1853842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.06
XML
カテゴリ:新録かきおろし
楳図かずお:著『まことちゃん(2)』小学館文庫

文庫版『まことちゃん』第2巻に
近田春夫が自分で書いている解説から判断すれば、

NATURALBEAUTY.jpg 近田春夫『天然の美 NATURAL BEAUTY』
「エレクトリック・ラブ・ストーリー」(作詞:楳図かずお)
「震えて眠れ」
「何故かアップ・サイド・ダウン」
「罪なレディ」
「V.T.R. SHADOW」
「エレクトリック・ラブ・ストーリー」(作詞:楳図かずお)
「ワン・シーン」
「哀愁専科」
「プシー・キャット・ラブ」
「HALF AND HALF」
ボーナストラック「ああ、レディ・ハリケーン」(作詞:楳図かずお)
ボーナストラック「世界で一番いけない男」

↑このジャケ写の、カーリーヘアと横シマシマ赤白シャツのスタイルは、
楳図先生のコスプレであったらしい。

ということは、
『天然の美』やシングル『エレクトリック・ラブ・ストーリー』のジャケ写をマネて、
似たような横シマシマ赤白シャツを着て歩いていた1979年当時のオレも、
間接的に楳図先生のコスプレをしていたことになる。

1981年に、劇団の養成所で撮ってもらった在籍者カタログの写真にも、
オレは、その横シマシマ赤白シャツを着て写っているので、
つまりオレは実質的な芸能活動のスタートを
近田=楳図スタイルで始めていた、ということになるのだった。

(はっきり覚えてないけど、
 ホリプロタレントスカウトキャラバン(1980年)に応募した時の写真も、
 あの横シマシマ赤白シャツじゃなかったっけなあ。

 映画『翔んだカップル』出演者オーディション(1979年)に送った写真は、覚えている。
 その時は、白い「LARK」のTシャツだった。
 それは『熱愛一家・LOVE』の長谷川初範のコスプレ。)

4回出演した『笑っていいとも!』(1983年)でも、
少なくとも1回は、あの横シマシマ赤白シャツを着て出ていますね。

『オールナイトフジ』(1984年)でも再放送された、
3回目の出演である『男の子女の子』の時。
横シマシマ赤白シャツと、真っ赤なパーカー。
あの赤いパーカーは、復活ザ・タイガースがCMをしていたカップラーメン
「明星クイックワン」のプレゼントに当選して、もらったノベルティグッズ。
(CMソングだった『銀河旅行』は、近田春夫作品じゃないけど、
 ザ・タイガースの復活と近田春夫は、まんざら遠い関係ではないから、
 「近田=楳図スタイル」とも、ほんの少しだけカスッている。)

*

ちなみに、『天然の美』の少し前、
1978年の『電撃的東京』『きりきり舞い』『ムー一族』時代にあった
近田春夫の横分けヘアスタイルは、
あれは「ヒットラーのコスプレ」であったらしい。

それはオレも、さすがにマネはしなかったなー。

『ハルヲフォンレコード』時代の1977年、
洗濯ばさみを使ったハルヲフォンの「和風パンクロック」のスタイルは
なんとか日常に取り入れようと努力したけれども。
(ブルゾンに、ミニ・スパナと目玉クリップをブラ下げる、というアレンジをした。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.06 04:05:29
コメント(0) | コメントを書く
[新録かきおろし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.