1853825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.13
XML
カテゴリ:新録かきおろし
川上宗薫先生の、自伝エッセイ集のような本を読むと、
そこには、もちろん「女体めぐり」の話しか出てこない!
(ソレはソレで、素晴らしいんだけど!)

どこかに、宗薫先生のジュニア小説家時代のことが記されている、
便利な資料のようなものは何かないのかなあ…と思っていたら、
意外なところに、↓こんな本があった。

佐藤愛子:著『こんな幸福もある』角川文庫

↑ここに、ジュニア小説家の「お仲間」であった、
佐藤愛子先生と宗薫先生の対談が収録されていて、
お二人で当時のことを少しだけ語っておられるのであった。

ただ、具体的な作品や雑誌の名前が出てくるわけではないので、
あまり「資料」としては役に立たないけど、
その頃の大まかな事情は推測できる。

佐藤愛子:著/中山正美:絵『おさげとニキビ』秋元文庫【B-13】(1974.03)
佐藤愛子:著/白吉辰三:絵『美人の転校生』秋元文庫【B-17】(1974.04)
佐藤愛子:著/白吉辰三:絵『まんなか娘』秋元文庫【B-26】(1974.09)
佐藤愛子:著/白吉辰三:絵『愉快なやつ』秋元文庫【B-31】(1974.11)
佐藤愛子:著/みつはしちかこ:絵『こちら2年A組』秋元文庫【B-38】(1975.06)
佐藤愛子:著/岩田ひろまさ:絵『マッティと大ちゃん』秋元文庫【B-44】(1975.08)
佐藤愛子:著/みつはしちかこ:絵『ただいま初恋中』秋元文庫【B-46】(1975.10)

佐藤愛子:著/原田治:絵『困ったなア』集英社コバルト文庫【花6-A】(1976.06)
佐藤愛子:著『青春はいじわる』集英社コバルト文庫【花6-B】(1976.07)
佐藤愛子:著『微笑みのうしろに』集英社コバルト文庫【花6-C】(1977.03)
佐藤愛子:著『好きになっちゃった』集英社コバルト文庫【花6-D】(1977.06)
佐藤愛子:著『雨が降らねば天気はよい』集英社コバルト文庫【花6-E】(1977.08)
佐藤愛子:著『八重歯のあいつ』集英社コバルト文庫【花6-F】(1978.01)
佐藤愛子:著『たいへんだァ青春』集英社コバルト文庫【花6-G】(1982.03)

*

【追記】

…というのは全部ウソで、
『こんな幸福もある』収録の佐藤愛子+川上宗薫対談には、
ジュニア小説のことなんか、ひとっ言も出てきません。

むしろ、↓この本の中に

佐藤愛子:著『こんないき方もある』角川文庫

『川上宗薫のこと』というエッセイが入っているんですよ。

そこで描かれているのは、
佐藤愛子と一緒に旅行をした、その夜汽車の中で、
「少女小説の連載1回分を書き上げてしまった」大流行作家・宗薫の姿。
それこそが、よっぽど当時を知る手掛かりになりましょうや。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.13 18:44:58
コメント(1) | コメントを書く
[新録かきおろし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.