、、
うまく体が乗った、、。載ったって方が、近いかな?

まだまだ、力のある感じを描きたいんだけど、、
先生は、これもいいって。

自立した、、自律?!、、女性の感じとか。
白紙の、白い所に、空気を感じられる、って、、
ほめてもらった、、。

ちょっとやる気、、(笑)


(*^^*)(*^^*)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月22日 05時17分15秒



© Rakuten Group, Inc.