1853651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.19
XML
カテゴリ:冒険者たち
 薬師丸ひろ子『GOLDEN☆BEST』
「セーラー服と機関銃」
「探偵物語」
「すこしだけ やさしく」
「メイン・テーマ」
「Woman」
「あなたを・もっと・知りたくて」
「ステキな恋の忘れ方」
「紳士同盟」
「時代」
「元気を出して」
「語りつぐ愛に」
「天に星. 地に花.」
「ささやきのステップ」
「2×2 Two by two」
「Windy Boy」
「100粒の涙」
「瞳で話して」
「手をつないでいて」
「A LOVER'S CONCERTO」

薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』が、
ややこしいのは「キティ版」と「東芝EMI版」があることなんですね。

歌手・薬師丸ひろ子のデビュー曲である『セーラー服と機関銃』は、
キティレコードからシングルが出て、大ヒットした。
映画も大ヒットした。
伊藤かずえと舞台挨拶にも立った。
で、そのまま薬師丸ひろ子本人は、休業してしまった。

休業明けの『探偵物語』からは、
薬師丸ひろ子は東芝EMIに移籍していて、
そのまま、ずっと東芝の所属。
東芝から出ているベストアルバムにも『セーラー服と機関銃』は入っているけど、
それは新しくアレンジし直されたものなんですよ。

薬師丸ひろ子の休業期間中、
キティは大ヒット曲の余韻が残っているうちに、
まだ続けて商売をしたかったんだけど、
もう本人は、そこにいませんからね。
続けて発売できる音源が何もない。
シングルのA・B面『セーラー服と機関銃/あたりまえの虹』と、
映画のサントラ盤しかない。

だから『セーラー服と機関銃』だけで、売れるだけ売らなきゃいけない。

来生たかおの『夢の途中』とカップリングさせたシングルを出したり、
『翔んだカップル』のサントラ盤と抱き合わせでLPを発売してみたり…。

ひょうたん三銃士『センセーショナルHIROKO』というのも、
そうした苦肉の策の一環で、
薬師丸ひろ子本人が映画のプロモーションに動いてくれなかったから、
代わりに宣伝活動を務めてもらった…ということなんですが、
(最近でも、芸人が映画の「宣伝隊長に任命される」みたいなことは
 洋画のほうでは、よくありますよね。そのハシリ。)
これはキティレコードではなく、東芝EMIから出たシングルだった。
その縁で、休養明けの薬師丸ひろ子が東芝に移った…ということではないと思うけど。

 ※「ひょうたん三銃士」は柳沢慎吾、光石研、岡竜也(2代目「ケンちゃん」岡浩也の弟)。
  オレは、柳沢慎吾さんとはお会いしたことはないんですが、
  光石研さんとは『盗写1/250秒』で御一緒しております。
  上司の夏木マリや宇崎竜童に怒られてばかりいる、
  写真週刊誌編集部の若手記者3人が、
  オレと、光石研と、『たみちゃん』の「かけそば君」(東京ボードヴィルショー・大久保了)。
  つくづく、トリオに縁がある人なんだなあ。

で、ともかくキティレコードでは、
薬師丸ひろ子の「ベスト盤」というものは製作できないんですよ。
シングルA・B面の2曲しかないから。

薬師丸ひろ子のベストアルバムを作るのは、
それは東芝EMIの仕事で、
そして、東芝EMIには、アレンジし直した『セーラー服と機関銃』があるので、
キティ版の『セーラー服と機関銃』を、わざわざ収録しようとしなくてもいい。
つまり、東芝EMI版の『セーラー服と機関銃』も、
これまで数々のベスト盤に収録されてきたことによって、
すっかり「オリジナル」として流通してしまっているんですね。

だから多くのオムニバスCDの中に入っている『セーラー服と機関銃』にしたって、
それがキティ版なのか、東芝EMI版なのか、
実際に聴いてみなくちゃ分からないんですよ。

「映画主題歌」で「原曲」ということに、どうしてもこだわるなら
(こだわりたいね~。)
キティ版こそが『セーラー服と機関銃』のオリジナル。

でも、それが確実に入手できるCDというのは、
たぶん今では、↓このCDシングルだけなんでしょうね。

 薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』
「セーラー服と機関銃」
「あたりまえの虹」

*

【追記】

薬師丸ひろ子の休業期間中には、
コロムビアレコードも、こんな便乗アルバムを出していますね。

 薬師丸ひろ子『青春のメモワール』
「プロローグ」
「映画『野性の証明』オーディション」
「         シーン18」
「         シーン53、77」
「         シーン84」
「         シーン155」
「ボーイズ」
「守ってあげたい」
「映画『ねらわれた学園』シーン81、99」
「           シーン104」
「セーラー服と機関銃(夢の途中)」
「モノローグ ~手紙」
「エピローグ」

『翔んだカップル』と『セーラー服と機関銃』のサントラは
キティに押さえられていたけど、
コロムビアは『野性の証明』と『ねらわれた学園』のサントラを確保していたから、
こういうものを作ることができたんでしょう。

もっとも、ここに入っている『セーラー服と機関銃』なんて、
キティ版でも東芝EMI版でもないんでしょうね。
たぶん、おそらく、インスト。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.19 00:59:46
コメント(0) | コメントを書く
[冒険者たち] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.