1852944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.28
XML
カテゴリ:新録かきおろし
タクシーに乗るたびに、
頭の隅で一瞬、かんべむさしの『意地張月』を思い出しませんか。

運ちゃんがイイ人でも、イヤな人でも。

*

『言語破壊官』は、今でも文庫になっていない。

KBM014.JPG かんべむさし:著『言語破壊官』朝日新聞社
「スリム大佐の回想」
「意地張月」
「言語破壊官」
「頼母子島」
「サテライトDJ」
「表通り」
「漫才死」
「スペオペかえるとび」
「試験の多い学校」

そういえば『集中講義』も文庫にならなかった。

KBM015.JPG かんべむさし:著『集中講義』文藝春秋
「集中講義」(【参照】
「なんにも専務」
「電話監房」
「どこかで誰かが」
「ほら、涙なんか」
「帝国ダイボー組合」
「クーリェ交替」
「哀しきトマホーク」
「カセット飛んだ」
「人は彼に似せて」
「おもいつき作戦会議」
「最終バス」
「市民戦争の予感」

実験的な言語SFとして、
『言語破壊官』と『集中講義』、
それぞれの表題作だけは、評価が高くなっている。
(短篇『集中講義』は『実験小説名作選』に収録されて、文庫でも読めるわけだし。)

↓こういうベスト作品集も出ているぐらいだ。

KBM004.JPG かんべむさし:著『トロッコ』出版芸術社:ふしぎ文学館
「帝国ダイボー組合」
「背で泣いてる」
「ループ式」
「原魚ヨネチ」
「事件関連死者控」
「集中講義」
「アプト式」
「言語破壊官」
「道程」
「ベルゴンゾリ旋盤」
「スイッチバック式」
「サイコロ特攻隊」(【参照】
「鏡人忌避」

でも、それ以外の収録作は?

『意地張月』のスケールは?
『頼母子島』の閉塞感は?
『なんにも専務』の虚無は?
『おもいつき作戦会議』の思いつきは?

(橋本治と糸井重里の『悔いあらためて』の中で、
 ウワサ話としてだけ語られている
 「かんべむさしさんの新作」というのは『おもいつき作戦会議』のことである。)

なるべく、いろいろ拾いあげてほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.28 07:49:24
コメント(2) | コメントを書く
[新録かきおろし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

子柿の自然落下 New! AZURE702さん

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

三平×2のブログ 三… 三平×2さん
野末陳平通信 (メ… 陳平さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.