1854208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.02
XML
カテゴリ:新録かきおろし
 唐沢俊一×唐沢なをき:著『唐沢俊一のお怪物図鑑×唐沢なをきの物々冒険記』KKワールドフォトプレス

大晦日に、ビッグサイトからの帰りに、
五反田のブックオフで200円で買ったものを読んでいます。

チョビ髭の話のところで、
チャップリンが「世界の偉人の一人にまでなった」とありますが、
この場合の、チャップリンが世界の偉人の一人に数えられている、というのは、
どこで、どうなっている状態を指して言っているのだろう。

まさか、↓この本に登場しているから、ということなのか?

saitaronail.jpg 藤原宰太郎:著『世界の偉人は名探偵 びっくり推理ゲーム』ワニ文庫

たしかに、ワニの本の『世界の偉人は名探偵』初刊当時の1975年では、
登場する四十数名の偉人たちの中で、まだ存命中だったのはチャップリンだけだった。

だから、ワニの本では
プロフィールの生没年表示のところが、チャップリンは

  (一八八九─  )

となっていた。

『世界の偉人は名探偵』を読んでから3年後のクリスマスに、
欽ちゃんの『ラジオチャリティ・ミュージックソン』の番組内で
チャップリンの訃報を知って、
オレは真っ先に、ワニの本を持ち出し、

  (一八八九─一九七七)

と万年筆で書き足したものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.11 04:33:28
コメント(0) | コメントを書く
[新録かきおろし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

全事業所、パート週20… New! 山田真哉さん

五月終わりに七句 New! AZURE702さん

三平×2のブログ 三… 三平×2さん
野末陳平通信 (メ… 陳平さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.