1853857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.21
XML
カテゴリ:冒険者たち
オレが清水ユッコのファンになったのは、
デビュー直後からじゃないんですよ。

半年~1年近くが経過していた後。
味の素「マリーナ」のCMやっていた頃。

曲でいうと、4枚目のシングル『天使ぼろぼろ』のあたり。

tensiboroboro1.jpg 清水由貴子『天使ぼろぼろ』(EP)
「天使ぼろぼろ」
「自画像」

キッカケは、ニッポン放送でやっていた
『タモリの変身ウイークエンド電リク』で、
ユッコがアシスタントやっていたのを聴いてから。

なんか、『天使ぼろぼろ』は、
『想い出ぼろぼろ』のパクリっぽい歌だな~と思ってて、
で、聴いてみたら『勝手にしやがれ』のパクリっぽい歌じゃないですか。
あんまり好きにはなれなかったんだけど、
でも、好きでした。

「いい曲」ということで言うなら、
そりゃあ『お元気ですか』のほうが、
ずっと名曲であろう…とは思っていたけど、
でも、あんまり好きじゃなかった。
『天使ぼろぼろ』のほうが好きだった。

でもオレが、そう思わされてしまう、ということは、
当時のユッコが歌手として迷走していた、ということですよね。

実際、それからすぐに、
ユッコは一旦、歌手を諦めてしまうわけだ。

欽ちゃんの『Oh!階段家族』でしか観られなくなってしまう。

その欽ちゃんのおかげで、
『言問橋』のフォーク路線でカムバックするんですけれども、
でも、それっきりだった。

kototoibasi1.jpg 清水由貴子『言問橋』(EP)
「言問橋」
「子供のままでいられたら」

それから、しばらくユッコの消息が分からなくなって、
ようやく『欽ちゃんの週刊欽曜日』で観られるようになって、
そのおかげで『銀座の雨の物語』で、再度のカムバックを果たす。

ginzanoameno1.jpg 小西博之、清水由貴子『銀座の雨の物語』(EP)
「銀座の雨の物語」小西博之、清水由貴子
「佐藤のB面です。」佐藤B作、天園翔子

それは単純に嬉しかった。

コニタン嫌いだけど。
(嫌いなら「コニタン」って言うな!)

そこから、なんとなく芸能界の中での居場所が見つかって、
常時ダラダラ出場中、みたいなことになって、
ヤクルトのCMで「いいお母さん」のキャラクターも得て、
やっと世間に定着してきたわけです。
昨日までは。
今日の、ついさっきまでは。


(2006年に、親の介護を理由に芸能界を引退していたそうです。
 で、たぶん、それが死因でもある。)

だけど、オレが好きだった『天使ぼろぼろ』の
迷走していた(ミニスカも履いていた!)路線は、
『天使ぼろぼろ』一度っきりで、
後にも先にも、どこにもなかったんですよね。
そりゃそうだよ、だって迷走していただけなんだから。

そこのファンになってしまった、というのは
因果なものですよ。

そんなファンしかいないのなら、
けっきょく本人は絶望して自殺するしかないのかね!

*

【追記】

『お元気ですか』(【参照】



asitasou1.jpg 清水由貴子『明日草』(EP)
「明日草」
「少女のメルヘン」



hotaruzaka1.jpg 清水由貴子『ほたる坂』(EP)
「ほたる坂」
「野菊の墓」



『天使ぼろぼろ』



takannikki1.jpg 清水由貴子『多感日記』(EP)
「多感日記」
「不幸な秋」



『歌を重ねて』『神様・なぜ愛にも国境があるの!』(【参照】

どうよ、この迷走っぷり!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.21 23:06:48
コメント(5) | コメントを書く
[冒険者たち] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.